※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
妊娠・出産

16週の妊婦で、お腹が大きくなり腰が痛いです。赤ちゃんは元気ですが、腰の痛みが気になります。痛みの軽減方法を教えてください。

やっと安定期に入りましたが、湿気と暑さに弱く熱射病になってしまった16週の妊婦です。

一般的に 5〜6ヶ月にかけて、お腹が急に大きくなると聞くのですが、それに伴い、腰って痛くなるものでしょうか?

お腹がはり、腰が痛く、横になっても 痛み続けて重だるい感じです…

ちなみに 今日、診察に行ったので、赤ちゃんは元気なのは確認しました。お腹が張ったら、横になって 休んでくださいとのことですが、腰の痛みのことを 聞きそびれてしまいました…

どうしたら 痛みが軽減するのか、お知恵を 拝借させてください(_ _)うー、鈍痛い…

コメント

くっきー

わたしも16wくらいから腰痛に悩まされてました…

病院で聞いたら、やっぱりとこちゃんベルトと、あとは、起き上がるときに腹筋を使わないことをすすめられました。(一旦横を向いてから手をついて起き上がる)

原因は重心のバランスとか、おなかが大きくなることへのからだの変化とか、いろいろ聞きました。

もし興味あれば、とこちゃんベルト、調べてみてください♪

• ひょこまま

ひょこまま

恥骨痛って言うのですね!

今日、助産師外来もあったのですが、確かに お腹のベルトとかよりも、骨盤締める物の方がいいと 仰ってました!

これのことだったのですね!

とこちゃんベルトのページにもありましたが、W字のぺたんこ座り(お姉さん座り)も 良くないのですね!

また よく調べてみます。
    ありがとうございます

• 7月8日