※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T♡M
子育て・グッズ

娘がご飯を食べず、おっぱいに執着。断乳悩み中。違う物をあげても食べない。断乳は先延ばし検討中。アドバイスをお願いします。

最近娘がご飯をあまり食べてくれません。
食べてる途中でエプロン外してちょろちょろしだします。
そしてお絵描きや絵本で遊び出してしまいます。

ご飯食べ終わったらお絵描きしようね。などと声をかけると大泣きして反り返りながら泣きます。
また断乳をしようか悩んでいて最近、おっぱいそろそろバイバイしようね。と話していたのですが、後追いもひどくなりおっぱいへの執着が強くなり、暇さえあればおっぱい!って感じで困ってます💦💦
以前は昼間はほとんど授乳しておらず、夜間のみだったのですが、最近は起きたらまずおっぱい!と服をめくり勝手に飲みだします。
おっぱいをあげないと癇癪起こして大泣きです。

これはイヤイヤ期とはまた違うのでしょうか?
おっぱい飲むことが増えたからご飯をあまり食べないのかわかりません。

またご飯をあまり食べない時は、これだけしか食べてないしなーと思い、違う物をあげるのですがそれでも食べません。
違う物をあげると、出されたものを食べないと違う物がもらえる!とワガママにならないか心配です。
このような場合は違う物をあげていいのでしょうか?

ベビーフードなども試したのですが、やはり途中で食べませんでした。

今のところ断乳は無理にせずまた先延ばしにしてもいいかなーって考えてます。
同じような方や先輩ママさん、ご意見ください。

コメント

newmoon

エプロン外したり、椅子から降りたらごはんはおしまい、にしています。
ご飯食べなくても別のものはあげません😓💦

• T♡M

T♡M

お返事ありがとうございます。
    食べ始めて少しするとエプロン取ってしまいますが、少ししか食べてなくてもおしまいにしてますか?

• 9月1日
  • newmoon

newmoon

まだ授乳しているならおしまいにします🤔

• 9月1日
  • T♡M

T♡M

ありがとうございます。
    違う物をあげずにエプロン外したらやめてみます!

• 9月1日
はちぼう

単純におっぱい飲む量増えたからそんなにお腹空いてなくてご飯に集中しないという面もあるのかなと思いました🤔
自我も出てきてるし、興味のないごはんより遊び!って感じなのでしょうかね😂

本人的にはおっぱいである程度満足してそうなので、別に違うものを出さなくてもいいのかなと思います。食べないなら余計に。

• T♡M

T♡M

お返事ありがとうございます。
    やはりおっぱいでしょうかねー…

今後は違う物あげるのやめてみます。
    ありがとうございます!

• 9月1日