※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえてぃー
子育て・グッズ

旦那との喧嘩で育児協力について悩んでいます。両親はコロナを心配し帰るなと言っています。旦那との考え方の違いに困惑しています。

旦那の育児の協力性について旦那と喧嘩になり、そこから私の親の話になりました。
私の両親は同じ地域に住んでいるのですが両親共に高齢でコロナが流行ってからは、コロナに感染するのも怖いし、自分達が菌を持っていて私や孫に感染させてしまうのも怖いという事で例え同じ地域でも帰ってくるなと母から言われています。もし私の家に来るなら母は自転車に乗れないのでタクシーもしくはバスに乗ってこないと来れない距離なので余計に来るのが怖いそうです。その事に対し私が初めての育児で大変なのに実家に帰ってくるなって言う私の親はクソだ‼︎と旦那に言われました…私は親の事をそんな風に言われ物凄く傷付き親の事をそんな風に言う旦那の方が、よっぽどクソだと思いました。誰かに助けてもらうのは育児で必要な事だとは思います。でもなぜ、同じ家に住んでいる旦那が今より協力的になろうと言う気持ちにならないのか、自分の子どもなのに親に助けてもらうのが第一優先になってしまうのか分かりません。
旦那が、クソだと言う理由は、もう一つあり旦那の両親は同じ区域に住んでいるのですがコロナ禍の中でもバスに乗ってコロナ感染リスクを背負いながら育児の手伝いに来てるのに私の両親は家が近いのに手伝いに来ないからクソだそうです…
私自身も両親には感染して欲しく無いので自転車で帰れる距離ですが帰るのは我慢し電話で話したりしています。
第三者の皆さんからして私の両親は旦那の言う通りクソだと思いますか…?私が旦那に対し求めすぎなのでしょうか…ご意見お聞かせください。

コメント

たろママ

ご主人少し酷いですね😢
コロナのことを考えると感染したくないし感染させたくないと考える、りえてぃーさんのご両親の気持ちが分かります💦
分かってないことの多い病気ですから、怖いなと思うのも当然ですし💦

男の人って働いてるからなのか育児に主体性を持ってないパターン多いですよね💦
私の主人も何かあれば私の親に頼ることを考えて自分が何とかしようという発想が薄かったです😅

ご両親のことそんな風に言われると辛いですし絶対ショックです😭
何でそんな風に言えるのかもわかりません、、、
ご主人がもっと父親であるという認識を持ってくれたら一番なんですけどね、、、

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます😢まぁたろすさんのご主人も同じような発想だったんですね😖今は変わってくれましたか😖❓
    やっぱり父親である認識薄いですよね…親が生きている以上は頼れば良いって言われて…それもどうなの?と思って困った時に頼るなら分かるんですけど頼るのが当たり前的な発想が理解できなくて😔

• 9月1日
  • たろママ

たろママ

息子が歩くようになり、少しずつ言葉が出てきて、やっと父親らしくなりました💦
    親に頼るのは本当に困ってる時にしたいですよね😢
    主人は仕事してるから仕方ないって言うのを免罪符にしてましたね💦
    どうしても育児=女、仕事=男の考えが抜けないところは未だにあります😅

• 9月1日
  • りえてぃー

りえてぃー

やっぱり、子どもがある程度やり取り出来る年齢からが男の人は関わりやすいのですかね😫
    うちの旦那も仕事してるからって何かと喧嘩の時には言ってきます😖

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや、旦那さんがクソですよ😥
そもそもお前がやれお前の子だろ、なのになんで人に責任転嫁してんだよって話ですよね😡
しかも人の親のことを悪く言うなんて…それもそんなことで😩ほんと旦那がクソでしかない。(すみません人の旦那さんのことを💦)

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます😢やっぱり自分の子どもだろ‼︎って思いますよね😣父親としての自覚が薄過ぎですよね…喧嘩中もあなたが子ども欲しいって選んだ道なのに、こんなになるなら生まない方が良かったんじゃないの?って言われて…あり得ないですよね…

