※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
お金・保険

両親の老後のお金について心配しています。祖母の貯蓄が底をつき、父が無駄遣いしてしまいました。揉める可能性もあり、両親の老後が不安です。

私の両親の事なのですが
実家に住まわしてもらっている
シングルマザーです。
生活費も渡しており、
奨学金などはボーナス全額払いで
返している最中です。


あまり裕福な家庭でもなかったものの
普通には生きてこれ親には感謝しています。

両親の老後のお金の事なのですが、
私の祖母は83歳で老人ホームに入っていて
祖母の貯蓄でその老人ホームの
支払いなどのやりくりは私の父が
管理し全てしてきていた様です。
ただ、その祖母の貯蓄ももう底を
つくようで、貯蓄がなくなれば
祖母の年金で支払う予定の様なのですが
父には妹が1人居ます。
その妹と祖母の貯蓄を死んだ時に
半分に分ける予定だったようです。

私の父自身、祖母の貯蓄を
自分のお金の様に使っていた事もあり、
3000万あった貯蓄が
5年ほどで無くなりました。
(家のお金で使った、ギャンブルや娯楽等)
私の母は何度も口出していましたが、
口を出すな!!と父に言われて来た為
何も言えず今に至ります。
自業自得とはわかっておりますが
祖母が死んだ後、財産分与になった時に
必ず揉めると言っており
下手したら裁判でも起こされると言っています。
両親も父の退職金も全て無くなってしまい
住宅ローンも残っており、
お金の事で両親の老後が心配です。

自分の事でいっぱいいっぱいなので
どうする事も出来ませんが、
両親に老後の貯蓄もなく、
今後こうゆうお金のない老人達は
この先どう生きていくのかと
不安になりました。。。

厳しいお言葉や、
誹謗中傷は御遠慮下さい。


コメント

みぃ877

私も将来が不安です…。今は働いていて貯金も何とか出来ているけど、働けなくなったり、離婚したり子供に何か障害が見つかったり…一つでも歯車が狂えば簡単に収入が不安定になり、当たり前の日常がおくれなくなってしまいます。

非難はしませんが、お祖母さんも老後の不安や生活のために必死に3,000万と言う大金を貯めたのだと思います。今まで甘い汁を散々吸ってきた分、お父さんの妹さんから訴えられても仕方ないと思いますし、その報いは必ず来るので仕方ないことだと思います。

お祖母さんに感謝して、生きているうちにたくさん孝行をして、今からでも頑張ってお金を貯めるのが良いのではないでしょうか?

しのすけ

無いものはもうどうしようもないですが…それはお父様が悪いので揉めたとしても仕方ないと思います。

ご両親年金はありますよね?
それで細々と暮らしていくか、生活保護を受けるかの選択肢が無いと思います…

ゆうき

私の親も一緒です。

心配で辛いですよね。そして、経済援助は正直何もしてあげられないのがさらに辛いです。


我が家は両親別居でそれぞれが自分の親(祖母)の年金で暮らしています…

2億以上の借金がある
祖母の年金で暮らしている
父兄弟で財産分与で揉めそう

息子に3000万の住宅ローンを組ませてマンション購入し、母と祖母で住む
生活費は祖母の年金
祖母の貯蓄はまだあるも施設に入るとなくなる

上記のような感じです。
今、子どもたちで兄弟会議してます。

父の借金をどうするか
→そのまま返済せずに、相続放棄してくれと言われるんだと思ってます

母の収支に合わない浪費をどうするか
→解決できない、、、先日兄2人がそれぞれ100万ずつあげてたらしいんですけど、もうなくなったって言っててドン引きです、、、なので、お金での援助ではなく、お米など物品援助にしようってなってます。

など話し合ってます。

兄2人がそれぞれに経済援助をするらしいですが、2人とも未婚なので結婚したら奥さんが許さないんじゃないかなぁと思ってます、、、


最悪、生活保護とかになるのかなぁと思ってます。年金で暮らせる範囲の場所に引越しとかもすべきだと思うんですけどね、、、

mayuge

皆さんありがとうございます。

やはり自業自得ですよね。
年金、生活保護等で生活して行くしかないですね。
今度母とまた話合ってみようと思います😭😭😭