※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんのミルク摂取について、体重増加が不安で新生児科の先生に相談したが具体的なアドバイスが得られず、母乳外来で相談予定。ミルク量を増やすべきか不安。

こんにちは!生まれて1週間の子のミルクに
ついてです。
母乳も一応出てるのであげているのですが、
飲みたりない?のがミルクを足すと
ぐびぐび飲みます。
病院ではミルク足す時、20ml足していたので
退院してからもそうしていますが、
体重が全然増えていません(´xωx`)
黄疸も引っかかっていて
病院に通っているのでとても不安です。
ミルクをもう少し増やしてあげた方が良いのでしょうか?
新生児科の先生に聞いてもなんとも言えないと
言われてしまいました(´。~ω~。`)
来週末に母乳外来に行くのでそこで相談するつもりですが
それまでとても心配です(´xωx`)

コメント

ぽにょっち

私も生後2週間の時に体重が減っていて、病院で増やすように言われだいぶへこみました(。-_-。)
母乳外来に行って飲ませ方を教えてもらってからは、徐々に母乳だけでも大丈夫になりました(*^^*)
体重が増えていないんだったら増やしてもいいと思います!!
私は先生に量を指定してもらってたので、なんで先生が何とも言えないのか不思議ですね(^_^;)

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    凹みますよね(´xωx`)
    私も母乳外来に行った時に
    詳しく色々聞きたいと思います!
    ちなみに指定された量って
    一回どれくらいですか?

    • 7月8日
  • ぽにょっち

    ぽにょっち

    生後2週間くらいの時は40あげてたと思います!!
    飲めるときと飲めないときありましたけど(^_^;)

    • 7月8日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    そうなんですね!
    授乳してから40足す感じですか?
    それと1日何回くらいミルク足してました?(´xωx`)
    質問ばっかりですいません(´。~ω~。`)

    • 7月8日
  • ぽにょっち

    ぽにょっち

    うちは娘が退院する時に2100gからいしかなくて、とにかく体重増やすこと目標だったので授乳したあと毎回足してました(^_^;)

    • 7月8日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    そうだったんですね!
    うちは黄疸でたくさん飲ませて
    うんちおしっこたくさんしてね!って
    入院中言われ続けてて(´xωx`)
    うちももう少し頻繁に足してみようかな...
    難しいですね(´xωx`)

    • 7月8日
  • ぽにょっち

    ぽにょっち

    うちも黄疸出てたので無理矢理飲ませてました(^_^;)
    もう少し増やしてもいいと思います♪

    • 7月8日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    そうなんですね(´。~ω~。`)
    黄疸でてる子は無理にでも
    たくさん飲ませた方がいいんですね(´xωx`)

    • 7月8日
二児mama(๑・̑◡・̑๑)

私も息子を出産して退院した後は母乳のことですごく悩みました‼︎…>_<…
この頃の赤ちゃんはお腹がいっぱいなのかまだ分からないので飲みすぎちゃうこともあるみたいです💦
息子は飲みすぎてる方だったみたいでおっぱいあげてミルクもあげたら結構ミルクを吐いた時もありました😞😞

私はアバウトな方なので参考にならないかもしれませんが、私はこうしてました。
ちなみに完母希望でした。
おっぱいあげて、病院から指導された量のミルクも足して満足そうだったら量を増やさず様子を見て、まだ泣いて欲しがるようだったらミルクを少しだけ足したりしていましたよ‼︎
明らかにあげ過ぎたかな?と思う時はあやしたりして気を紛らわせたり…(´・_・`)
二週間検診で小児科の先生に相談したところ、母乳育児なら泣いたらおっぱいをあげてもいいとおっしゃってたので泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいの繰り返しをしていたと思います。
赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことで分泌もたくさん増えていきます‼︎(^^)👍
また保健所から1カ月経った頃に訪問があり、おっぱいの出や赤ちゃんの体重チェックがあり、おっぱいもしっかり出ていることがわかり、自信につながりました。
母乳も一カ月過ぎた頃から軌道に乗り始めるとおっしゃってました(^^)
にゃんぱいあ♡さんも病院で少しでも母乳が出ていたなら、まだまだこれからおっぱいの分泌も増えてくるかと思います‼︎

