※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩室で何時間かかるか、助産師が途中でいなくなることはあるか、荷物は後から持ってくることができるか不安です。

すごく基本的なことかもしれないんですが教えてほしいです💦
病院ついてから生まれるまで何時間、一日、もしくは2日、とかかる方もいらっしゃると思うんですが、その間ってずっと分娩室にいるんでしょうか?
助産師さんたち途中でいなくなって一人にされたり、自分は入院の部屋に戻ったりしますか?
入院準備の記事など読んでると、これは荷物は後から家族に持ってきてもらう分です、などと聞くので、どうなるのかなと…💦

コメント

あき

分娩室は最初から行く人もいれば行かない方もいます!!
これは陣痛の進み具合などで変わってくると思います!!

私は予定日1週間超えで入院になり最初は大部屋にいました!!
その後に陣痛室→分娩室という形でした!!

産院よっては陣痛室と分娩室が一緒になってる所もありますよ!!

出産もうすぐなんですね!!
頑張ってください😊💓

なな

こんにちは◡̈⋆
分娩室へ行くのは本当に最後の最後です

その前は陣痛室で待機なので長い時間滞在?するのは陣痛室になります
陣痛室へ移った後に病室へ戻る場合はもう完全に今日は生まれないだろうってくらい陣痛が遠のいた時ですね
計画的じゃない場合は大体陣痛や破水して入院→そのまま陣痛室なので病室へは産後に案内されると思います

• なな

なな

ドラマのコウノドリみたいに分娩室と陣痛室が同じでそのまま移動しなくていい病院もありますが私がお産した病院は分かれていました🙌

• 8月31日
にこちゃん

私の場合は…
夜から陣痛が始まり、早朝には5分間隔になり病院にいきました。
それから6時間、ずっと陣痛室というところに居ました。
モニターをつけて、看護師さんたちは別部屋で確認しているといった感じで、陣痛室には付き添いの人(実母)と、私だけでした。
そろそろ産まれるかな?というところで分娩室に連れて行かれました。
産まれた後はしばらく分娩室で休まされました。
荷物は病院に行くときに全て持っていきました。

ママリ

陣痛中は陣痛室で頑張る感じでした!(^-^)
子宮口全開になるちょっと前くらいに分娩室に移動したと思います(*´`)
入院する部屋に初めて入ったのは産んでからでした!
助産師さん達も基本はいないです!
時々様子見に来てくれます(^-^)
でも病院にもよるだろうし、陣痛がどれくらい進んでるかにもよると思うのでその時の流れに任せておけば大丈夫なんで心配しなくて大丈夫ですよ٩( ᐛ )و☆

頑張ってください⸜❤︎⸝‍

とぺ

はじめまして。
私の場合ですが、誘発で入院してから、子宮口が全開になるまで陣痛室という部屋でひたすら陣痛に耐えていました。
子宮口が全開になったら分娩室に移動して(歩いて)いきんでスポーン!と生み、
そのあと、少し分娩室で休んでから車椅子で陣痛室に戻り2時間ほど陣痛室で休んでから荷物と共に入院する自室に行きました!

陣痛の間は助産師さんは、何時間かごとに来て開き具合を見てくださったり、ナースコールで呼べば来てくださいますが、基本は1人放置でした(笑)

