※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxnanxx
ココロ・悩み

義父母と同居中。長女誕生し、愛おしく育児も順調。しかし義父母の言動にイライラ。アドバイスや批判にストレス。上から目線で距離を取りたい。我慢するべきか悩んでいます。

旦那の実家で義父母と同居しています。
先月6月22日に長女が誕生しました!
すごく愛おしくて育児もまったく
辛いとは感じていません。
しかし
義父母の言動や行動に
いちいちイライラしてしまって
上手くいきません。
例えば、
育児のアドバイスなのですが、
私が食べる食べ物や、子供の沐浴後の保湿など
私たちの時はこーだった。
構い過ぎ、気にしすぎだと
批判されているように感じてしまいます。
友達からベビージムを出産祝いで
いただいのですが、まだ見えてないのに
ジャマだとか。
聞き流せればいいのですが
私もいちいち突っかかってしまいます(._.)
そもそもが
前から自分達がこの家で1番偉いと
上から目線なのであまり好きには
なれなかったのですが、娘が産まれてから
私達が育ててるバリの発言など娘を取られてしまいそうでガルガル、ピリピリが止まりません。
波風立てず、上手く距離を取れる方法は
ないでしょうか(._.)?
我慢して言う事を
聞いた方が良いのでしょうか(._.)

コメント

NMY

私の義両親もそうです😩
夜子供が泣けば自分の部屋から出てきたり一々干渉してきて本当にイライラしますよね!
わたしは毒嫁なので無視するか反論します笑
抱っこされてどっか連れていかれようとした時なんて奪い返しましたよ♩

義両親達は自分の娘の子供じゃないのに一線おくことを知らなかったので態度でみっちり教えたらあんまり関わらなくなりました😆
まだまだ気は抜けませんが…

  • xxnanxx

    xxnanxx

    旦那も私の気持ちをあまり
    理解してなくて、朝起きてからは下の義父母の居間にいなよ。とか言ってきて
    夜20時ごろまで
    ずっと一緒でしんどいです😭💔
    言い返しても味方は誰もいないので
    自分が追い込まれてしまって😂💦
    言い返せるように
    ちょっと作戦考えてみます💡
    早いお返事
    ありがとうございます😂❤️

    • 7月8日
  • NMY

    NMY

    わたしの旦那もそうです😩
    義母とか買い物行けば?とか旦那は義両親、親戚関係ではわたしの気持ち理解してくれずです😭
    いえいえ

    • 7月8日
シュフー・ガガ

わたしも同居です。
産んでからほんと些細なことでもイライラします!!
最初のころは
「抱っこばっかしてると抱っこ癖ついちゃうな〜」
とか言われて、はははーって流したあと
夜旦那に「今の時代は抱っこ癖って言わないんだよ。抱っこしてあげたほうがいいみたいって聞いた」
って遠回しにいったらそれは伝えてくれたらしくそれ以来は言われませんでした。
だけど違う事とかでしかも子供に話しかける感じで言ってくるからイライラします。
リビングにいたくないから部屋に篭ってます。
だけどそろそろ離乳食始まったら嫌でも朝リビングに行かなきゃいけないんだよなーって今からストレスです。

  • xxnanxx

    xxnanxx

    すごーーーく
    よくわかります😭‼︎
    娘が眠いけど1人では眠れなくて
    抱っこしてると「あぁ〜 抱き癖ついちゃった〜大変〜」とか言ってきて
    もぉイライラしちゃいます💦
    笑って流せるなんて本当大人です!
    私すぐ顔にも口にも出ちゃって😂💔
    沐浴する時も授乳の前に入れてあげたくて抱っこしたら「あぁお腹空いてるのに可哀想に〜」とか本当に口うるさいです💦
    関わりたくないけど
    1日部屋に篭ったらそれこそ
    何言われるかわからないです💦
    旦那も義父母に言ってくれたりはしないので私だけが悪者かーって思います😂
    なんだか
    同じ境遇で話聞いてもらえて
    よかったです😭❤︎

