※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりmama
子育て・グッズ

子どもの成長に寂しさを感じることはありますか?成長の喜びと別れの寂しさを感じる日々。同じ気持ちの方いますか?

カテ違いだったらすみません\( ö )/皆さんは、子どもの成長に寂しさを感じることってありますか?
4ヶ月になる娘ですが、しっかり首もすわり、よくお喋りしたり笑ったり、寝返りしたいのか反り返ろうとすることも増えて…毎日変化してて成長してるなぁーと実感する日々です。
可愛いくて仕方ないですし、日々の成長が本当に嬉しく思うのですが(´ω` )…♡
ふと、産まれてから今までのことを振り返るとついこの間まではあんなにちっちゃかったのにもはや新生児らしさがもうないなぁーとか、そういえばモロー反射もしなくなってきたなぁとか、服がパツパツになってきたなぁとか……。成長してる証なのですがなんとなく寂しさを感じてしまいます(´ω`;)育児は大変さもあり楽しさもあり、日々時間の流れがあっという間で、子どもは着実に成長するし、昨日までの子どもはもういなくて戻ることはない。親として、あと何回こうやって24時間一緒にいられる日々を過ごせたら、いつかは手元を離れていく日がくるのだろうか…なんて考え悶々としてしまいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )ずっと赤ちゃんのままでいてほしい!なんて思っちゃいけないことですが思ってしまいます…。同じように感じられてる方おられますか?もっと大きくなってくれば、それはそれで楽しさや嬉しさを感じられるときがくるでしょうか。考え方次第ですが(´ω`;)長々とすみません。

コメント

kikuk

私もちょうど、4ヶ月で、成長の喜びももちろん、早く一緒に食べれるようになりたい、早く歩いてほしい、とかも思いますが、だんだん大きくなる息子に対して寂しさも感じます(T_T)
等身大の3Dプリンターをしたいくらいです。
でも息子は自分で色んなことをしたいと思っているのを感じますので元気に成長して欲しいとも思います

りおりお

成長のスピードの早さに追い付いていけないですね😅寝返りとか笑顔とか凄くすごーく嬉しくて感激してるんですが、もう少し一つ一つをゆっくり噛み締めたい感じです。喜んでいる間に、次の成長が!という感じです😵💦
でも、早くご飯一緒に食べたり手を繋いで歩きたいなという思いもあるのでホントに前向きに。ですよね♪

ちまこーい

首が座るのも寝返りもつかまり立ち、つたい歩きも平均月齢よりかなり早かったのであっというまで、さみしかったです。
つたい歩きからが予想外にすすまず10ヶ月で歩けるかもしれないなんて思っていたら1歳過ぎるまで歩かず、歩けるようになるのか?と不安になりました。
成長が淋しく出来ないと心配して親バカなのかなと思ってます。このままいてほしいなと思うのも、出来ることが増えて嬉し淋しいと思うことも良いと思います。

。

上の子がもうすぐ6歳です、本当にあっとゆうまで寂しいですよね(´pωq`)

こないだまで生まれたての赤ちゃんだったのに…

成長する度に赤ちゃんに戻って~!!と思ってました(笑)

新生児~1歳になるまでは、成長が早すぎて親がついていけず寂しかったです(^o^;

★えりぃ★

めちゃくちゃわかりますー!!

例えば、初めは自分の手を上手に口に持っていくことも出来なかったのに、今では上手に親指チュパチュパしてて、あの頃のぎこちないのも可愛かったけどもう見れないんだよなぁ(´・・`)とか思って寂しくなります。

まぁ、成長ももちろん嬉しいんですけどね♡
昨日初めて寝返りできて、めちゃくちゃ褒めたし、喜びました(≧∇≦*)

ぴーなっつ

わかります!
私、毎日のように産まれたてから今日までの写真やムービーを見返してます(笑)
短肌着とかコンビとか、こんなブカブカだったんだな…もう今ではパツパツすぎて70のボディ肌着とかいうのになっちゃったな…とか
うわー!抱っこしてこんなサイズに収まってたんだ!とか。
何回見ても同じこと言ってます。(笑)
もちろん、成長も楽しみだしこっちに向かって歩いてきてくれるのいつなんだろうとか思いますが!
モローがたまーにみれると、あーまだ赤ちゃんなんだなー♡って嬉しいです(笑)

サン

私も、成長が嬉しい反面寂しいです。今、スタスタ歩いてますが、たまに遊びでハイハイしているのを見ると嬉しくなります。本当に一瞬一瞬の時間を大切にしないとと思います。この春から仕事を始めるので保育園通いだし、一緒にいる時間がへって寂しいです。

まりmama

3Dプリンターしたいですね!本当に、早く色々出来るようになったらもっと面白いのにな〜とか思うんですけど、今は今で可愛いし…このままでいてほしいとかも思っちゃいます(´ω`)
元気に成長してくれるのが一番ですけどね♪

まりmama

そうなんですよね!気づいたら月日がたってて、成長もあっというまで( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
寂しいと思うのは日々ゆとりをもって過ごせてない証拠なのかなーとも思います(´;ω;`)
1日1日を大切に、前向きにですね♡

まりmama

成長も嬉しい反面、出来ないことは遅れてるのかなと心配になったりもして、確かに親バカかもしれないですね(´ ˘ `♡)
子どもは子どものペースで毎日少しずつ成長してるのに、その成長を喜んで見守るのが親の役目ですよね!寂しいなんて思ってたら子どもに伝わっちゃいますね(。>_<。)

まりmama

そうなんですよ。この前産んだばっかりなのに、あっという間に大きくなって(´ω`)嬉しい氣持ちよりも、寂しいが勝ってしまって…。よく、2歳くらいの子どももった友達なんかに、今が一番やりやすい時期だよ~なんて言われますが。このコロコロのちっちゃいときは一瞬なんですよね!毎日を大切にしなきゃです\(´ω` )/

まりmama

指チュパチュパするの、わかりますー!いつの間にこんなに上手に吸えるようになったんだろう〜って。嬉しい反面、もう戻ることないんだって思うと寂しさが込みあげてきます(笑)( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
寝返り成功おめでとうございます♡♡我が家も寝返りできたら、それはそれは感動するんだろうなー!成長も楽しみですね\(´ω` )/

まりmama

私もたびたび写真見返しては、こんなちっちゃかったんだぁ…って浸ってます(*´ー`*)服がパツパツになってくるのも、大きくなった証なんだけど、嬉し寂しで切ない気持ちになってしまいますよね(笑)
でもそれ以上にこれからたくさんの成長の場面がみられるんだと思うと、楽しみだし、わくわくします♡

まりmama

お子さん保育園が始まるんですね!一緒に過ごす時間が減るのも寂しいてすね…。家とは違った環境で、子どもさんは新しくいろんなことを吸収して覚えて、出来るようになって…成長していくんですね。今という時間をかみしめて大切に過ごさないとですね(´ ˘ `♡)