※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
お金・保険

子どもの医療保険について、1歳半検診で移動性精巣と診断されました。手術の可能性もあるため、保険加入を後悔しています。経過観察中に加入すべきか相談したいです。

子どもの医療保険について‼️

みなさんお子さんの医療保険は何歳ごろ加入しましたか?
どちらの保険でしょうか?

実は先日、1歳半検診にて息子が移動性精巣と言われてしまい😭
本日大きな病院で診てもらい、経過観察となりました😭

停留精巣であればすぐ手術が必要だが、移動性精巣のようなので様子を見となりました…

ふと、手術という言葉を聞いて医療保険入っとけばよかった😭とか後悔…

一度診断されると、条件付いたり加入できなかったりしますよねー😱
はたまた、手術すると術後1〜2年加入できなかったりしますよねー😭

他にけがや病気に備えたいのであれば、経過観察の今加入しておくべきでしょうか?

保険にお詳しい方や経験者の方などアドバイスお願いします😭✨

コメント

あひるまま

コープの医療保険に入っています(*´꒳`*)
4ヶ月のときに加入しました(^^)

• えびす

えびす

ありがとうございます☺️

ちなみに、コープ共済って大人になっても加入し続けれるのですか?☺️

小さな時に安く入っとくといいですよねー😊

• 8月31日
  • あひるまま

あひるまま

多分、大人になっても大丈夫だと思います(*´꒳`*)
    持病があったので入れるのがなかなかなくて唯一入れるのがコープで手術・入院のときは助かりました(^^)

• 8月31日
はじめてのママリ

ソニー生命の医療保険に入ってます!
5ヶ月の頃に入りました!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

私の生命保険がソニーなので、営業さんに聞いてみようかなと思います💖

• 8月31日
Emma

医療保険は入っていません。
子供の医療費は無料ですし、私は専業主婦なので看病で付きっきりになっても収入が減ることはないのであまり必要性を感じません。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

医療費は助成されますよねー😊
    今回のことでいろいろ考えてしまい、移動性精巣があるから保険に入れない状態で入らずにいて、医療費の助成がなくなる年齢(本市は小学校)になり、病気とかしたら😱とか思って悩んでいます😭

• 8月31日
あなな

子供のうちはいらないと思ってたなら、まだ大きくなるまで結構な時間がありますので、焦らなくていいのではないですかね?

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

医療費は6歳未満は助成されるしな〜医療保険どうしようか🤔小さい頃に入ってプレゼントがわりにするのもありかなー🤔でも保障内容は変わっていくしー
    とか思ってそのままに😂

今回の移動性精巣で保険に条件ついたり、保険に加入できなかったりしたまま、6歳以上になり医療費助成がうけられずに病気とかしたら😱とか急に不安に😅

おそらく、移動性精巣はある一定の年齢で自然治癒するか、手術になるとは思うので6歳未満だとは思うのですが😅
    ハラハラです😅

• 8月31日
  • あなな

あなな

6歳までなんですね、それは悩みますよね💦

私も早めに確保の気持ちで入れました。大人並みにかけてます。

去年入ったばかりで上の子が今はっきりした原因もわからず治療してすぐに治るようなものでもなく日々苦しみながら長期通院をするようになりました。下の子は生まれたときから持病あり諦めてましたが、ほけんの窓口の人がチャレンジしてみようと言ってくれ、審査だけしてみたら本命以外のとこ全部に断られ。でも奇跡的に本命が無条件で入れてくれました。あの時行ってよかったと思います。

思い立ったが吉日と思いますよ。良いところ見つかるといいですね☺️

• 8月31日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😭
    そうですね🥺思い立ったが吉日ですね!
    いろいろ探してみようと思います!

• 8月31日
ちこ

私のところは三人とも3ヶ月ごろから入ってます
学資も組んでるのでその時期でした
第一生命でかけてます

いきなり、病気して保険かけてない方をみたので、我が家は早めにかけました

• えびす

えびす

まさに、それです😭
    悩んではいたのですが、入っとけばよかった😭

• 8月31日
  • ちこ

ちこ

次男は年長の時移動性精巣と診断され、小1でもう一回検診して手術か決まります
    なので早めに入れててよかったと思いました
    また長男は小さい頃中耳炎で膿がたまってたのでその手術をしたので保険おりたりしました。

まだ診断がくだっただけなら、移動性精巣の手術分は保険はおりませんが、いまからでも保険に入ったら、他にもし病気しても保険がおりると思います。

• 8月31日
  • えびす

えびす

次男さんが同じく移動性精巣なのですね!
    入ってよかったですね🥺✨

そうなんです!どうやら移動性精巣の手術は入院日数も少ないようなので、差額ベッド代など出しても全然大丈夫そうなのですが💦

他の病気にも備えたいのでバタバタ保険の相談してみようと思います‼️

• 8月31日
ママリ

県民共済に入れてます!
月1000円です。
手術や入院をされてない限り
告知には該当しないんじゃないか?と思います!
お守りとして持っておくと安心ですよ😊

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

告知見てみようと思います☺️

• 9月1日

生まれて直ぐにコープ共済と県民共済に加入しました!
長男はアトピー性皮膚炎と小児喘息があり、この前入院しましたが保険貰えて助かりました😊
三男も移動性精巣で来年辺りに手術になるみたいですが生まれて直ぐ加入してて診断前だったので対象だと思います🤔
末っ子は川崎病になったのでこの先保険加入が難しそうなので加入してて良かったです😊

• えびす

えびす

条件つきでも加入できないか、頑張って探してみます‼️

• 9月1日