※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぴママ。
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育期間や仕事復帰のタイミングについて教えてください。例えば、保育園が8月1日からだとしたら、仕事復帰はいつが適切でしょうか?保育園入園までの流れを知りたいです。

保育園の慣らし保育期間は大体どれくらいになりますか??
仕事復帰は慣らし保育後がいいのでしょうか??
例えば、保育園が8月1日からだとしたら、仕事は9月復帰とか、、、|ω・`)💦
んー。。保育園入園までについて教えてくださーい!!!(つД`)ノ

コメント

せいちゃんママ☆

お母さんのお仕事の都合によって変わる事もありますが、0歳児なら2週間程度が多いです( ˙˘˙ )
昼食まで、昼食後、お昼寝まで、1日…と、2週間かけて伸ばしていく感じです。
もう保育園は決まってますか?
もし急ぐようでしたら直接相談されてもいいと思います☆
お仕事が8月復帰なら、それまでに一時保育などを利用する方法もあります( ˙˘˙ )

• ななぴママ。

ななぴママ。

回答ありがとうございます!
    まだ決まっていなくて、10月に復帰できたらなぁ、、と|ω・`)💦
    まず入れるかどうかですが、、(つД`)ノそのときになったら、
    一時保育も考えてみます◎✨
    慣れてくれるかなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

• 7月8日
me♡

お子様の月齢や園によって違いますが、早い子だと10日~長い子だと1ヶ月近くはかかる場合もあります😨💦
復帰は念のため入所から1ヶ月後にしておいた方が安心かと思いますよ😊💕

• me♡

me♡

ちなみに1歳クラスの娘は21日全日になったので、土日を除いて考えると大体2週間前後ですかね🙋

• 7月8日
  • ななぴママ。

ななぴママ。

念の為1ヶ月後が安心ですかね(´ω`)その子によって変わりますよね💦
    慣れてくれるか心配です😞

• 7月8日
m310

元保育士です🙋🏻
各家庭によりけりかと、、
でも乳児さんの場合は出来れば慣れる保育をしてからの方が親子共々安心かと、、、😭💕

うちの園長は働くお母さんをものすごく大切に優先にしてたので、早めに入園してれば担任とも相談しながらですが、乳児さんの場合は1ヶ月や2.3週間、、ゆっくりと慣れる保育してましたよー!最初は2時間、それから午前のおやつまで、お昼まで、お昼寝まで、午後のおやつまで、夕方まで、、、と\(◡̈)/朝も最初はのんびりですが、慣れてきたらほんとの出勤時間に合わせて早めたりしてお母さんもシチュエーションしてみたり!

そーすることで親子共々慣れることが出来て仕事復帰も割とスムーズになりやすいかと✨

期間がなければお母さん方も仕事復帰の日が決まっているので泣いても何しても数日半日保育ですぐに1日までってこともあり得ました(^^;;

他の園や集団保育経験があれば子ども次第ですぐに慣れる保育を終わらすこともありました!✨

お子さんのいる家庭は朝は戦争ときき、ほんとにドタバタで大変だと思います。特に乳児さんの場合はおむつの袋だったりおたよりノートを出したり、引き出しの服の補充、、、朝の支度、帰りの支度は全部親がやるので時間も必要になりますからね😭

• ななぴママ。

ななぴママ。

徐々に慣らしていくのがいいですよね😌
    そんな園長先生に出会いたいです(´ω`)✨
    ギリギリ1歳前に預ける予定なのですが、もう色々と不安で、何を準備したら良いのかもわからずにいます💦

• 7月8日
心

1月4日から保育園入れてます

余裕ぶっこいて入園2週間後に仕事復帰の約束をし、その後保育園の面談をしたら、その子その子で違うからどれくらいかかるかわからないと言われました

けろっとしてすぐ慣れる子もいれば時間かかる子まで様々みたいです
うちは2週間様子見てたら、先生方から伸ばした方がいいかもですねって言われてしまったので1週間だけ伸ばしました

せっかく入園しても入園3日目で風邪など貰ってろくに通えなかったのもあって延びてしまいました(>_<)

• ななぴママ。

ななぴママ。

そうですよね(つД`)ノ様子見ながら、、、あ!(・A・)風邪を貰って通えなくなる←は考えてなかったです💦ありえますよね😳
    やはり余裕見た方が良いですよね(´ω`)

• 7月8日