※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

26週目の検査で妊娠糖尿病と診断され、食事管理に努めているが血糖値が安定せず、インスリン治療が必要か悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

26週目の検査で妊娠糖尿病に引っ掛かり再検査した所空腹時84、2時間後125で大丈夫だったんですが、1時間後の181で引っ掛かり妊娠糖尿病になりました。元々肥満な事もあり、体重管理には気を付けて来たつもりです。(肥満なのでなりやすいと思った為)
妊娠糖尿病になり落ち込みましたが、プラスに考えて食事を見直そうと思い、栄養士の方に食事指導して貰いきちんと管理をしようと、野菜から先に食べたり食べる順番、食べる物を考えて来たつもりですが、たまに血糖値で、食後120を越える事があり、この前の健診でちゃんと食事理解されてないようですね。インスリンを打った方がいいので総合病院に行って来てと言われ今度行きます。
このままだと産まれてくる赤ちゃんが低血糖になったりと危ないからと。

妊娠後期になってから涙もろく、自分のせいで赤ちゃん低血糖で産まれたらどうしようとか、インスリンまで打たないと行けない位管理出来ない自分も情けなく落ち込む事が多いです。

妊娠糖尿病になった方、赤ちゃん低血糖ではなく元気に産まれて来てくれましたか?
出産後は糖尿病になりましたか?
文が間違ってたらすみません。今は落ち込みやすいので、批判とかはなしで色々教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

tarako

2人目の時妊娠糖尿病でした!私の場合食事療法だけで何とかなりました💦特に低血糖などもなく元気に生まれてきましたよ😊✨

妊娠糖尿病はどんなに気をつけていても体質なので仕方ないと割り切った方がいいと思います🥺

胎盤が出たら落ち着く人がほとんどなのでそれまで何とか耐えて下さい!

私も妊娠中、人生で1番食事療法頑張りました😂一生分かよ?ってくらい生野菜のサラダ食べてました🥺周りの妊娠糖尿病だったママ友もみんな元気な赤ちゃん産んでます😊

妊娠中はママ友たちも個々で苦労してました💦ゆうさんだけじゃないですよ!しんどいと思うけど頑張って下さいね🥺

• ゆう

ゆう

深夜なのにコメントありがとうございます。
    お言葉に涙です。食事療法凄く頑張られたんですね!!
    私も頑張りたいと思います。
    友達に妊婦糖尿病になった人が居ないのと、主人の仕事で、地方に引っ越して来たので誰も知り合いが居なくて、又実家も遠いのでコロナで帰れず、落ち込む事ばかりでしたがコメント頂けて勇気でました。ありがとうございます

• 8月31日
ままりん

妊娠糖尿病と診断され、2日間の食事療法で数値は安定しその後は極度な糖質制限をしケトン体を出して怒られました😂😂
結果、出産後すぐに低血糖で点滴になってしまいましたが妊娠糖尿病は体質によるものなので、仕方ないと思います。体重管理しっかりしたのに1キロ増で助産師さんにプンプンされたり良くありました💦

高圧的な先生に当たってしまったんですね😭
いろいろ不安も重なるならお辛いと思います。

赤ちゃんは2-3日の点滴をして数値も落ち着きもうすぐ7ヶ月になりますが、元気いっぱいです🎶
もし低血糖で産まれても病院でしっかり見てくれます!安心して大丈夫です!!!
(わたしは産後すぐに先生の管理下で見てもらえることに安心したほどです😂寝れますし🎶)

わたしは産後の血糖検査には引っかからずその後も特に定期検査なども言われていません。

31週とのことなのであと2ヶ月弱の辛抱です!元気に産まれてくるんだよー!ってたくさんお腹の赤ちゃんに声をかけてあげてください🎶きっと応えてくれますよ✨

• ゆう

ゆう

深夜にコメントありがとうございます。
    産後低血糖になったんですね!!でも点滴して2-3日で数値も落ち着いたんですね。元気に育ってくれてるんですね!!良かったです!!
    調べれば調べる程色々な情報があり、経験された方からの情報凄くありがたいです。
    そして、優しいお言葉に涙が出ます。元気に産まれて来てくれるように声かけながら、食事療法頑張って行きたいと思います。ありがとうございます

• 8月31日
ママリ

ゆうさんの気持ちが痛いほどわかります。わたしは妊娠初期から妊娠糖尿病になり、1日6回の自己測定を生まれるまでの8ヶ月間し、食事制限で不安とストレスのぶつかり合いでした💦
食べたいものが食べられない。食べたら赤ちゃんになにかあるかも…このループで。

でも、食べれないのではなく、食べ方と量を気をつければ大丈夫です✨あとはひたすら運動すれば大丈夫ですよ😊
とはいっても体質もあるし、食のストレスや赤ちゃんへのプレッシャーで夜中にポテチ2袋食べたこともあります💣たまに爆発してました!笑
たべたあとは、あー食べちゃった😭赤ちゃんになにかあったら…って食べたことに後悔して泣いてました😭

でも食事や運動や気をつけてること自体が赤ちゃんのことを考えてる証拠ですし、ストレスとプレッシャーはあると思いますが、大丈夫です!
たまには食べたいもの食べましょう✨お腹の中で赤ちゃんちゃんとわかってますよ💓

