※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
ココロ・悩み

保育園の利用を幼稚園並みに希望。育休や退職の事情も理解してほしい。息子が保育園を退園し、幼稚園へ。

質問ではなく今の気持ちを書きます。
保育園、もっと多くの人が利用できるようになってほしい。幼稚園並みに選択できるようになってほしい。大人の都合で保育園→幼稚園→保育園など転園しなくて済むようにしてほしい。育休復帰の人、シングルなどでどうしても働かないといけない人以外にも、今まで働いていてでも辞めないといけない事情があり将来的には働きたいでも子どもを1歳くらいまでは自分で育てたいという人がいることをわかってほしい。育休取れずに退職した人や、何らかの事情で産休取る前に退職してる人がいることをわかってほしい。働く=お金のためだけではない人もいることをわかってほしい。

私のした選択により、息子は今日で保育園を退園になります😢お友達もたくさんできて毎日楽しそうなので残念で悲しくてたまりません。先生も皆素晴らしく、用務員さん、調理師さんみんな挨拶をしてくれるし、草花がたくさんあり毎日綺麗に手入れもされていました。園舎は木造で温かみがあり、給食やおやつは手作りでした。行事や課外課内も充実していて、制服もあって、モンテッソーリ教育でした。園長先生含め、他のクラスの先生もみな子どもの名前と顔を知っていてくれて、園長先生から直接その日の様子を教えていただくこともありました。保育園に入れるまでの保育園のイメージとは全然違う、素敵な保育園でした。

私の選択が正しかったのかはわからないけど前に進むしかない。悲しいけど浸ってる場合ではない。明日からは幼稚園に通います。

コメント

deleted user

羨ましいです。
そんなに良い園に行けてただけで・・・
うちの子は生後半年で保育園預けましたが、コロナで中に入れず。
慣らしもなしで初日から9時間預けるもお迎え行っても担任挨拶も申し送りもなし。
勝手に離乳食食べさせるし、お菓子(卵や小麦混入の物)食べさせてました。
しかもミルク量も9時間で100ccしか記入なし。
4日で退園しました。

  • 幸🍀

    幸🍀

    大変でしたね😢保育園、足りなさすぎて選べない状況ですよね。働くなら入れる保育園に入れるしかない、という状況をどうにかしてほしいです。大事な我が子を預けるのだから。今は家庭保育されてるのですか?

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園住んでいる市に3つしか元々なくて、今回の事で選択肢が1つになりました。
    (そこは2歳からなのでまだ預けれず)
    今は隣の市の認可外に預けています(涙)

    • 8月31日
  • 幸🍀

    幸🍀

    そうなんですね😭まともな認可保育園をもっと作ってほしいですね💦全部、幼保一体の子ども園にしてほしいくらいです。2歳から市内の保育園に入れるといいですね!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月31日