※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
子育て・グッズ

初産、産後3日目です。おっぱいが痛すぎてやばいです。できれば完母で…

初産、産後3日目です。
おっぱいが痛すぎてやばいです。

できれば完母で頑張りたいと思ってたんですが、赤ちゃんはまだうまく飲めなく、ギャン泣きして吸い付いてくれません。
なので授乳を両乳10分くらい試してみて、そのあとミルクをあげてます。
でも吸い付いてくれないので、マッサージもしてるんですが、それをしてからおっぱいがとにかく痛いです。
張っていて全体的に固い感じです。
こんな痛いならもうミルクでいいんじゃないかと思っちゃって、授乳が憂鬱です。
どうしたらいいのでしょうか、、

またに吸い付いてくれる我が子はとっても愛おしいのですが、痛くてなかなか寝つけません。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊
助産師さんに連絡して保冷剤貰って下さい。冷やすと少しマシになります。初めは痛くてしょうがないですが慣れてくれば痛みはなくなります。

• ぴかぴか

ぴかぴか

助産師さんに伝えたんですが、無理しない程度にマッサージしてねとしか言われなかったです😢

• 2時間前
ちゃー

まだ入院中ですかね?!
搾乳器貸出とかしてくれませんか?
あとアイスノン!熱を持ってるところを冷やすとマシになります✨

• ぴかぴか

ぴかぴか

まだ入院中です!
    搾乳器もできる電動のマッサージ機みたいなのでしてるんです🥲

• 2時間前
  • ちゃー

ちゃー

分泌し始めたばかりは本当カチコチ、岩みたいになりますがとにかく吸わせてもダメなら搾る、冷やすをするしかないです😭
    2~3ヶ月くらいは安定してこないので😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

初めはそんなもんです😭

入院中 痛すぎて何回助産師さんに痛いですって言ったことか🤦🏻‍♀️
軌道に乗るまでそんな感じです😭💦

• ぴかぴか

ぴかぴか

そうなんですね😣
    助産師さんにも軌道にのるまでは頑張るしかないと😢

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく 保冷剤で冷やすことをおすすめします!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

氷やタオルパックすると楽になりますよ😊

• ぴかぴか

ぴかぴか

やっぱり冷やすといいんですね!

• 2時間前
かすみ

私もそれが嫌すぎて母乳少しだけ最初あげて
ミルクにしました😅

特に問題なく育ってます!
ちゃんとあげたのは入院中
と言っても他の人よりあげてませんでした😩

退院後も、気が向いた時にしかあげずほぼミルクでした☺️

• ぴかぴか

ぴかぴか

やっぱりミルクにしたくなりますよね😢
    明後日の退院まで頑張るかやめようか悩んでます、、

• 2時間前
  • かすみ

かすみ

うちの産院は、特に母乳推奨でもなかったため
    おっぱいマッサージ一回されて
    張って痛くてもうしないでって言いました笑

もう、私はミルクで育てていく!って宣言しました笑

今は、ミルクもいいものだから
    それでも全然大丈夫だよー
    初乳だけはあげないとね!って
    言われました😂

• 2時間前
  • ぴかぴか

ぴかぴか

母乳推奨じゃないと言いやすいですね!
    うちの産院は母乳推奨ですが絶対ってわけではなく寄り添ってはくれるんですが、透明な分泌液がたくさん出るので、もう少し頑張ればいけるよ!みたいな感じで😣
    なら頑張ろうと思ったり、ミルクにしたいと思ったり、感情迷子です😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も3日目、やばかったです
横になることすらできず、90度にベッドを起こして一睡もせずに過ごしてました、、💦

保冷剤で冷やすとだいぶマシになりますよ!
そのままほっとくとボコボコに腫れて熱が出ます(私がそうでした)
あまりの痛さに心折れてミルクにしちゃいましたが、一回保冷剤で硬くなってるところや熱いところをガンガンに冷やしてみてください!!
あとは助産師さんに圧抜き定期的にしてもらうのも良かったです!

• ぴかぴか

ぴかぴか

寝れないくらいやばいですよね😢
    助産師さんにも伝えたんですが無理しない程度にねとだけ言われて、どうしたらいいもんかと、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

産後4日で爆発的に張り出してカチカチのおっぱいになり、その後5日くらい経つと治ってふわふわな柔らかさのおっぱいになります。
その頃から授乳しやすくなるので、病院で搾乳機があるなら借りて搾乳して母乳をあげるか今はミルクでも大丈夫ですよ😃
おっぱいが落ち着いてからようやく授乳できるようになるので心配しないでくださいね。
乳首が噛まれて切れて痛くなる時が来るんですがその時は、哺乳瓶のシリコン乳首をおっぱいにつけて、おっぱい吸ってもらうとだいぶ楽です。
乳首が切れて痛い時はピュアレーンとゆう塗り薬を塗ると良いですよ。赤ちゃんが舐めても安全な薬です。

