※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

相談ではなく愚痴になります。長文になります😫実母のことです。母は毒親…

相談ではなく愚痴になります。
長文になります😫

実母のことです。
母は毒親気質があるというか、凄いめんどくさい性格をしています。
先日 母からの不在着信があったみたいですが、娘がよく勝手に携帯を触るので通知を開いて消しちゃったのか私は気付きませんでした。
その不在着信の翌日 母からLINEで
何の無視? と来ました。
その言い方も気に食わなかったですが、↑のようにちゃんと説明をし、気づかなかったごめんね。なんか用やった?
と聞くと既読無視。
それから数日経った今日の夕方に急に娘の学資保険をAからBに変えた方がいい!
となんか専門的なよくわからない長文が来たので、
それだけを急に送られて変えた方がいいって言われてもよく分からんねんけどって送ったら
それでこの前電話してんけど?
って来ました。私もイラッとしてしまい、
その件に関しては謝ったしなんの用やった?って聞いたのに既読無視やったやん
って送ると 私が悪いかのように
!? なんでそんな喧嘩腰!?
とLINEが来て煽られてるように捉えてしまいムカついたのでもういいわと思って既読無視をしました。
数時間後に
娘ちゃん元気?顔も見たいし学資保険の説明もしたいから近いうちに行くね と言われたので
娘の写真を送って 元気!!とだけ返事しました。
そこからまた数時間後に いつならいける?ときてましたが、その時間私は(2人目が産まれる前に動ける体のうちにと思って)部屋の模様替えをしていてそのまま娘のご飯の用意、旦那と私のご飯の用意、娘のお風呂など色々やることがあって携帯を見てませんでした。
模様替えで頑張りすぎたのか腰もやたら痛くて用事が全部終わったあともソファーに寝転がって死んでました。
そろそろ布団に入ろうと思って歯磨いたり色々して布団に入りやっと携帯を触ってみると
何?また無視?
さっきから対応が気悪い
私にはそっちに来て欲しくないみたいやね 車もないし頼んないよな ○○家の人にだけ可愛がってもらっとき
と嫌味タラタラのLINEが入ってて、もうイラつくとかより呆れるし正直疲れます。

母は離婚してて1人なので働いてます。
車は持っておらず、私の家からはバスを使って30分かからない程度の距離です。
義実家は車で15分ほどの距離で義母さんが良くして下さってて車もあるのでよく買い物連れてってもらったり夜ご飯に呼んでくれたりするのですが、私が義実家にばっか寄るのが気に食わないんだと思います。

もうこの時間から戦う気力もないので明日LINE返そうとは思いますが本当に憂鬱で縁を切りたいとさえ思います。
こういう事は初めてじゃなくて、数時間LINE返さないだけで 無視するなとよくLINEが来たりとにかく被害妄想が激しいんです。
付き合いを考えて距離も起きたいけど、特別 遠いところに離れて暮らしてる訳でもないから変に距離を取っててもまたあーだこーだ言われるのも目に見えてるしどうしたらいいのか頭抱えます。しんどいです

コメント

ままり

ママリさんが小さい時からお母様はそんな感じの性格なのですか?

キキ

おつかれさまです🙇‍♀️

私も母との関係があまり良くなく
面倒だなと思う時が多くて。。

LINEの件は他人から見ると
すれ違い、勘違いしてる部分もあるのかなと
感じました。お互いに

私の母は60になります。
メールの内容も、
私たちが日頃やり取りするような
会話のようなやり取りじゃなく

連絡事項伝えます!みたいなやり取りな感じです😅
絵文字も何もないですし、
話言葉じゃないので、気持ちが伝わりにくいなと。

なので、ママリさんとお母さまのやり取りからして、

電話→出れなかったごめんね→(確認しました。用件はまた今度伝えよう。)無視のような形で終了

LINEでこの前の内容伝えよう。→よく分からない→これが言いたくて前電話したんよ🤔(それでどう?この案)→謝ったやん!無視したやん!→(思ってた返事と違う)なんでそんな喧嘩腰!?→それより娘ちゃん元気?

