※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①は小規模で家庭的、②は広い施設です。門や階段の利便性も考慮中です。

みなさんならどちらを選びますか?

来年の4月一斉入園の申し込みを1歳クラスで
①2歳までの園庭なしの定員19名の認可小規模保育園か
②6歳?までの建物古めの園庭ありの公立認可保育園

どちらを第1希望にするか悩んでます
どちらも家から近くで見学に行ってすごく感じが良かったです

①だと0歳〜2歳みんな同じ空間にいるみたいです。狭めの部屋なので子供のことはちゃんとみてくれそうな印象です。小さい保育園なので門とかもなくお迎えもスムーズそうです

②門が二重になってるので面倒かなと思いますが
同い年のお友達も多いし、園庭や遊具もあって行事も華やかな印象です。1歳クラスは二階です😱
↑門が二重とか1歳クラスは二階とかは慣れたらそんなに大変ではないですかね?!

コメント

COCORO

2番がいーです!!


1だと また施設を変えないといけないのかなー?って思ったのと 園庭があったが うちの子の場合は喜ぶので😅

我が子は園庭がある所を選びましたよ

あんどれ

私だったら②にします。
①だったらまた保活しないといけないので💦
今通ってる保育園は古い、門に3個鍵ある、0-2歳クラスは2階ですが慣れますよ😄

  • あんどれ

    あんどれ

    小さいうちはいいですが、園庭あった方がいつでも遊び回れて楽しそうです!
    園庭ないと近くの公園まで行かないといけないので💦

    • 8月31日
咲や

②ですね
①だと3歳(年少)からの保育園か幼稚園を探さなければいけません
年少からの行き先が確定しているなら①もありだと思いますよ😌