※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

里帰り出産か、近くで出産か悩んでいます。実家は県外で、コロナ禍で不安も。長男の相手も課題。保育園児を預けながらの出産も検討中。同じ状況の方、経験談を聞きたいです。

妊活中の身ですが質問させてください!

次出産するとき、
①里帰り出産するか
②今の家の近くで出産するか
で迷っています。

わたしの実家は県外で、長男のときは里帰りしました。
できれば次も里帰りしたい気持ちがあります。
しかしこのコロナ禍、この先まだわからないので直前とかに里帰り出産NGになったりしないかの不安もあります。

また、長男(保育園児)も一緒に里帰りするか否かでも悩んでいます。

わたしの実家は実父(働いている)と実母(働いていない)がいます。
生まれる前はいいのですが、入院中や産後、実母が長男の相手をするのが厳しいかもな…というかんじで、それもネックになっています。

長男を保育園に通わせつつ、今の家の近くで出産するのがベストだとも思いますがわたしが持つかどうかの不安もあり…😅

めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、同じような状況だった方、よかったらお話聞かせてください!

コメント

ままり♡

里帰りしても
県外に住んでいらっしゃる方の面会がNGになったりします💦
現に、里帰りして旦那さんが東京の方とか2週間家とかで過ごしても
面会がNGでそこは可哀想だなーと思いました💦

出産時は1人ですが実家の方がお手伝いはしてもらえるならわたしなら里帰りします😂

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    なるほど、県外面会NGとかあるんですね😲💦
    それはちょっとつらいですね、、😭
    とても参考になりました🙏✨

• 8月31日
みーこ1001

2人目のときは生まれて私が退院する日から母に来てもらいました。(実家は県外です)
平日は保育園があるのでかなり助かりました!

• ☺︎

☺︎

母手伝いに来てくれたらいちばん良さそうですね✨
    保育園の送り迎えはお母様がされましたか?
    退院後だと送り迎えのやり方?とかパパがお母様に教えるようなかんじでしたか?🤔

• 8月31日
  • みーこ1001

みーこ1001

朝は夫が送っていって
    お迎えは私が行ったり母が行ったりしてました。
    うちは下の子が私よりあとに退院したので私が教えました!

• 8月31日
  • ☺︎

☺︎

そうだったんですね!
    産後すぐでお迎え大変でしたね😭✨
    お忙しい中返信ありがとうございました😊

• 8月31日
さら

私も上の子のときは里帰りしたのですが、下の子は里帰りしませんでした。母がまだ仕事しているので(自分の)思ったより頼りにはならなかったことと、上の子は保育園に通わせた方が安心だよなと思ったからです。
計画分娩できる産院を選び、夫にもしばらくの間仕事を調整してもらいました。自宅で過ごすのも悪くなかったです。

• ☺︎

☺︎

いつも通り保育園に通わせるのが安心ですよね✨
    計画分娩という手段もあったか💡と、とても参考になりました🙏✨

• 8月31日
ぽんた

上の子が1歳8ヶ月、もうすぐ出産予定日で今里帰り中です。
上の子は保育園休ませて一緒に帰ってきています。
母は無職ですが、父の看病とか通院があったりで里帰りしたことを若干後悔してます😢

保育園がなくて日中の上の子のお世話が大変だし、
出産の時も今はコロナの影響で子供は病院入れないので、
母が自宅で上の子のお世話→自分一人で陣痛タクシーからの出産…になります。

お母様に自宅に泊まりに来てもらえるようであれば
上の子保育園+お母様のヘルプが一番いい気がします!
上の子が保育園行ってる間だったら旦那様なりお母様が自由に動けるので心強いかと!