• 9月1日
ちびすけの母

コロナの問題は、何を優先するかその人の価値観や生活により違うと思うので難しいですよね。

国は経済を回しながらwithコロナで新しい生活様式を確立しましょうというスタンスですが、仕事に行くのと、同居していない家族などと会って 食事を共にしたり するのは、感染リスクが違うと思いますので、家庭内での予防については やはり個々の考え方によるもの…になってしまいますよね。

例えば 育児が大変で 片方の親が倒れてしまうようなことになるくらいなら、感染リスクを背負ってでも 誰かにヘルプ出したら良いと思いますが、そうじゃないなら 夫婦だけでなんとか育てていくのもありかなとは思います。

でもその感染リスクを背負ってまでということについても、それぞれ 頭で考えているレベルが違うので難しいですよね。

保険をどの種類をどのくらい かけるか 人により違うように、リスクマネジメントのレベルは それぞれ全く違うと思うからです…。

正解がないものは、いくら他人に問うても 納得できないことも多いと思うので、これはやはり夫婦間で 価値観のすり合わせをするのが もっとも労力のかからない解決方法だと 私は思います😭

私個人的には、何があったとしても 親を否定されるとあうことは、自分のことも否定されている感覚に陥りますよね。
今のご時世、日々の生活にもアンテナ張って 気を消耗して過ごしているのに、そのような 無駄に傷つけるような言葉を使ってくること は 労りもないし 親しき中にも礼儀あり という日本人の心を欠いているなと…
いくら夫婦でも、言っていいことと悪いことがありますので、私だったら旦那さんにはきちんと謝罪していただきたいと思ってしまいますね。

お母さまの考え方に口出しすることは、誰にもできないと思います。誰もコロナからは守ってくれないからです。

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます😢私も思っていても言って良いことと悪い事があるって言いました…最終的には謝ってもらいましたが…なんだか夫に対して前のように接する事が出来なくなってしまって…

• 9月1日

どんな理由があろうとも、相手の親をクソといいきる時点で私はアウトです。

尚更コロナで不安なご両親の気持ち考えたら至極もっともな意見なのにクソと言い放ったなら私ならブチ切れです!

めちゃくちゃキレて旦那さんを追い出しますね、必要ないからさようならと。

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます😢親のこと言うのアウトですよね…最終的には謝ってもらいましたが…前のように旦那に接する事が出来なくなってしまって…😢

• 9月1日
4人のmama

どっちも親もクソとは思いませんが、、、
旦那さんの両親には頼んで手伝いに来て貰ってるのですか??
夫婦で共働きですか??

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます😢義両親に来てもらえば私がラク出来るって旦那の考えで旦那が頼んで呼んでいます。もちろん義両親も孫に会いたいと言う気持ちが1番で来てくれています。
    私は育休中です😣

• 9月1日
  • 4人のmama

4人のmama

なら、手伝いいらないよ?
    子どもに会いに来たいなら来てもらっていいけどって私なら言いますね😅

• 9月1日
  • りえてぃー

りえてぃー

私も喧嘩の時にそんなにコロナのリスクって思っているなら来てもらわなくて良いって伝えました。私だって義両親にコロナのリスクを背負ってまで来てもらうの辛いって…今の姿は今しかみられないし息子に会いたいって思うなら来てもらっても良いって😣

• 9月1日
モグ

まず第一に旦那さんもっと頑張ってほしいですよね💦
二人の子供です!
親の事を悪くいうのはもってのほかですよ!

ただ、旦那さんの親に手伝いにきてもらってる状況なのであれば
旦那さんからみたら不公平感は拭えないのかなぁとは思います。
なんでうちの親ばっかり使うんだと…

コロナがある以上無理に自分の親に手伝いにきてもらうのは難しいと思うので、旦那さんの親からの手伝いも断り一時預かりやファミサポなどに頼るのが一番揉めないかなとは思います!
もちろん、旦那さんが自覚を持つのが一番ですが…

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます😢もっと頑張って欲しいですよね…自分ではやっているつもりだったって言われて…つもりの時点で私は…って感じでした。
    自分が親になった自覚が足りないんですよね…

義両親は旦那の考えで来てもらえば私がラク出来るって旦那の考えで旦那が呼んでるんです…来てもらったら、それは食事も用意してくれるし、私がゆっくり食べられるように息子を見ててくれるし助かるのは事実ですが😣

• 9月1日