※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーコ
産婦人科・小児科

娘が卵を食べると嘔吐することがあり、アレルギー検査は陰性だったが、アレルギー反応が起こる可能性はあるでしょうか?同様の経験をされた方の意見を聞きたいです。

卵アレルギーでしょうか?

生後11ヶ月の娘なんですが、今朝、ゆで卵を1/4食べさせたら、2時間後に中量嘔吐し、その後下痢、それから1時間後に多量嘔吐しました。

以前にも、離乳食にゆで卵1/4を食べさせて、多量嘔吐したことがあって、その時、クリニックに受診したら、風邪ではないし、ミルクが多かったのか?離乳食の量か、卵が原因とははっきり診断なく、原因不明でした。

しかし、今朝同じ量で食べさせて嘔吐したので、卵が原因なのかなと思いましたが、離乳食開始する生後5ヶ月の時に、アレルギー検査をしていて、全項目陰性という結果でした。
陰性なのに、アレルギー反応って起こるのでしょうか?
同じような方がいらっしゃったら、ご意見聞かせて頂きたいです。

コメント

ぽちこ

血液検査はあくまで参考程度です。食物アレルギーは症状優先で診断します。ただ、アレルギーの場合、おおくは皮膚症状をともなうので、卵が原因と診断するのは難しいと思います。

• ピーコ

ピーコ

血液検査は参考程度なんですね💦
    皮膚症状は、少し首下に湿疹があるかなと思うくらいで、目立ったものはなかったです。
    ご意見参考なりました!ありがとうございます。

• 9月1日
ねこり

子供に牛乳アレルギーの子がいます。
うちの子は症状が最初唇が腫れ、その後あげてしまったとき全身発疹、呼吸症状がでて酷かったですが、アレルギー検査陽性でレベル4、その後アレルギー治療専門の小児科のある医療機関で経口免疫療法をし、入院をしてのめる限界量を判断し、少しずつ飲ませて二年半でコップ一杯分のめるようになりました。

アレルギーの診断は、全てではなく、症状が出るかどうかが、大事だと専門医もいっていました。それと、アレルギーのあるこどもの、ほとんどに、生後乳児湿疹が強くでるみたいなので、そのケアが大切だともいっていました。

できれば、かかりつけ医に相談し、専門の機関に、紹介状を、かいてもらったらいいとおもいます。

アレルギーは、湿疹、嘔吐、下痢、酷いと呼吸器症状がでて、命にも関わります。

卵であれば白身の部分オボムコイドが強くアレルギーを引き起こすので、ゆで卵の、黄身を米一粒分から始めると、思います。

アレルギーは現代病ともいえますが、子供が小さいうちは10人に一人の確率でなります。
牛乳卵は比較的治りやすく、子供の年齢が小さければ治療(負荷試験)すれば、3歳くらいには、日常に支障ないくらいになる子供が、多いです。

• ピーコ

ピーコ

アレルギー症状、本当に怖いですね💦😣レベル4というのは、アレルギーのレベルがあるんですね!
    知らなかったです。
    娘のグッタリした姿みて、ちゃんとアレルギー克服できるよう、病院で診て貰おうっと思いました。
    娘のかかりつけ医は、クリニックで、小児科とアレルギー科をされてるんですが、アレルギー専門医ではないです。
    やはりアレルギー専門医がいらっしゃる病院がいいんでしょうか?

• 9月1日
  • ねこり

ねこり

私は小児科兼アレルギーも診てくれるところにかかったあと、より専門的にアレルギー治療をしている病院の紹介状をもらい、受診しました。
    アレルギー児をたくさん診て治療にあたっているところのほうが安心だと思いますよ。

症状も子供により色々なのと、症例をたくさん診ている先生のほうが いいかと。

• 9月2日
  • ピーコ

ピーコ

ありがとうございます!
    確かに色んな症例みてる先生がいいです!
    凄く参考なりましたぁ!😊
    安心して診てもらえる先生、頑張って探してみます!😀

• 9月2日
のはら

今は食べられるようになりましたが、卵黄の消化管アレルギーで2時間後に吐くのが4回くらい有りました!

6ヶ月くらいの頃ですが。
1歳過ぎてくると消化器系も成長するから治ってくる子が多いよ、と言われて今は食べられるようになりましたが。

同じく血液検査ではアレルギー無かったです。

• ピーコ

ピーコ

消化管アレルギーですか!
    なるほど、、😥
    消化管アレルギーだと、アレルギー検査で陰性と出てしまうのは、困りますよね💦😣
    ちなみに娘は卵黄は嘔吐してなくて、多分卵白がダメっぽい感じでした。
    血液検査で陰性と出たので、何でも食べさせてたんですが、今回の嘔吐で、新しい食材を使うのが、凄くこわくなりました💦😣

• 9月1日
ママリ

アレルギーは大人になってから発症することもあるので、5ヶ月でなかったからといって今もないとは言いきれないと思います💦
何度も同じことが起きているのでアレルギー外来などで相談されてみてはいかがでしょうか??

• ピーコ

ピーコ

確かに、年齢が上がるにつれ、色んなものが食べれるようになるし、アレルギーが出てくる可能性は高いですよね💦
    アレルギー外来、探してみます!
    ありがとうございます✨😊

• 9月2日