※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家計が厳しい方の児童手当の使い道について相談です。息子の児童手当を貯金しているが、夫が生活費に充てたいと言っており悩んでいます。息子の学資保険は義両親が払っています。

家計が厳しい方にお聞きしたいのですが、児童手当の使い道はどうしていますか?

夫が身内への借金返済をしているため、毎月のやりくりがかなり厳しく貯金も全くありません。
その中で息子の児童手当だけは一切手を付けず、全額貯金してきました。
最近夫が児童手当を生活費にあてたいと言うようになり、どうしようか悩んでいます。
ちなみに息子のための学資保険は義両親が払ってくれています。

コメント

🐰

ギリギリだとしても今生活出来てるなら手をつけません。

ぽんぽん

上の方と同じようにもう足りない無理ってなってないようならこのまま貯金しておきます🙋🏻‍♀️

うちは生活費にあててます。
学資保険もやっているとの事なので、児童手当を貯金して日々の生活が厳しくなるのであれば無理に貯金しなくてもいいかと思います。

さくら

児童手当は生活費になってます。

貯金されてる人が多くて生活費に使うことに罪悪感を感じるかもしれませんが、児童手当って子連れの生活の助けの為のお金だと思ってます。子ができてこれまでより出費が増える分を国が補ってくれて子供を産みやすくしてくれているものだと、、、。
なので貯金にこだわって今苦しい生活をして精神的に苦しい思いをするよりは生活費に回してまた余裕ができたときに貯金すればいいと私は思います。
それかもし千円でも2千円でも貯金に回せるなら全額でなくても少しずつ貯金に回せばいいんじゃないでしょうか?🤔

のはら

うちは普通に生活費に消えてます笑
貯めなくちゃいけないって決まりはないし、生活費も子供を養うためなので使い道としては間違ってないと思いますよ😊
お金のことで旦那さんとうまく行かなくなるほうが良くないですよね💦

むーみん

生活費や学資の支払いに使ってます(TT)