ここら辺から嫉妬心やら
出て来て面倒になってるなと。

義母は世話好きで何でもしてあげる!で旦那を育ててきてて
母は自分でしなさいで育ってきたので、
初めは義母のお節介すぎる行動に
イライラしてたのを愚痴ってました。

しかし大変な時には何も手を貸してくれない母より、義母に甘える事が多くなり本当に義母によくしてもらっていると感じはじめたのですが、
母は嫉妬してるみたいで、嘘をついたり、義実家に行ってることも私は話さなくなりました🙄

働き者で父とは家庭内別居並みに仲悪いですし、姉も働いて夜帰ってくるし、弟は県外に行ったしで、寂しさから嫉妬強くなるんでしょうね。

LINE見れない携帯触れない時間もある事を理解して貰いたいですね。
あと、寂しく思わないような工夫も必要なのかなと💫

日頃の娘の画像動画送ったり、
休みの日会わせるとか。ですかね、、

長文失礼します、、

• ままり

ままり

最近はコロナの事があったのでバスを使ってまで会うのは怖いからと全く会えてなかったんです。
    母も電車で大阪まで働きに出てたのでそれも怖くて。
    義母は車があるしずっとお家に居てはるしコロナで家から出れないのを私と娘のストレスが溜まるだろうからとよくお家に呼んでくれてたんですがそれが嫉妬に変わり気に食わなかったんでしょうかね。

毎月 娘の写真のカレンダーも送ってるし写真や動画も日頃からよく送ってるんですが何が足りないのか分かりません。
    夜の8時に来てたLINEを3時間かえせてなかっただけでそんだけ言われて私もさすがに腹が立ちました。
    ちょっと本当に距離感考えようと思います。
    ありがとうございました😢

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの母もそんな感じです😂多分更年期ですね、、、

ずっと小言ばっか言ってくるので本人目の前にいい加減にしろて言ったら大分収まりだしたが、、、

おんなじ事を何回もブツブツうるさいですよね😵

• ままり

ままり

更年期なんですかね😅

私の姉はよく母に直接怒りをぶつけるのですがその度に拗ねて私に愚痴ってきたり本当にめんどくさいんです。

本当にうるさいです(笑)
    もう黙れよってなりますしんどいです😫

• 9月1日
やま

本当にお疲れさまです😢💦
わたしの母も同じ感じなのでお気持ちわかります。

うちも急な電話に出れなかっただけで機嫌が悪いと「無視?!」と言われたり、
家族で遠出のおでかけしたことを話すと「そんなの言ってなかったのに」と言われ義実家の家族も一緒だったのかと勘ぐってきたり😥

母が1人なのも同じです。
寂しいんだろうなと思うし、やっぱり実の母なので全く付き合いなし、縁切る!とかまではできないし、仲良くはしたいけど根本的に合わないなーと思うことが多々😅
イライラしますよね。

少し距離感取ってほどほどでいきたいですよね、、笑
がんばりましょう!😭😱💦

りり

私の母と似すぎて、凄いその気持ちわかります😖
メール見れない間に一人でヒートアップして被害妄想してるとか、つじつまの合わない会話とか…今度から義両親に見てもらえばいい!私はもう行きませんから、さようなら!とか😥とか言いながら、連絡来るし😥
ほんと疲れますよね😖

先程私も母とバトりました😥
もう来てほしくないなら、来てほしくないってハッキリ言って!って言われたから、じゃーもう来んといて!って言ったんですが…その後着信が5件もあり…6件目で電話とったのですが…1時間半以上号泣しながら悲劇のヒロインばりに色々言われました。。。

もう9時半とかになってて上の子は寝る時間だし、下の子は号泣だし…😥時間考えてほしい…。家に来るって日も朝から来て遅い日は夜8時まで居座るし…。

今日母に朝から夜までおるの辞めてほしい事や、ファミリークローゼットに入ってほしくないことや、冷蔵庫勝手に開けてほしくないことや、鍵を返してほしいことなど色々思ってる事伝えました😣

産後週1.2回来られててキツかったので週1から週2になるように予定があるふりをして、2週間に1回だけにしてます。朝から晩までいるのでほんとイライラしますが…😏これも今度から2時間くらいの滞在にするって言ってたので、そうなることを祈ります。
本当は来てほしくないし、会いたいとも思わないんだけど…孫に会いたいと言われ…承諾しました😏

毒親ならでわで…悲劇のヒロインかのように言われ、私に罪悪感を持たせようと色々言ってきて私に言わせる事を誘導してきてることもわかるので、それも腹が立ちました😏
急に私死んでもいいね、とまで言われ…は?って感じでした。なんでそんな話になるの?って。

正直トラぶりたくないから、もー来ないでほしい。

難しいですよね、毒親との距離のとり方…距離を取らせてくれやいですしね…
電話なんて全く人の話聞いてないし、理解もしてくれないし…一方的に話されるし😑💦

私も愚痴になってしまいましたが、凄い共感とゆーか、私も今同じ状況で同じ気持ちです😣

でも負けたらダメやなぁって思うようになってきました。今までめんどくさいから、丸く収めるように努力してたけど、、、最近は言うようにしてます😏👍すんごい疲れるのは一緒なので、どーせなら言ったほうがいいのかなと。そして喧嘩してサヨナラ出来たらラッキーかなと😅笑