※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

産後1カ月、母の手伝いがなくなり、ワンオペで育児に苦労。家事もままならず、赤ちゃんの抱っこが必要で困っています。息子をワンオペで慣れさせる方法を教えてください。

見ていただきありがとうございます☺️🌸

早速ですが、産後1カ月程実母が手伝いに来てくれていた際、息子が泣けば私か母が駆けつけてすぐ抱っこをするような環境で育てていました☘️
母が帰りワンオペになった事でしばらくは同じように接していましたが、家事ができず、自分の食事すら摂れずにいます😳💧
背中スイッチも敏感で日中はほぼ抱っこで生活しています🐶💧
何度か起きている間に家事をしようと布団に置いていましたが5分ほどしか持たずギャン泣きし、そのまま抱っこせず様子を見ていると凄い形相で何十分も泣き続けました😅

このままどうやって息子にワンオペでの環境に慣れてもらえばいいのか困っています🐥💧
皆さんならどうされますか?

コメント

ミク

抱っこ紐使ってました!!

• まー

まー

ミクさん、ありがとうございます。
    抱っこ紐使われていたんですね!
    最近抱っこ紐使わずだったのでまた復活してみます☺️💙

• 8月31日
まり

里帰りなしの親支援無しでワンオペしてました。
とにかく1日中抱っこしながら家事ですね😂
抱っこしつつ食事、抱っこしつつ炊事、抱っこしつつ洗濯、掃除、買い出し、、もうとにかく何かやる時は抱っこです。寝てくれたらラッキー!軽い!一緒に寝よ!(と言いつつスマホいじってダラダラ)って感じで過ごしてました。
首が据わってからは抱っこ紐大活躍で、常に一緒にいましたよ☺️

最初のうちはどうしたらいいか分からず、ご飯も食べれない日や、家事なんて一つもできなかった日もあります。
いつのまにか慣れちゃうんで大丈夫ですよ〜!

• まー

まー

はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます。
    里帰りなしのワンオペだったんですね😳!
    「家事するからまとめて寝てくれー!」と必死に寝かしつけて結局寝ずが多いのですが、寝てくれたらラッキー💓くらいに思っていた方がいいですね!
    自分が上手く時間を使えるように慣れれば大丈夫ですかね☺️❤️

• 8月31日
さるたろう

その頃は何をしても泣くのでオムツとミルクが足りていれば泣かせられる環境なら泣かせ続けても良かったかなと思います🤣

でも実際は抱っこ紐で抱っこしてひたすら歩き回ったり、うちはベビーカーが好きだったので歩き回ってました。
バランスボールで抱っこしながらよく飛び跳ねてました。

ご飯はお茶漬けとか基本白飯に何か乗せて食べてました🍚

今は大変ですが少しずつ1人で遊ぶ時間も出てくれるので休憩しながら頑張って下さい❗️

• まー

まー

さるっぴさん、ありがとうございます。
    どうしても側にいられない時ってあるので、その時は泣いて待っいてもらうようにします😂🌸
    1人で遊べるようになると少しは楽になるかもしれないですよね♬
    それまでは要領良くやってみます🐶💓

• 8月31日
yuu❤︎

娘も2ヶ月〜3ヶ月にかけて、背中スイッチが敏感で日中の寝ている時間はひたすら抱っこでソファに一緒に横になってました😢💕ご飯は、おにぎりを作っておいて、授乳しながら食べたり..(笑)機嫌がいいときや、泣き声が弱い間にささっと食べる感じでした💧

3ヶ月近くになると、ラッコ抱きも重たくなってきたのでふと久しぶりに布団に置いてみると寝続けるようになり、そこからは楽になりました!物音にはまだ敏感なので、気をつけながらではありますが😅

夕飯を作るときは、ハイローチェアに座らせてキッチン横に置き、話しかけながら作ったりすると泣かなくなりました🥰掃除機かけるときは、エルゴの新生児〜1歳児用の抱っこ紐を購入し、それで抱っこしながらかけてました👶🏻🌈

• まー

まー

y♡さん、ありがとうございます。
    y♡さんのお子さんもこれくらいの時期背中スイッチが敏感だったんですね😳💤
    料理をする時側で話しかけながらするのもいいですね♬
    バウンサーがあるのでキッチンに置いて話しかけながらやってみます🐥💓

• 8月31日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

敏感でした!夜はいまだに2〜3時間おきに起きますが、その頃も1人で寝てくれてはいたので、まだましかぁととりあえずプラスに考えてました😹❤️

私も探り探りの育児ですが..お互い無理しない程度にがんばりましょう♡

• 8月31日
  • まー

まー

優しいお言葉ありがとうございます😖💓
    無理しないようがんばっていきましょうね💓

• 8月31日