• ぴかぴか

ぴかぴか

ふわふわになるまでマッサージ続けていくしかないんですかね😢
    搾乳しながらマッサージしてくれる機械みたいなのでしていて、透明なのは結構でるんですが、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、何もしなくても数日経てば治りますよ!
    本当ガチガチになりますよね😂
    痛いけど少しの辛抱です。
    看護師さんには、痛いならおっぱいのマッサージしてもらったり、保冷剤で冷やしてねとか言われますが、しても結局変わりません。数日の辛抱です😭みをな同じですよ😄

• 2時間前
  • ぴかぴか

ぴかぴか

そうなんですね!
    今は辛抱のときと思って頑張ります😢

• 2時間前
もちゃ

岩の様になるのめちゃくちゃ痛くて寝るのも一苦労ですよね😭😭
私も産後2〜3日頃がピークに胸が岩の様にガチガチに張って熱持っちゃって大変でした😭💦痛くなったらティッシュに少し出して圧抜きをして、保冷剤で胸をずーっと冷やしてました🥹
そうしたら退院する頃には治ってました!

最初は赤ちゃんも吸いつくのが上手くないし、徐々にママと赤ちゃんのやりやすい方法が見つかると思うので焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

とかいう娘は全然吸い付かず、保護器試したり、搾乳したのを哺乳瓶であげたり等母乳を頑張りましたが、あまりにも🥧を拒否されて心がめげて1ヶ月検診前に完ミにしました😇笑
私と娘の場合は母乳ではなくミルクが合ってた、と割り切ってます🙆‍♀️🙆‍♀️

• ぴかぴか

ぴかぴか

ほんと寝れないくらい痛いです😭
    なんとかやり過ごすしかないときなのですね、、

産院でも保護器試させてくれたり、毎回助産師さんについてもらっていろんなやり方試してるんですが、なかなかうまくいきません。
    このまま退院したらもうどうしたらいいのかわかんなくなりそうで💦

ミルクが合ってるって割り切るのも大事ですよね!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

最初ははりすぎて痛いですよね…(-_-;)
うちの子は、明日で生後1ヶ月になります。

病院が母乳推しだったので何度かチャレンジしましたが、初日から激痛過ぎて直接あげるのはやめました。赤ちゃんもうまく吸えずにギャン泣き。ただ、胸がはりすぎて、激痛で寝るのもしんどくなったので、マッサージしながら搾乳してあげてました。(かたいところを押してるだけでも搾乳で柔らかくなっていきます)

1週間ぐらいは搾乳とミルクで混合してましたが、搾乳&マッサージで、胸もだんだん柔らかくなってきたので、1日1回ぐらいずつから直接飲ませる練習をして、20日過ぎぐらいから泣かれずに吸ってくれるようになりました!

一般的に母乳あげやすくなるには2週間とかはかかると助産師さんが言ってました。(胸も柔らかくなって、適度に母乳がでる感じ)

赤ちゃんに泣かれるのもつらかったけど、母乳は飲ませたかったので、手間と時間はかかりますが、搾乳してみるのもいいかもです!搾乳するなら…電動がよいです。

今では母乳を飲んでそのまま眠りこけてる我が子が可愛すぎて授乳が幸せ時間になりました。(でも全部母乳は辛いので、混合です)

乳首は柔らかくなるように、ピュアレーンとかを塗ってます。

まだ入院中でしたら、病院で搾乳機貸してくれたりするので聞いてみたらいいかもです(´- `*)

3日目、ちょっと辛くなることもあるかもですが、無理しないようにです(>_<)

• ぴかぴか

ぴかぴか

みんな張るもんなんですね😢
    痛いし、赤ちゃんギャン泣きだときついですよね😭

助産師さんにも続ければ1ヶ月後にはゴクゴク飲んでくれるようになるよって言われており、頑張ってるんですが、、
    実際にうまくいったみたいでいいですね!やっぱり飲んで寝てくれる我が子は可愛いですよね☺️
    わたしもそれを想像すると頑張りたい気持ちきなって頑張ってるんですが、つらい気持ちと入り混じって、よくわかんない状態です😭

• 2時間前
スノ

私も3日目がピークで、岩みたいになって仰向けも横向きも辛くて眠れませんでした😭
看護師さんに保冷剤借りて一晩中冷やしてました!
早産で直母できなくて、夜勤の方も忙しくて搾乳等もさせてもらえなかったので、ティッシュに少し搾ったりしてました😭

• ぴかぴか

ぴかぴか

やっぱりみんな痛くなるんですね😢
    夜勤の方はほんと忙しそうでなかなか言いにくいですよね💦
    うまく圧抜きしなきゃですよね

• 2時間前
あいちゃん

出産おめでとうございます!
私も入院中ガチガチすぎて本当に入院中は痛すぎて泣いてました笑
私の場合とにかく搾乳をひたすらやってました!【ただやり過ぎると余計張るので2時毎にやってました!】そしたら結構開通して出るようになって気づいたらおっぱいの張りも少なくなりました!出産して10日目頃には石みたいにガチガチになることは無くなりました。ただ今でも4時間空くと張って少し痛いです笑

とりあえず今はまだ全部開通してなくてそれでおっぱいが痛いので搾乳や授乳するときにガチガチしてるとこを圧迫しながら吸ってもらうと少しは楽になるはずです!!