※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましおちゃん(3児のかーちゃん)
ココロ・悩み

祖母の認知症で老人ホームで問題行動が続き、負担が大きい。お金の管理も厳しく、大変な状況。介護付きの施設に入ればよかったと後悔している。

愚痴になります😔
認知症の祖母を老人ホーム入れましたが、問題ばかり起こして嫌になります…
人の物を勝手に取ったり、注意されると怒って叩くマネをしたりするし、今はこういうご時世なのでコロナにならないためにも人の部屋に入ったりマスクを取って話してはいけないのにルールを無視してます。
そろそろ老人ホームを追い出されそうです😔
これなら最初から介護付きの施設に入れたらよかった…
手助けは必要でしたが、元々の生活に近い方が暮らしやすいのかなと思ったのが間違いだったのかと後悔してます。

最近はお菓子やパンを買うお小遣いがほしい(買うのに食べないのでほぼ捨ててます)、髪を染めたい、ネイルがしたいなど、お金のかかることばかり…
お金の管理は私がしてて、施設、デイサービスの費用を払うだけでもカツカツです。
施設からの連絡も今日はこんな問題を起こしたという連絡ばかりで疲れてきました…
自宅で介護はできないと判断したので老人ホームに入所させましたが、入ってからも大変なんですね…
大好きなおばあちゃんなのに、中途半端に頭がしっかりしてるからいっそ完全にボケてくれと思ってしまうのが悲しいです。

コメント

2児ママ

辛いですよね😭
私の祖父も認知症でした。

最初は自宅で父が見ていましたが、中途半端にしっかりしていて暴言や暴力がすごく施設に入所させました。
しかしその施設でも暴言、暴力が酷く追い出されてしまいました😞
結局また家でみることになった矢先に転んで怪我をし入院。もうベッドから起き上がる気力もなく別の施設に入れて3ヶ月後には亡くなりました。認知症は場所を変えると酷くなると言われていましたが本当にそうでした。
最後は私の事も分かりませんでした…

大好きだったおじいちゃんですが、会いに行くのが辛かったです😭

• ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

認知症って良くなることがないから辛いですね😔
    数ヶ月前に赤ちゃんできたよーって言ったきりだったのに、こないだだって赤ちゃん大きくなった?ってちゃんと覚えてるんです。
    なのに…って思っちゃうんですよね😔

• 8月31日

介護職してましたが、こんな問題起こしましたって報告ばかりしてくる施設もどうかと思います💦
認知症なんですから、問題起こったなら次はこんな対策しますみたいな案なにもなしですか?プロのくせに文句言うだけってちょっと…と思ってしまいます💦
介護サービスのない老人ホームなのでしょうか??
特養とか、他の老人ホーム検討してもいいかもですね💦

介護なしで身の回りの事は自分で出来る方が入所する老人ホームです😔
    大きいグループで、ヘルパーさんが週に何回か入ってくれてます。
    今のところは対策案とかはなく、注意で終わってます。
    入所のきっかけは今まで介護していた内縁の旦那さんが亡くなり、ケアマネさんも丁度辞めてしまい誰も祖母の日常的な生活の把握がきちんとできてはいませんでした…
    こんな状態なら介護付きの施設に入れてました😔
    介護付きでないと難しいだろうと施設の方とお話ししてて、グループの施設で空きが出れば入れるようにしてもらえるようお話はしてます。
    まだ入所して4ヶ月しかいないのに、また引っ越しで一からやらなきゃいけないと思うとしんどいです😭

• 8月31日
ママリ

施設としても大きなトラブルになった時のことを考えて報告しているんだと思います💦
責めたくて電話しているのではないと思いますよ。

怒ったり叩くマネが酷いなど、精神状態が落ち着かないようなら、専門医に精神状態を診てもらうのも一つの手だと思います。少し気持ちが落ち着く薬を出してもらうとか🤔

今は高齢者専用住宅や介護なしの有料老人ホームとかに入居中ですか?
介護付きの施設を探して欲しいとケアマネさんに相談してみたらいいと思います。払える金額とかも伝えるといいと思います。
どこの施設も精神状態確認それ、入居の可否に影響するのでやっぱり精神状態は診てもらった方がいいと思います‼︎
特養は安いと言われていますが、介護度が重くないと入れないし何百人待ち〜とか聞きますし💦

介護なしの老人ホームに入居中です。
    老人ホームって簡単に入れるんですね。
    簡単な受け答えのみで、入所して4ヶ月でやっぱり…って言われるなんて想像してませんでした😭
    介護って大変ですね…

コロナ禍の中での入所だったので、まだケアマネさんにも会ったことがありません😔
    例えば今の老人ホームを出て行ってくださいとなったらどうなりますか?
    行き場が見つかるまで置いてくれるんでしょうか?😔

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

介護なしの有料老人ホームならそれほど手がかからなくて空きがあれば入れると思います!

出てくださいってなった場合は、その施設によると思います💦
    いつまでに〜って言われる場合もありますし、次見つかるまで置いてくれるところもありました!
    ケアマネの腕次第って感じも正直あります💦

グループの施設で空きがでたら紹介してもらえるように話しているなら、置いてもらえると思いますよ‼︎

• 8月31日
ととろ。

ごめんなさい、介護士なんですが、髪を染めたい、ネイルがしたいってとても可愛らしいなと思ってしまいました☺️
認知症だと身だしなみに興味を無くす方も多いですが、女性らしい素敵な方なんですね^^*

人の部屋に入らない、マスクを取らないっていうのは正直無理かもしれませんね😭
インフルエンザかかってて、居室にいて欲しいのに、マスクもせずフロアに出てくるかたとか普通にいます💦
施設が合ってないのかな…と思いました。おばあさんは悪くないです^^*ケアマネさんとも話して、良い施設が見つかればおばあさんも落ち着いていく可能性は十分にありますよ^^*

ありがとうございます😭
    でも今は可愛いと思えないくらい気持ちに余裕がありません…
    以前住んでた家の家賃光熱費全て滞納してその尻拭いを私がしてるので、お金に余裕がなく気持ちにも余裕がなくなってしまいました。
    出産直前になって施設出てくださいと言われても困るので、先に探してもらおうと思います。

• 9月1日