※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
子育て・グッズ

4ヶ月健診で、1日の授乳回数や夜中の授乳について相談です。1日5~6回が良いと言われたが、8回で夜中も授乳が減らせず心配。夜中の授乳についてもアドバイスをもらった。

今日4ヶ月健診でした。
同じ位のお子さんおもちの方、1日の授乳回数はどのくらいですか?
また夜中の授乳まだありますか?

健診で1日の授乳回数5~6回でいいと言われました。うちはまだ8回あり、なかなか回数も夜中の授乳も減らす事ができません。
夜中もグズグズしても目合わせないでほっとくといいよ。と言われましたが、うまくいくか心配です。

コメント

ハル

うちはいま8ヶ月ですけど
今でも暇さえあれば飲んでますよ!
それでも離乳食もちゃんと食べるし
夜もたまに起きて飲んでます!
4ヶ月ならまだまだおっぱいが主食ですし
飲みたいだけ飲ませればいいのかなと
私は思います(´-`).。oO

• REI

REI

私も、そう思ってたんですが今日健診で言われ、ちょっと気になってしまって。今日から夜中の授乳あげるのやめてみようかと思ってます。
    自信ないですが…

• 7月8日

うちは今6ヶ月で離乳食1回食で食べてますが、8回くらい飲んでます。最近暑いからこまめに飲ませてました(^ ^)

夜は22時くらいに授乳すると朝5時くらいまではぐっすりです。

• REI

REI

朝まで寝てくれるのが羨ましいです。健診で夜中はオッパイ飲みたいんじゃないかも。と言われ、私はてっきりオッパイ欲しくてグズグズいってるのだと思ってあげてたんです。

• 7月8日

退会ユーザー

うちは新生児の頃からおっぱい欲しい!!って泣くことがほとんどなくて…2~3時間おきにあげてたので、うらやましいです。

夜授乳して寝てくれるならそれも正解だと思いますよ。おっぱいくわえるだけで安心出来る時もあるんじゃないかなぁ(*^^*)何しても泣いてグズグズな時もあるので(>_<)

• 7月8日
  • REI

REI

そうだったんですね。夜中もたっぷり飲んで満足した様にグッスリ寝てくれて、ヨカッタ~(*´-`)なんて思ってたんです。悩みはつきませんね…夜中もすぐオッパイではなく少し様子見てからにしてみます。
    ありがとうございました。

• 7月8日
がっちゃん♡

完母です✨

もぉ10ヶ月ですが、今だに1日9回とか飲んでますよー😅

離乳食もまだだし、オッパイなのであれば好きなだけあげていいと思います❤
目をそらして放っとくって、私には可哀想で出来ません😓

• REI

REI

私も出来なくて、ついついオッパイあげてしまったり…何か今まで頑張ってやってきたのが自信無くなっちゃって…

• 7月8日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

子育てにコレが正解とゆぅのはないなーと私も悩むたびに思います😢

オッパイに執着があるお子さん、はたまたオッパイにはさそぼ興味もないお子さん✨
    色々ですよね😅

保健師さんに言われた事はあくまで参考です。
    もしREIさんが夜中の授乳がどうしてもキツくて嫌!やめたい!って思うなら、それはそれでいいと思います。

でも今まで頑張って授乳してきたんだし、それがREIさんのやり方なら、それでいいんじゃないですか😊

私の子は9回授乳してますが、同じ月齢の子がいる友達は、朝まで寝てるって言ってました😂
    羨ましいなとは思いますが、オッパイ飲むの何て3年もないし、好きなだけ飲ませようと思ってます✨

• 7月8日
  • REI

REI

ありがとうございます。そう言って頂けると気持ちが楽になります。
    息子のペースがあるから。と思ってても、うちの子は朝まで寝てくれない…と思ったり。
    夜中の授乳は嫌と思った事は無いんです。むしろ、同じ時間に飲むようになってきたな!と思っていたくらいで。本当に正解はないですね。
    なんか楽になりました。ありがとうございます(*´-`)

• 7月8日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

分かります💦
    私もうちの子、朝まで寝ないの何でー?と思った時期がありました😓

同じ時間に飲むようになってきてるなら、生活ペースが出来てきてるって事で、余計にいいと思いますよー😊

オッパイあげようとして、飲まないならまだしも飲んでくれるならいいと思います💕

急にやめちゃうと、息子さんもお母さん、昨日まで飲ませてくれたのにって思うかもしれませんし、REIさんのオッパイもかなり張ってしまうんじゃないかなーと思います😰

• 7月8日
  • REI

REI

悩んでばかりです💦あの頃はよく悩んでたなぁ~と思える日がくるかなぁ~!オッパイ出が良くて、すぐ張っちゃうんです。

• 7月8日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

そーですよね😢
    私も悩んでばっかりです😓

でも今ですら、あの頃こんな事で悩んでたなぁーって笑えてます😂

オッパイ張るの同じです💦
    私も3時間で飲んでくれないと、カチカチです😅

• 7月8日

授乳回数は5〜6回で夜中の授乳はありません(^^)★

• REI

REI

ネントレしてたんですか?

• 7月8日

退会ユーザー

ネントレはしてないです‼︎
    段々寝る時間が長くなっていき、4時→5時→今では6時〜6時半の間に起きるようになりました♪

• 7月8日
  • REI

REI

そうですか…羨ましいです。
    今日から夜中グズグズしても、少し様子見てみます。

• 7月8日

退会ユーザー

夜中は空腹以外にも最近だと暑いとかもありますから、着てる服や室温もチェックしてみて問題なければ、様子見で大丈夫だと思いますd(^_^o)

• 7月8日
  • REI

REI

ありがとうございます(*´-`)
    他の事もチェックしてみます。

• 7月8日