※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ🐱
子育て・グッズ

完母で夜中授乳間隔が空くとおっぱいが張り、悩んでいます。長く寝る息子に合わせて授乳したいが、おっぱいの状態が心配です。同じ状況の方の経験を知りたいです。

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。出産した産院に乳房外来があり、徹底した指導のもと、3時間ごとの授乳、その後搾乳のやり方までしっかり教えてもらいました😊おかけでトラブルもほぼなく3時間たてばおっぱい張ってきてしっかり量も出ています。
最近は息子が夜熟睡するようになり3時間ではまず起きなくて、ほっとけば4、5時間は寝てお腹が空いてくるとグズる感じです💦
ただその前に私のおっぱいが3時間たつとだいぶ張ってきて5時間近くあけばガッチガチです😓
完母で夜中お子さんが長く寝る方は おっぱいトラブルにはならないですか? 張ったりカチカチになるので3時間ごとあげたい気持ちもありますが、私も最近3時間では起きれずに4時間ほど息子と熟睡してるとおっぱいはガチガチで・・・ もっと長く寝るようになったら嬉しいですがおっぱいが大丈夫なのか心配で😣今は授乳後 しっかり搾乳してるので特に困ってはいないのですが😣
完母で夜中授乳間隔が空く方は ご自身のおっぱいの状態にトラブルがないのか教えて欲しいです😣💦

コメント

私もその頃は3時間授乳を助産師さんから言われ徹底していて、夜間子どもが寝るようになってからは、私も起きれず気づいた時にはガチガチでした😭
搾乳されてるとの事なので大丈夫かとは思いますが、私は搾乳苦手でサボったりしたら、乳腺炎に3回もなりました😅💧
でも、ゆっくりゆっくり、おっぱい作る量を身体が調整するみたいで、時間おいても張らなくなってきます☺️🍀
搾乳は引き続きしっかりやった方がいいです✨乳腺炎すごいしんどいので😣

梅雨

5〜6時間寝てくれることが増えてきました💤
基本片乳授乳なので長いと10時間近く経ってしまいます…笑
ガチガチに張りますが吸ってもらえば柔らかくなるので搾乳はしてないです!

間隔が開いてしまっても母乳量が減ってる感じはなく、今のところ乳腺炎にもなってないです☺️

• ミコ🐱

ミコ🐱

コメントありがとうございます☺️長く寝るようになりますよね🥰
    硬く張っても授乳すれば大丈夫なら心配いらないですかね💦5時間以上はあけたことなくて未知の世界で😣
    乳腺炎も怖いので しっかり吸わせてみます!

• 8月31日

私は乳腺炎に2回なり一度目39.4まで熱が上がりました😭
それから怖くてはっていたいときは圧抜きしてます。
搾乳は余計母乳が作られてしまうしおすすめしないとどの助産師さんにも言われたのでやめました💦
だんだんさし乳になってきたのかあまりはらなくなってきましたが二度と高熱だしたくないので少しでも変だなと思ったら圧抜きしたり助産師さんに相談してます😭

• ミコ🐱

ミコ🐱

コメントありがとうございます☺️乳腺炎怖いです😣💦
    2回も大変でしたね😣
    私の産院では必ず搾乳するように!と、指導です😱
    ただし、搾乳する量は注意して!なので、しぼりすぎず自分でセルフチェックしながらやってます。その加減もまた難しいんですが・・・

• 8月31日
はじめてのママリ

うちも生後二ヶ月で完母です。
同じく最近夜はよく寝るようになって5時間とか普通に寝ます!
かなり乳が張って痛いですが、時間が空く分よく飲むのでなんとか持ってる感じですね👀
授乳したあと毎回搾乳してるんですか?
私の場合、授乳で住んでいるなら搾乳する必要はないと言われましたが👀
搾乳すると、どんどん母乳が増えてしまうので、授乳だけで赤ちゃん満足してるなら搾乳しないでと…。

でも、搾乳機があると痛くなったら自分で解消できるので凄く安心ですよね。

• ミコ🐱

ミコ🐱

コメントありがとうございます☺️
    5時間ほど寝ますよね✨
    時間があく分飲んでくれれば張りもなくなりそうですね🤔
    5時間に挑んでみようと思います☺️

搾乳は必ず毎回です💦
    そうゆう指導されてます😣
    ただし搾乳する量は10㎖の時もあれば張りが強くて硬さを感じれば40㎖くらい出る時もあって自分で確認しながら・・・って感じです😅
    搾乳しないなんてだめだよ!って方針でした😱
    ちなみに搾乳機はなく自分でやります😅
    搾乳の仕方も徹底した指導で教わりました😊

• 9月1日