※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
住まい

仙台市太白区でマイホームを検討しています。前も似たような質問させて…

仙台市太白区でマイホームを検討しています。前も似たような質問させて頂いたんですが、決まりかけてた物件でトラブルがあり、また1から探しています😂
候補地が八木山か西多賀辺りなのですが、お住まいの方や住んでたことある方に住み心地や学校事情を伺いたいです。

①八木山
メリット
・地下鉄駅まで徒歩圏内(15分くらい)
・閑静な住宅地
・新設の保育園の予定もあり、保育園は大丈夫そう
・西多賀と同じ予算で注文住宅にできる
・小学校まで徒歩10分圏内

デメリット
・かなり坂が多い(冬が怖そうです💦)
・近くに保育園がある(今は便利ですが、老後とかどう思うかな……と心配です)

②西多賀
メリット
・近くに商業施設が多い
・長町、富沢両方近くて便利
・学区が富沢中学校

デメリット
・公共交通機関は遠い
・小学校、中学校共に徒歩20分かかる
・大きい道路に近いので騒音が心配
・富沢に近いので保育園に不安(かなり激戦?)
・建売で築1年以上の物件

ざっくりしたメリットデメリットですが、実際のご意見も伺えると嬉しいです😊

コメント

はるはる

7年ほど前、八木山に1~2年住んでいたことがあります!
今はそんな雪が降らないですが
ゆきがドカッと降った時は車は登らないし
バスは1時間待ち。。。
とても大変でした(苦笑)
ですが、お年寄りの方が多いので(足腰強いですよねきっと🤫)
とても親切にして下さったり
バス待ちで声をかけてくださったりしていい町だなぁと思いました😊

西多賀は住んだことは無いですが
太白区の田舎の方に住んでましたが
とても住みやすいなぁと思います!

  • ママリん

    ママリん


    やっぱり雪は多いんですね。。私が電車通勤をするか車を購入するか悩んでいるんですが冬場はかなり大変そうですね😱
    物腰柔らかそうなお年寄りが多そうなイメージがあって昔の団地だけどいいかなあと思ってました😊
    今住んでいる所が中年層の人たちが本当にマナー悪くて嫌なので💦

    太白区も都会と田舎の所の差がすごいですよね〜
    ここまで太白区なの!?と家探し始めてびっくりすることが多いです😳

    • 8月31日
オタクボ

八木山に住んでいます

冬場に雪が降ることはありますが、バスは意外とちゃんと来てくれます。
穏やかな人が多く、息子を連れて歩いていると『可愛いね』と声をかけて下さるので、安心して育児できています。

息子が通っている保育園は近所の方たちの畑にお招きされたりして、交流が多いようです。
私が高齢者になったとき、同じように穏やかに子どもたちを見守りたいなーなんて考えてしまうほど、ゆったりした雰囲気です。

が、八木山でも住む場所によっては車が無いとキツイです…

あと、うちが住んでいる地区の中学校が仙台市内でも学力偏差値が高いようなので、希望する高校への進学もしやすいと聞きました。

ちなみに新設の保育園は初耳でした!
どこらへんにてきるんだろ…?

  • ママリん

    ママリん

    八木山住みなのですね!詳しくお伺いしてもいいでしょうか……?
    雪でバスが乱れたりは少ないとの事ですが、大きい道路は除雪は早いのでしょうか?
    雪が降ってダイヤが乱れるような大雪は年に数回ですかね?

    我が家はまだ1台しかないので可能なら電動自転車で駅まで頑張ろうと思ってました〜!
    赤十字病院の近くの方なのでちょっと辛いですかね💦

    八木山中学校ですか?中学校の偏差値が高いのも安心しました😊アクセスも地下鉄出来たのでいろんな高校に通いやすいですしね🙌

    まだわたしも仙台市のホームページで見ただけなんですが、八木山南の方に出来るみたいです!保育士さんの募集とか出てました👍

    • 8月31日
  • オタクボ

    オタクボ

    大きい道路なら早めに除雪してくれてますね。日赤方面なら救急車も通るので尚更除雪は早いと思います(^^)
    住宅街の細い道は自分たちで除雪してます💦
    秋くらいに融雪剤が必要かどうかのアンケートが町内会から回ってくるので、それを使えば多少楽です👍

    私は住んで4年半ほどですが、バスが大幅に遅れたのは年に数回程度ですね。
    なので天気が荒れる日は1本早めのバスに乗ったりしています😂
    ただ、私が利用しているのは緑が丘方面なので、八木山南とは少し事情が違うかもです💦💦

    中学校は八木山中学校です!
    荒れている様子もないので、雰囲気の良い学校なのかなー、と勝手に思っています😇

    我が家も車は一台だけですが、あまり不自由してないです👐
    車が2台あると便利だとは思いますが、八木山の駅の月極駐車場も空き待ちらしいので、今のところは要らないかなぁと😓

    八木山南は、宅地も増えてるので保育園も増えそうですね👍

    • 8月31日
  • ママリん

    ママリん

    大通りは早いとのことで安心しました🙌あまり雪道運転していないので心配で車を持つか悩んでいました💦

    天気がわかっていれば早めに動けばいいですもんね👍駅まで夫に乗せてもらうのも検討します!

    昔ながらの住宅地の学校なので荒れてないし自然も多いしいい感じですね😊
    坂が多いから運動部は大変かも知れませんが(笑)

    お話聞いて車はなんとか1台で頑張ろうと思います💪
    もし保育園が希望通りいかなかったらその時考えてみます(笑)

    結構大きく開発されているので児童館とか増えてくれるといいなあと思ってました😊

    具体的にお話聞けてイメージができて安心しました、ありがとうございます🙌

    • 8月31日
ここわ

どちらも通学で利用していました。どちらもJRから離れているので、学生時代はバスもしくは原付バイクで移動している友人が多かったです。バスだと場所によっては最終が早かったり本数が少なかったり、冬は特に遅れることが多いので、お子さんが大きくなった時のことを考えると地下鉄ができた八木山のほうが便利なのかなと思いました!

  • ママリん

    ママリん


    八木山は地下鉄できてかなり便利になりましたよね!
    JRは遠いですよね。。職場までJRなので車を買うか地下鉄で頑張るか悩んでいたんですがどっちに決めたとしても車はあった方が良さそうですね💦
    コメントありがとうございます😊

    • 8月31日