    • 7月8日
  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    笑って流すというか口だけはははーっていって顔笑ってないです笑
    全部その手段です笑
    いろいろはっきり口で言える方がうらやましいです>_<
    うちの旦那は上乗せして言う人だから旦那に伝えたのはその件くらいだと思います。
    あまりにも顔見せないとそれはそれで「お〜ぼっちゃん◯日ぶりだな〜」とか言うのでそれも腹立つシリーズです!
    うちの親なんて月1くらいしか会ってないのにって思っちゃいます。

    • 7月8日
  • xxnanxx

    xxnanxx

    いちいち口にも態度にも出しちゃうので
    波風立ちすぎて
    ギクシャクしちゃいます😖💦笑
    イラっとしないで
    何言ってんだこの人くらいの
    穏やかな気持ちになりたいですね❤︎
    腹立つシリーズ
    思い出せば超ありますよね(^○^)
    老後の面倒みれる気が
    まーったくしません❤︎

    • 7月8日
シュフー・ガガ

ギクシャクを旦那側が気付いてくれたら一番いいですよね!

数ヶ月前に旦那が「太った〜」とかいってTシャツ捲ってて、それを見た義父が「すげーなその体、嫁ちゃんよりおっぱいあんじゃねーの笑」って言ってた事が一生忘れられません!
デリカシーなさすぎ!貧乳ですいませんでした!てかわたしのどこ見てんだよ!ほんとありえない!って心で叫んでました。
そんなつもりで言ったわけじゃなくてもほんとにバカかって思いました!

  • xxnanxx

    xxnanxx

    ギクシャク旦那気がついてるけど
    完全にノータッチです😭💔
    むしろ我慢しろ私が悪い的な‼︎
    ぺこすさん‼︎‼︎‼︎
    私もあります‼︎‼︎
    冬につわりでブラ出来なかった時
    厚手のセーターで隠してたんですけど
    ノーブラって言われてどこ見てんだよ。
    気持ち悪〜って思いました😖💦
    最低ですよね‼︎
    授乳中も普通に部屋
    入ってきます!
    生理的に受け付けないです😂💔

    • 7月8日
  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    え!!授乳中でも入ってくるとか最低ですね!!
    うちも生理的に受け付けなくなってきてます。。。
    ご飯ボロボロ落とすのとか毎回のように義母に注意されてるのに治らないとことか
    食後リビングで横になってテレビ見てるんですが絶対大爆発的なオナラをするとことか
    人が言った発言重複して知ったかアピールするとか
    一緒に住まなければ気づかずに済んでるとこを知ってしまってほんとに嫌です。

    一緒に住まなければこんなことにならなかったのに、お金もったいないからって同居を口にした旦那にも非があると思ってます。
    最近は旦那に対しても同居によって嫁の心身がボロボロになることや、義両親と微妙な関係になることより
    お金のが大事なんだねって思っちゃいます。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も同居してます。お気持ち本当にわかりますよ〜( ; ; )

息子が生まれてからははっきりと言うようになりました。例えば昔はこうだった…的なことを言われたら、今はこうらしいですよ!助産師さんが言ってました!←助産師さん とかはっきり誰が、というと伝わりやすいかもです。
溜めない方がいいと思いますよ( ; ; )関係もあり、言いづらいですが、言っちゃった方が楽です!私なんて、見ようか〜?と言われ、取られたくなかったので、今は大丈夫です!とか言ってましたよ!(^^)
取られたくないという気持ちは皆さんあるのですね(^^)私だけなのかな??心が狭いのかな??と思っていたのでよかったです!
ともに頑張りましょうね!!

  • xxnanxx

    xxnanxx

    同居本当に辛いですよね😂💔
    私は言い方が悪いのと
    顔に出てしまうので
    とっても反感を買います‼︎笑

    確かに‼︎
    今はこうらしいですよ!助産師さんが言ってました!って言い方いいですね😉
    使わせてもらいます😋❇︎

    触らせたくない‼︎
    勝手に抱っこしてほしくない!
    取られたくない‼︎
    たくさん嫌だって思います🙀笑

    心狭いなんてとんでもない!笑
    母性ですよ‼︎母性‼︎
    我慢。我慢の日々ですが
    頑張りましょ〜😭❤️

    • 7月8日