※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩豆だいふく
子育て・グッズ

子どもが嘔吐下痢で、授乳を一時的に断つことになりました。夜寝てくれるか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子どもが嘔吐下痢と診断されました
吐いて以降授乳はしておらず、今は寝ています
いつもだいたい起きたら授乳の流れです
おっぱい大好きなので、次に起きたときにおっぱいを欲しがりそうなのですが…
病院ではおっぱいはあげないように言われました
一時的に断乳することになるのですが
それで夜寝てくれるかどうか今から心配です…
そのような経験のある方いませんか
アドバイスお願いします

コメント

ゆづママ

うちも2回ほどなりました。
嘔吐下痢は胃腸を休めるのが1番です。特に乳製品や母乳は吐きやすいです。嘔吐下痢の回数が多いほど脱水なりやすいし、体力もすごく使います。脱水なれば入院にもなりかねません。
3時間ほど吐かなければスプーン1杯のお茶やお水を与え、10分ほど吐かなければまた1杯。
吐いたらまたしばらく絶飲としていくのがいいとされてます。
欲しがって泣くかもですが抱っこなどで頑張るくらいで、与えたらその後つらいのは赤ちゃんなので、踏ん張ってあげてくださいね。

  • 塩豆だいふく

    塩豆だいふく

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。
    やはりおっぱい欲しそうに泣きましたが、
    経口補水液をあげるにとどめました。
    吐き止めの薬の効果もあったのか
    嘔吐は1日でおさまり、少しずつですが、母乳も思ったより早くあげることができました。
    泣いて母乳をあげて、また後でつらい思いをするのは本人…そうですよね。
    今後もそのようなことがあるかもしれませんが
    子供のことも思って、しっかり踏ん張りたいと思います!
    アドバイスありがとうございました✨

    • 7月23日