※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

娘のトイトレや自立練習について相談です。他のお子様はいつから始めたか教えていただきたいです。自分の娘はまだ赤ちゃんで、いつから始めるか悩んでいます。心が折れそうなエピソードも聞きたいです。

.

来月で1歳5ヶ月になる娘が居ます!

みなさんのお子様は、いつ頃から
トイトレやスプーンを自分で持つなどの
練習をはじめましたか??
参考程度にお聞きしたいです☺️

うちの娘はまだ、凄く赤ちゃんな気がします😅
なのでいつ始めようか迷ってます(笑)

きっとトイトレとかは特に、心が折れると思うので
何かエピソードなども教えてください☺️笑

コメント

はじめてのママリ

全然まだトイトレ始める気ないです!笑
3歳くらいで出来てたらいいかなって思ってます😅
スプーンは1歳くらいから必ず置いておいてますが未だに手でも食べます😂

• ひか

ひか

コメントありがとうございます☺️

皆さんのコメントを見させてもらうと、トイトレはまだゆっくりで大丈夫そうなので安心しました😂
    ゆっくり気長に頑張ろうと思います(笑)

手で食べれるもので、オススメのメニューってありますか?😳

• 8月31日
ゆ

スプーンは1歳半くらいから本格的に始めました!案外始めたらすぐ出来ましたよ!😊
トイトレは先月くらいから始めてますがまずおまるに座るとこから娘が座りたいと言った時だけしてます!
3歳までに外せたらいいな〜と長い目でみてるのでトイトレはゆっくりです😂

• ひか

ひか

コメントありがとうございます😌

ご飯中に食べる順番を自分で決めたりする頑固な子なので、スプーンも投げたりするんだろな…と思うと中々使えなくて…😅
    そろそろ身構えます…!!笑

確かにおまるに座らせるとこからですよね!すっかり忘れてました😅
    嫌がる子も居そうですね…辛い(笑)

• 8月31日
みぃ

トイレトレはゆるぅーくしてますが、本格的にするのは来年の予定です😁

スプーンは1歳過ぎから使ってます😉
ヨーグルトから食べれるようになりましたよ~😄

• ひか

ひか

コメントありがとうございます😳

やっぱりトイトレは2歳前くらいから、3歳までに。って感じなんですかね!!
    もうちょっと様子見てみようかなと思います☺️

1歳すぎから!!凄い😭✨
    スプーンはそろそろ頑張ってみようかなと思いました😂

• 8月31日
あんどれ

スプーンは1歳半くらいに興味を持ち始め、今は自分ですくってもぐもぐしてますよ😄
自分で持ちたがるまで持たせてなかったです。
トイトレは3歳くらいでいいかなーなんて思ってます!

• ひか

ひか

コメントありがとうございます😊

ストローマグとかも自分で使えるのは良いんですが、
    床に落としたり、机をドンドンしたりするのがどうしてもイラッとしてしまって…
    スプーンもきっと持ちたいだろうけど…って感じだったんで、
    気合い入れてスプーン持たせてみようと思います😂

トイトレは皆さん、3歳までに外れたらいいかな?って感じみたいですね☺️

• 8月31日
prn

スプーンフォークは1歳になったときにはふたりとも使ってました☺️うちら手掴みをあまりしなかったです😅💦
トイトレは息子は3歳すぎて本人がようやくやる気になって今は昼間は完全に外れました、娘は1歳半前からうんちだけはトイレに行くようになり2歳すぎてからはおしっこもトイレ誘ったりしてますが保育園で疲れてたりすると乗り気じゃないこともあるので必死にはやってないです!寝てる間はもうほぼしないので朝起きたら行くなどの習慣はつけてます!

• ひか

ひか

コメントありがとうございます😳
    凄いですね!!お子様、2人とも優秀😂✨
    スプーンフォークはそろそろ頑張ってみようかな…(笑)

トイトレ、やる気になってくれると手伝いやすいですね!!😳
    焦らず頑張ってみます✨

• 8月31日
  • prn

prn

うちは100均で買ったのですが持ち手が輪っかになっているやつがあってすごく使いやすそうでした😊

やる気がないとお互いストレスになるので焦らずでいいと思う☺️💗今は小学生になるまでに外れればいいとか聞いてびっくりしましたが何事もそれぞれなので焦らないことが大事ですよね😁

• 9月1日
ママリ

練習させて私と子どもお互いストレスになるのが嫌だったので、ゆるゆるでやってます😅

スプーンフォークは1歳3か月ぐらいで、ごはんの時に置くだけ置いてみてって支援センターの方に言われたのでそうしたら持ち始めました💡
実際に使い出したのは1か月前後してからでしたが、あまりストレスなく上達していきました😂
フォークは刺さずにすくってますが笑

トイトレはしてるって程じゃないんですが、おむつ替えとお風呂の時におしっこある?って聞いて、おむつにですがおしっこ出来たらめっちゃ褒めてます🤣

ちなみにコップは時々試しても全然ダメで今日こぼれないと噂のマンチキンのコップ買ってきたので、これから試す予定です🤣

• ひか

ひか

確かに!お互いにストレスになるのは、しんどいですよね😣

でも、トイトレもスプーンフォークも早いですね!!
    凄いです!!✨私も置くところから初めてみます!!