私も母乳やミルクが足りているのか不安で不安でそんなことばかり考えていましたよ…>_<…
この頃のお母さんはみんな悩みが同じだと思います😞😞


私の体験談でした……>_<…

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    結構みなさん悩むんですかね(´・ω・`)
    飲み過ぎもあるんですね(´xωx`)
    ネットで調べるとうちの子くらいの時は
    80mlあげても良いとあったので
    ミルク足すのに20mlでは少なすぎ?!
    なんて思ってました(´・ω・`)
    母乳はどれだけ出てて飲んでるか
    わからないから難しいですね(´xωx`)
    体験談聞かせて頂きありがとうございます!
    ちなみに病院から指定されてた量って
    どのくらいでした?(´xωx`)

    • 7月8日
二児mama(๑・̑◡・̑๑)

すみません書き忘れてました‼︎…>_<…
体重がうまく増えていないようならミルクを足しても大丈夫だと思いますよ(^^)♡
病院からの指定の量は確か毎回40〜50だったような…>_<…💡
うろ覚えですみません😭😭
20ではなかったと思います( ; ; )
病院で20mlって指定があったのはにゃんぱいあ♡さんの母乳がたくさん出ていたからではないでしょうか?
母乳が出ていれば出ているほどミルクを足す量は少なく言われると思います。
私はベビー用の体重計を買っていなかったのでどれだけ増えてるのか毎日毎日不安でしたよ( ; ; )
増えすぎても注意されるみたいだし( ; ; )

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    40〜50ですね(*´ω`*)
    私は20mlって指定があった訳ではないんです(´xωx`)
    まだ母乳が出ていない時におっぱいをいっぱい吸ってもらう為?に病院で20ml足してたので、家に帰ってもそのままの方が良いと勝手に思ってたんです(´・ω・`)
    私も体重計ないので不安です(´xωx`)
    ちなみになんですが、
    1日に何回くらいミルク足してましたか?

    • 7月8日
  • 二児mama(๑・̑◡・̑๑)

    二児mama(๑・̑◡・̑๑)

    返信遅れてすみません‼︎😭😭
    そうなんですね(°_°)💦
    色々な指導の仕方がありますもんね😭😭
    確かに赤ちゃんに吸ってもらった方が分泌も多くなるのは確かです‼︎💡
    でもまだお母さんも母乳は最初からたくさん出るわけではないので20mlは少ないし厳しいかと😞😞
    これもうろ覚えなんですが、退院後〜3週間くらいは毎回授乳する時にミルクは必ず足してました‼︎
    ちなみに授乳時間は3時間置きを目安にと、退院する前に看護師さんから指導がありましたが、3時間も赤ちゃんはお腹が持たないのか、口さみしいのか2時間置きとかに泣いてましたよ( ; ; )
    ひどいときは1時間置き、30分で泣くことも😞😞
    その度におっぱいは吸わせてました‼︎😞💦
    さすがに一時間しか間隔があかなかったときにはミルクは足していませんでした‼︎

    母子手帳の記録なんですが
    保健所の人がチェックにきたときは母乳の回数が一日に9〜10回のミルクが2回程度でした(^^)
    夜中の授乳も大変だと思いますが、おっぱいは吸わせてあげた方が更に分泌アップしますよo(^_^)o🌟
    にゃんぱいあ♡さんふぁいとです‼︎✊

    • 7月8日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    いえいえ、全然大丈夫です(^^)
    母乳に力を入れてる病院だったから
    余計そうゆう指導だったのかな?って
    思いますけど、毎回少ししか出ないおっぱい吸わせてミルク少しだけしかあげられなかったのですごく可哀想でした(´。~ω~。`)
    はやり20mlは少ないですよね(´-д-`)
    ちょうど良く市の保健師さん?助産師さん?
    から訪問の件で電話があり、ミルクの事聞いたら40〜60を母乳の飲み具合を見ながら足せばいいよ、とアドバイスもらいました(^^)
    母乳も吸わせながらミルク調節して頑張ってみますっ!
    ありがとうございました♡

    • 7月8日