娘は元気に産まれました😊
産んでから思ったことが、妊娠糖尿病になって気づけたことたくさんあったので辛い経験してよかったなと今ではそう思えます!
なにも知らないまま赤ちゃん産まれて、実は低血糖です!巨大児です!って言われても受け入れれないかもしれませんし、病気になることで先に教えてくれたんだなってこともそうですが、あのとき食事制限や運動がんばって良かったとあとからきっと思えるようになります☺️

出産・退院後には妊娠糖尿病は落ち着きましたが、普通の方より糖尿病になりやすくなるので気をつけなきゃですかね😭

自分しか子どもは守れないのでね💓
息抜きしながらほどほどにあともう少しがんばってください🙏

• ゆう

ゆう

深夜にコメントありがとうございます。
    気持ち分かって頂けて嬉しいです。もうそのお言葉だけで涙です。分かって下さる方が居て嬉しいです。
    私は1日4回の自己測定で、数値が高いとストレスです。
    何が駄目なのと…おやつは食べたくなったら今まで食べて来なかった糖質オフの物を食べたりなるべく食べなかったり。
    もし産後治ったら、好きな物を食べたいこれが産後の小さな楽しみです!!
    運動大切ですよね…暑さに負けて最近さぼりがちなので運動して体力もつけていきます!!
    ストレスやプレッシャーで感情爆発ありますよね。抑えきれないと言うか…
    妊娠糖尿病になってしまったからこそ気づける事もありますよね。
    有難いお言葉ありがとうございます。前向きに頑張ります!!
    出産後も治ったら定期的に病院通って糖尿病にならないように気を付けて行きたいと思います。ありがとうございました。

• 8月31日
りさ

私は切迫で入院し、その後妊娠糖尿病に引っ掛かりました。
入院していたので管理食+インスリン注射1日5回+1日5回の血糖測定をしてました。😱
私は自分で食事管理をしていた訳では無いのであまりタメにならないかと思いますが……
とりあえず最初は味気ないというか…もう少し濃い食事がしたいなって初めは思ってました😖

麺類もNG
お茶、水以外NG
持ち込み食もNG
でした……
とくにバナナ食べたあとの血糖は高くなります😓

病院の先生の説明の仕方も私はちょっと……って思います。
確かに言ってることは正しいんですが
ゆうさんはちゃんと頑張ってます。
病院の管理食食べていても食後125など全然ありました。

私がもし自宅で管理していたらこんなに抑えられてる自信ありません。
素晴らしいと思います☀️

私の娘は産まれてきたあと
低血糖とかは特になかったですよ❗
そして不思議なくらいに産んだ日には血糖は元に戻ってました🙄
4月出産だったのですが
10月に糖尿病外来にかかって最終検査をして終わりです😌

妊娠糖尿病やった人は
次の妊娠でもなりやすい事、
普通の糖尿病にもなりやすい事
なんだかリスクが凄すぎる気がしちゃいますよね😢

インスリンでなんとか血糖調整出来るのであれば
辛いかもしれませんが
頑張りましょう❗
大丈夫です、きっと赤ちゃんはちゃんと元気に出てきてくれます。

何か分からないことがあれば
力になれる範囲で力になります✨

ゆうさんの妊娠生活、出産が無事進むこと祈ってます🍀

• ゆう

ゆう

こんにちは!!夜中にコメントありがとうございます。

入院されてたんですね。そして、1日インスリン5回、血糖測定も5回大変でしたね!!お子さん無事産まれて来てくれて良かったです。凄い頑張られたんですね!!
    優しいお言葉ありがとうございます。優しいお言葉かけて頂けて涙が出ます。最近涙もろくて
    病院食でも120越える事もあったんですね!!私も最近122とか出たら凄いストレスになってしまい、食べなきゃ行けないけど食べる事にもストレスになったりします…
    でもなぜか管理食でも数値高い事もあると聞いて少し安心しました。
    産んだ日に血糖元に戻られたとの事、体って不思議ですね。私も戻ってくれるといいんですが…

将来糖尿病になるリスクが高い事が本当に怖いです。インスリン不安もありますが、数値が安定してくれれば良いなと思います。
    詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。また何か不安があれば聞いてしまうかもです!!よろしくお願いいたします

• 8月31日
  • りさ

りさ

とんでもないです❗💦
    夜中なすみませんでした。😢

ありがとうございます🙇‍♀️
    まさか自分が妊娠糖尿病になるなんて思ってもみなかったので
    正直食べたいものが食べられないのはしんどかったです。笑
    味がついてるいろはすもNG言われた時はもう飢えました笑

妊娠中は特に涙もろくなっちゃいますよね👌
    ストレスは赤ちゃんにも良くないので
    ストレス溜めない事は難しいと思いますが
    程よく肩の力を抜いてください😌✨

インスリンやるだけでだいぶ抑えられると思います❗
    糖尿病の先生に身を委ねてみてください🍀

全然大丈夫ですよ!
    一緒に頑張りましょう💪

• 8月31日
ゆう

とんでもないです!!
夜中にも関わらず色々教えて頂けて本当に嬉しいです!!

食べれない物が食べれないのはしんどいですよね…
いろはすも駄目だってんですね。
びっくりです!!

初期はそうでも無かったんですが、後期になるにつれ凄く涙もろくなりました。実家が飛行機でしか帰れない所なので、最近飛行機見るだけで涙が出てしまいます。

ありがとうございます。明後日病院なので、ドキドキですが、身を委ねて来ます!!
お子さんまだ4ヵ月なんですね!!
可愛いでしょうね☆
りささんも、お体気を付けて下さいね!!