※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー🔰
子育て・グッズ

授乳の間隔を4時間に変える必要はないでしょうか。成長曲線に問題がないようであれば、現在のスケジュールで良いと思います。

もうすぐ7ヶ月。3時間置きの授乳は、回数多いですか?

完母で、生後3ヶ月頃から、日中3時間置きに授乳しています。
8時(離乳食&授乳)→11時→14時→17時→19時授乳で就寝して、夜中に起きたら2授乳。
計7回/日がスタンダードです。

お腹が空いてるのか分からず、↑の時間になったら授乳している感じです。

今は朝8時に離乳食を食べていて、これから、11時と17時の授乳時間を離乳食時間にしていくつもりです。

4時間置きとかに変えた方が良いのでしょうか?
あげれば飲むので、このままでも良いのかな…。成長曲線は問題無さそうです。

ご経験をお聞かせ頂きたいです。

コメント

miuco

毎日平均8回〜9回(内夜中2回)授乳です。
先日小児科の先生に授乳と離乳食の相談をしたところ、
母乳と離乳食は別として考えるように。って言われてきました!
離乳食のために授乳時間を調整せず、ほしいときにほしいだけあげる。
離乳食は時間を決めてあげればいい。
その内あかちゃんが勝手におっぱいの飲む量を減らして、食べる方にシフトチェンジするよ!とのことです。

先生の方針もあるかもですが💦

• りー🔰

りー🔰

そうなんですね!『離乳食のために授乳時間を調整する必要はない』と聞けてホッとしました(^^)
    ありがとうございます

• 8月31日

うちも同じ感じです。就寝時間がもう少し遅いので夜中の授乳は無いですが、3時間ほどでほしがるのであげてます😅機嫌が良ければ4時間くらい空くときもあるので、ほしがるときにあげたらいいかな〜と子供のタイミングに合わせてます😊

• りー🔰

りー🔰

同じ感じで安心しました(^^)夜中の授乳なしは、夜通し寝てくれるのでしょうか?羨ましいです^^◎
    うちは、"欲しがる時"が分からなくて、時間制で授乳している感じです。

• 8月31日

退会ユーザー

夜通し寝てくれますが、夜になかなか寝てくれなくて😭
    あきらかに機嫌が悪くなって何しても泣くとき授乳したら落ち着いてくれるので、お腹空いてたのか〜って感じです😅

• 8月31日
さぁや🔰

うちも同じ感じです!
離乳食始めて1ヶ月経ちますが、3時間おきでしっかり飲んでます😅
離乳食始まったら変化あるのかな?って思ってたけど、まだまだ先のようですね。同じような感じの方がいて安心しました😊

• りー🔰

りー🔰

同じ感じなんですね!離乳食2回食になったら、変わってくるのかもですかね〜(^^)

• 8月31日
ららすた

うちも3時間おきですよ
6時、(8時離乳食)、8時半、11時半、14時半、(17時離乳食)、17時半、19時半
夜中の授乳はないですが、こんな感じで落ち着いてます
外出時は4時間くらい開くときもあります。

• りー🔰

りー🔰

同じ感じで安心しました(^^)うちも夜中の授乳をなくしたいのですが、なかなかそうはいかずです…

• 8月31日
女の子のママ

うちは3時間あかずに
授乳してる時あります!
めちゃくちゃ頻回な時も😅
今離乳食初めて2ヶ月過ぎたけど
沢山食べてるのに変わらずです!
でも平均体重と言われるので
気にしてないです´ω`*

• りー🔰

りー🔰

それを聞いて安心しました〜◎
    ありがとうございます!

• 9月1日