※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の問題について相談したいです。母親としての苦悩があり、支援が必要。

上の子かわいくない症候群なのでしょうか。
下の子は10月に産まれました。
上の子は5歳で1歳頃までは可愛かったです。
一歳半からイヤイヤ期が3歳すぎまであり、
毎日疲れ果て円形脱毛症にもなりました。
保育園でも、周りからも3歳になったら落ち着くよ、
幼稚園入ったら落ち着くよ、そう言われて
頑張ってきましたが4歳になっても5歳になっても
変わらず口が達者になり反抗することも覚え
ますますイライラしてしまいます。
娘は朝6時半に起き、朝ごはんをたべますが
起こすのでもまだ眠い、トイレ行きたくない
布団にいたいなど様々な理由を言って時間がかかります。
朝ごはんを食べるにしてもひどいときでは
9時頃までかかります。
いい加減待ってられないので下げようとすると
食べるの!と癇癪の始まりです。
夜ご飯も同じです。
また、元々声が大きく、人見知りが無く、
出かけても誰にでも話しかけます。
優しく対応してくれる方もいますがもちろん
鬱陶しい様な顔をする人もいます。
話しかけることも、外で癇癪を出されるのも
若いお母さんだから娘があんななのよ。と
思われたくなくて小さい頃から注意したり
優しく話しかけてみたり、でも何をやっても
難しくて最終的には無理やり連れて帰ったり、、
娘といること、娘と出かけることが苦になっています。
赤ちゃん帰りもあると思います。
ですが、1人の時代からひどかったので、、
可哀想に、あなたも大好きよ。と優しく抱きしめて
あげられる心の余裕が今の私にはありません。
出来ることなら一緒にいたくない。いたら怒ってしまい
そうで怖いです。
一緒に居ない時は、幼稚園から帰ってきたら
このお菓子あげようとか考えている時もあります。
でもいざ帰ってくると、、なんだかダメです。。
旦那も結構同じような感じになっています。
下の子が大人しくてニコニコしてくれる子なので
比べたくないけど、どうしても下の子は可愛いなと
思ってしまいます。
最低な親にいまなっているのはわかっています。
母親に2人の時間を作ったら?と言われますが
何を言いたいのかもどうしたいのかもわかりません。
ただ吐き出したいと思いました。
文句をゆっても何も変わらないので
また明日から頑張ります。

コメント

deleted user

大丈夫ですよ☺️✨
そおいう時あります!
もう少し、幼稚園に行ってる間など
自分の時間作って休んだらどうですか?
難しいと思いますが
何か家事後回しにしたらどうでしょうか?☺️
自分も、趣味もなくイライラして
何も気分転換できるとこがなかったので
旦那に子供達見てもらって
友達と3年ぶりに遊んだり
バイクあんま乗れないけど
仕事時だけ乗ったり
気分上げてます😆✨
最低な親なんかじゃあないですよ!
いつでも、子供のこといっぱい考えていて
いきずまってしまってるだけですよ。
頑張りすぎないで気楽にいきましょう😎✨
考えて何でも頑張っていたら
爆発してしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして(^^)
    確かに上の子だけの時は仕事帰りに気分転換したり、預けてたまに夫とでかけたり、ありました。今は下の子が可愛いけど完全な一人の時間というのがトイレとお風呂のみ。
    必要なのかもしれないですね🥺
    ありがとうございます。

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめて🤗
    一人の時間、トイレとお風呂わかります🤪笑笑
    しかも本当数分か何十分。
    本当必要ですよ😭
    いえいえ💕無理せず頑張ってくださいね🥰

    • 9月1日
4ママ

わかりますよ、そういう気持ちになったりします、他の子と比べたりして我が子の幼すぎる姿とか…オムツが取れないとか…言い出したらキリがないくらい🤨
下の子が生まれると親の気持ちに変化あっても普通だと思うし、上の子も気持ちが不安定になったり、よくあることなんじゃないかな😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べたくないけど比べてしまいますよね💦なんでうちの子は、、と。。
    下の子はまだ赤ちゃんでゆうこと聞いてくれるしニコニコしてくれるから尚更可愛いですね、親も子も不安定かもしれないです😢

    • 9月1日