※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナの影響でシフト減少し、退職。転勤族で新しい仕事探し中。娘がいるが仕事が見つからず、保育園の在園を継続したい。転勤があるため仕事が決まらず、落ち込んでいる。


現職がコロナの影響を受けて
シフトが減らされたので9月末で退職し
新しい仕事を探しています😢(パート)
保育園の在園を継続させたいためです。

私たち家族は転勤族です。
私は割と働くのが好きで、
いつも転勤先で何とか仕事を見つけて働いてきました。

今回は娘が生まれてから初めての就活で、
今日も面接に行ってきました。(事務パート)
ワードやエクセルなど、パソコンは難なく使えますし
パソコン系の資格も持っています。

面接でアピールしどんなに好印象でも
最終的には「でも転勤族なんですよね…」と言われ。

まずは1年契約からスタートの短期の仕事でさえ
そう言われてつらくなってきます😢

主人の職場のことなのでいつ転勤があるとは
正確には言えません。
もちろん主人もわかりません。

コロナで転勤はストップ気味なので
「しばらく転勤はない予定です」と伝えても
相手は「うーん」って感じです。

もう転勤族は仕事しちゃダメなの?😢って
落ち込んでしまいます。


そもそも子持ち+転勤族+頼れる人なしってのが
ハードル高いのはわかってますが……💦

こんなことなら保育園を4月の時点で
辞退すればよかったのかな。。

中途半端に娘を通わせてしまい、
娘も楽しそうで、退園は居場所を奪う気がして
でも、転勤族や環境のせい?で仕事が決まらない😢
辛いです。。

コメント

まんま

私なら面接で転勤族であることを言いません!
相手には申し訳ないですが、今のところしばらく引っ越しの予定がないなら、言わずに働いて、引っ越しってことになったら、「ごめんなさい、引っ越しすることになってしまいました…」と言います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!🙇‍♀️

    私も言わないつもりでしたが、今日の面接官の方は鋭い方で、履歴書を見たらバレてしまいました😢

    まんまさんは、聞かれても言わない感じですか?💦

    • 8月31日
  • まんま

    まんま

    職歴のところですよねー💦
    つっこまれたら言うかもしれないです💦
    それか、不運で引っ越しが続いてしまい、、とかで何とかなればそう言います。。

    • 8月31日