※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
お仕事

産休育休取得と育児休業給付金について相談です。

今の職場に転職してからすぐに1人目の妊娠が発覚し
10ヶ月働いてから、1年8ヶ月の産休育休を取りました。

今年の4月に1時間の時短で仕事復帰したんですが、
先日2人目の妊娠が発覚(まだ病院を受診していませんが、来年4月末に出産予定です)
1人目の時と同じく10ヶ月程働いてから産休になりそうです。

この場合、産休育休取得は可能でしょうか?
また、育児休業給付金などはいただけますか(><)

コメント

1年以上働かないと育休は取れない決まりじゃなかったでしたっけ?
1人目の時、10ヶ月で取れたのはどうしてですか?🤔

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

出産した時には転職から1年経ってるからですかね🤔

• 8月31日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

すいません、1年経ってなかったです、、どこの企業も1年以上勤務が条件でしたっけ??

• 8月31日

退会ユーザー

育児休業法で、1年未満は対象外にしている企業が多いと思います。私の会社も結構大手ですが、1年以上という決まりがありました。
    厚生労働省でも1年未満は取得出来ませんとなってますが、労使協定がある場合となってるので、会社が労使協定に入ってない場合もあると思います。

ゆーきゃんさんの会社がこの労使協定に入ってないのでしょう。

1人目でも取れたなら、2人目も問題なく取れると思いますよ‼︎

• 8月31日

退会ユーザー

ちなみに1年以上というのは入社してから産休に入るまでです。

• 8月31日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

ありがとうございます。入社してから10ヶ月で産休に入りました。会社にまだ伝えていないので、これからのこと話してみます(^^)

• 9月1日