荷物は、コロナで面会も全てダメになってしまったので全て最初から全部持って病院に行きました。

参考になったかわかりませんが、ご参考までに😊

サヤカ

※長くてすみません
私の場合は切迫早産での管理入院から始まって、まだ週数早いけど子宮口開き始めているのでもっと大きな病院に緊急搬送しますと言われて移ってすぐは病室だったのですが、数時間もしないうちにおしるしのような出血があってLDR室に移りました。
しかし、その後待てど待てどお産が進まず…😅1日いましたが、まだそうなので一旦普通の病室に戻ってもいいですよ〜と言われたので戻りました。そしてその翌朝に破水して3時間ちょいで出産しました。
LDR室にいる間はたまに助産師さんが様子を見に来ますが、基本的にひとりでしたよー。私は全然切羽つまってなかったからだと思いますが…。
あと荷物ですが、もともと出産まで入院してるつもりなかったので、荷物は入院に必要なものしか持ってきてもらいませんでした。でも、産んだ病院のお産セットが充実してたのでなんとかなりました。
入院されるときの状況によると思いますが、赤ちゃんが産まれてから必要なもの(洋服とか授乳クッションとか…?)は後から持ってきてもらってもいいのではないでしょうか??ただ、今はコロナ対策でどの病院も面会制限をしているところが多いと思います。私も実際、里帰りだったので面会は旦那さんだけです、と言われて寂しい思いをしたりしました。
大変な時期かと思いますが、産まれるまであと少しなので、頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

もし、破水で入院の場合はとりあえず入院の部屋に入ります。
陣痛が大きくなり、間隔も短くなってくると、内診して子宮口の大きさ見て助産師さんが判断して分娩室へ移動するってゆう流れが一般的かなと思います!
私が産んだところでは一度分娩室に入ったら、産まれるまでは分娩室から部屋移動することはなかったです!
コロナのこともあり、通常と何かと違うことも多いでしょうから、気の利く看護師さん見つけて根掘り葉掘り聞くと安心かもしれませんね😅
病院によって、感染対策のとりかた結構違うようですし💦
可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね❤☺️✨

分娩時間8時間でしたが、ずっと陣痛室でした☺️
分娩室に入ったのは産まれる30分前くらいでした。
1人目の時の事を聞かれた時に、来てから入院になった?と聞かれたので、長くかかりそうなら一旦入院になるんだろうなと思います💡❕
助産師さんは呼んだ時とか、モニターを付けたりの作業がある時以外は側にはいなかったです!
コロナで立ち会い不可であれば、腰さすって貰えたり、側にいてくれるのかもしれませんが☺️

荷物は、出産に必要な物をまとめたバッグ(自分で持てる軽さ)と、産後の入院中に必要な物のバッグを分けていました!
もし1人の時にタクシー等で行くなら出産に必要なバッグだけ。
誰かと一緒に行けるなら、全部持って行く。
って感じで考えていました☺️❕

みきてぃ

私は破水して入院確定だったので入院荷物を全部持って病院に行き、直接入院する部屋に通されて陣痛中はそこにいました☺︎
弱い陣痛中は助産師さんは行ったり来たりという感じで、付きっきりではなかったです!
いよいよってなってから分娩室に移動して1時間くらいで出産しました😌

あちゃ

分娩室は産まれる!もう陣痛も歩けないレベル!位でした。私は2人共、陣痛~出産まで3時間以内だったので、分娩室まではめちゃくちゃ早かったです。陣痛かな?→産院→入院部屋→陣痛室→分娩室という感じでした。
陣痛室は基本的に助産師さんや看護士さんはいません。たまーに様子見に来てくれる位でした。
2人目は陣痛室から自分でナースコールして「もう分娩室まで歩けなくなりそうなんでお願いしますっ!」って呼び出しました(笑)そして分娩室で2回いきんだら産まれちゃいました。そしたら分娩後助産師さんに、「あの時あちゃさんにコールして貰わなかったら陣痛室で産んでたかもね~」と冗談交じりに言われました(笑)
入院準備はしておけば、万が一は母子手帳、入院承諾書があればもうそれ以外は後からでもなんとかなるものです、大丈夫ですよ。まずは赤ちゃんと呼吸を合わせて無事に出産する事だけ考えましょ。もうじきに会えますね♥️頑張ってください!

ママリ

皆さん、優しくお返事いただきありがとうございました😭♡
明日から入院となったため、まとめてのお返事になりすみません。m(_ _)m
皆さんのお話参考にさせていただきます❤
がんばります!!😌