マンチキンのコップ?初めて聞きました!!😳
    コップも気になってたので、すぐ調べてきます!!!🙋‍♀️笑

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

1歳前にちょっと練習したことがあったんですが、もちろん全然出来なくて2人ともイライラしちゃったのでやめてました😂

食べる意欲だけは凄いので、そのおかげかもしれません🤣

商品名はミラクルカップ?か何かだったと思います!
    まだ使ってないので本当に溢れないかは謎ですが‼︎笑

• 8月31日
  • ひか

ひか

ご丁寧にありがとうございます☺️

ミラクルカップ、昨日すぐ調べました!!笑
    吸う力が弱いとあんまり出ないと口コミにあったんですが、
    娘は大人用のストローでも普通に飲めるし
    試してみる価値ありかなぁ…✨と思いました😂
    零れないことを願ってます(笑)

• 9月1日
はる🌼

スプーンは1歳4ヶ月くらいから使い始めました!まだ手づかみと半々くらいです😁食卓にスプーンを置くことから始めるといいかと思います!
トイトレは保育園でお昼ご飯後におまるに座るってだけやってるみたいです!まだ家では何もしてないです!あんまり私が根気強くないので、オムツにおしっこ出たとかの意思表示ができるようになってからやり始めるつもりです😁

• ひか

ひか

ひえええ!早い😂すご!✨
    さっそく明日から置いてみます!!

トイトレは保育園に任せる方も多いみたいですよね😊
    ウチも行かせてたら、任せっきりになってたと思います(笑)
    お家でも出来るようになるのが、楽しみですね♡

• 8月31日

スプーンは1歳あたりで持ちたがったので持たせてました·͜·♡大人は別のスプーンで食べさせてました。特に練習してないんですが最近自分で食べてます𖤐˒˒

トイトレは本格的には2歳こえてからでいいかなっておもいますが、補助便座に慣れておいて欲しいので今何買おうか悩んでます𖤐˒˒あとトイレ関係の絵本は買いました·͜·♡

• ひか

ひか

わーー!凄い😂♡
    ちなみになんですが、自分スプーンで食べれるオススメのメニューってありますか?😳

やっぱりトイトレは2歳前後から3歳くらいまでに始める方が多いみたいですね☺️
    あまり焦らなくても大丈夫な気がしてきました!!笑

• 8月31日

退会ユーザー

付け合わせのミックスベジタブルが1番初めに上達しました😂

• 9月1日

トイトレ皆さん早いですよねー!!私、全然2歳くらいから始めればいっか〜🤣くらいに思ってたのでビックリしてました👀笑
私も3歳くらいまでに取れればいっか☺️って思ってます👍🏻✨

スプーンとフォークについては10ヶ月から始めました!
手づかみ断固拒否でスプーンに乗せたりフォークに刺して渡したら自分で口持って行って食べたのでそっちの方がいいんだと思いまして😅1歳3ヶ月くらいから自分で食べてます☺️が!同時に何故か手掴みに急にはまり出して手づかみオンリーの日もあります笑
ただ外食時だけは手づかみしないです😂笑

• ひか

ひか

まぁ、早く取れると楽は楽ですよね☺️
    でもお互いストレスにならないように、頑張りたいところなんで
    ゆっくりでいいかな…って思っちゃいます😂笑

えええ!!早い!!凄いですね✨
    ちなみに、スプーンやフォークで食べれるオススメのメニューってありますか?😳
    お外ではちゃんとスプーンフォーク使うのも、お利口ですね♡

• 8月31日

退会ユーザー

スプーンで食べれるおすすめのメニューはリゾットとかカレーとかスプーンになんて言うんでしょう、密着しやすいもの?がおすすめです💕
    あとは汁物ならかき玉スープとか油使わないスープとかなら零れてもベタベタしないのでオススメです!

フォークはうちは最初麺類とハンバーグとかで練習しました😃✨

• 8月31日
  • ひか

ひか

ご丁寧にありがとうございます♡
    よく、落とさず上手に食べれるんですね〜😂✨
    めげずに娘と頑張ります!!笑

フォークの方が簡単かなぁ…
    明日からさっそく試してみますが、楽しみになってきました😂
    ありがとうございます♡

• 8月31日
まま

トイトレ全くしてません!笑
そろそろおしっこの間隔を測ってみようかな〜と思ってからもう2ヶ月過ぎました…笑

スプーンは11ヶ月から始めました!
掴み食べは全くせず、いきなりスプーンでした(笑)
今は、もうほぼ1人で食べてます🙌🏾
フォークにおかずを刺して置いてあげると自分で持って口に入れてくれると思います💕

• ひか

ひか

トイレ中々勇気が出ません😂
    皆さん、結構2歳前後から3歳くらいまでに始める方が多いみたいなので安心しちゃいました(笑)

スプーンは結構早めに始める方が多いんですね〜凄いです😂✨
    明日さっそく試してみます♡

• 8月31日