※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一人っ子よりきょうだいいた方かいいのでしょうか。旦那は二人目欲しい…

一人っ子よりきょうだいいた方かいいのでしょうか。

旦那は二人目欲しい。
私は一人でいいと思っています。

金銭的な問題もありますが、そこは夫婦二人で働けばなんとかなるかなと。

ただ、私もふと、きょうだいいた方がこの子は楽しいのかなとか感じる時があります。

最終的にきょうだい作るか作らないかは私達夫婦で決めますが、一般的な意見やアドバイスなどあれば聞きたいです。

コメント

ライナー

小さい時は遊び相手ですかね~?周りがきょうだいがいてきょうだいが欲しいと上の子に言われて作ったとかですかね…

大きくなった時両親がどちらもいなくなったとき1人はかわいそうかなと…

私自身三人兄弟で兄と弟がいますが、兄弟いて良かったなって大人になって思います!!
仲がいいからだと思います。
仲の良くない兄弟なら1人が良かったなって思うのかなと思います!

私の友達は姉妹ですが、妹と仲良くない。近くに住んでるし幼稚園も同じだけど話さないって言ってました。

しろ

兄弟がいて楽しいのは小さい時、いっ時だと思います。大きくなればいるいないは気にならず、いて良かった、いなくて良かったは成長後の結果論。

一人っ子じゃ可哀想だから兄弟を作る…それだけのために2人目を作るってどうかなぁと思います💦
仲良くない兄弟もいますしね😅

ベアー🧸

2人目いたほうが〜は親のエゴですよね🤔2人目が健康な子供って言う確証はない訳ですし、もしも2人目になんらかの障害があったとき上の子は一生背負って生きていくんですよね😢なので諸々全て覚悟した上で産む決断をするのが良いのではと思います✨私自身、姉がいますが子供の頃は仲悪くて壮絶な喧嘩してました💦これも親の関わり方で変わると思いますが💦ほんとに子供を育てるのってたくさん悩みますね😭

はなちゃん

私自身が一人っ子です。
子供の頃は1人でも全然いいと思ってました😃
可愛がってもらえるし🤣

ただ、今大人になって思うのは、兄弟がいたほうが親に何かあったときに助け合えていいかもということです💦
3年前母が入院したときにいろいろ大変だったので…😅

なな

私自身が一人っ子でしたが、小さい頃は寂しかったです💦兄弟いる友達の羨ましいって思ってました!

ぴーちゃん

メリットもデメリットもありますよ!
メリットの方が大きいと私は思いますが…
仲良しの一人っ子の子を見てると、やはり譲ったり貸したりができなかったり、待てなかったり…
上の子はなんだかんだで下の子に貸したり譲ったりが自然と出来るようになってきてたので、お友達との遊びの中でもいいよー!が多いです😄
2人で遊ぶことも増えてきましたし、助けあったりおやつの交換とか可愛いなーと見守ってます☆

お金は倍かかりますが、私たち夫婦に何かあったときも助け合っていけるかなと思ってます😄

にゃん

個人的な感想なので不快な方がいたらごめんなさい🙇‍♀️

子供に何かあったときに、子供がいなくなるのと残った子供がいるとなった時に、私の生きがいが違うかなと思ってます。
これは、完全に私のエゴですけど。

他には
兄弟いた方が遊び相手もいますし、兄弟間での貸し借りや喧嘩や色々経験できますし。

私や主人が死んだときに
残された側に兄弟がいれば助け合えるかなと思ったりしてます。

私は子供多い方が楽しいし賑やかだし主人が死んで私が1人になった場合も子供がたくさんいれば、誰かしら遊んでくれるかなと甘い夢を見ております💦

私は1人目の子供の性格をみて決めました。

多分、息子が社交的で保育園も楽しめたり、人見知りしたりない子なら一人っ子選択していたと思います。

息子は内向的で人見知りも酷く、保育園も中々慣れず、親にベッタリタイプです。

早生まれなので他のお友達と比べるとまだまだ幼い所があり、寂しい思いをすることがあると思います。

また、従兄弟は全て中学生以上なうえに近隣にはいません。私たちは高齢出産なので若いご夫婦のお子さんよりも子供との別れは早いと思います。

こういうことがあり、2人目を考えました。

ママリ

うちも2人目悩んでいます。
私はできればいた方がいい、夫は1人でもいいと言ってます。
ただ、夫婦共に感じているのが、大人になってから兄弟の存在がありがたいなということでした。
義母が体を壊しているのですが、兄弟で助け合ってケアしています。
私自身は三姉妹で、子供の頃はケンカしてましたが大人になってからは親友のように頼もしい存在です。

2人育てる余裕があるか悩んでますが、いないよりは、いた方がいいのかなって思ってます💧

一人っ子にしろ兄弟を作るにしろ何でも親のエゴだと思います。
ただ、今いる我が子のために兄弟を作るという考えは個人的にはどうかなと感じます。
もし2人目のお子さんに生まれつき何か障害などがあれば今いる我が子に負担がかかることは間違いないと思います。
兄弟で仲良く遊べるのか。
両親の老後に助け合えるのか。
両親の老後にもしかしたら2人目のお子さんの世話をさせることになるかもしれない。
単純に両親が子どもが欲しいから兄弟を!というのと1人目の子のためにもう1人産もうというのでは何となく違うのかなとおもいました。

🧸

私4人兄弟ですが、ろくな兄弟じゃないので一人っ子がよかったです。
小さい時は仲良かったけど大人になるにつれて1人っ子がよかったわって思うことばかりです。

一人っ子の旦那は兄弟欲しかったって言ってます。
無い物ねだりですね💦