※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
ココロ・悩み

引っ越し先の小学校は安全だが、通学距離が40分。今の家賃が高いため悩んでいる。どう考えるか。

引っ越しについてです。
旦那が通っていた小学校は、今も人気みたいです。
だから、余計に、自分の子供も通わせたくて🤣✨
その小、中学校は、生徒人数もそんなに多くなくて、ごく普通という印象をうけています。
また、引っ越し先の物件を見てきまして、その物件からは、小学校に行く道が見えていて、また、車通りもなく、安全な印象を受けました。もちろん送り迎えする予定です。その物件の周りにも市営や団地がたくさんあり、子供がいる家族が多く、もちろん、その物件も子供が住んでいます。ですが、引っ越ししてしまえば、その引っ越し先から、今通っている園に行くことになります。その場合、自転車で、40分くらいかかる距離になるのと今の自宅付近には、いい物件はないですが、今の自宅から通う小学校は、旦那が通っていた小学校のように、人気みたいです。
ただ、今の土地は、家賃相場が高すぎて…今から、子供にお金がかかるのに、家賃相場が高すぎて、貯金できなければ意味ないし、すごく悩んでいます。
皆さんなら、この場合、どのように考えますか?
意見やアドバイス聞かせてほしいです😊✨
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

その2ヶ所以外はないんですかね🤔?

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    はい。それ以外は、本当、住んでいる人の質?みたいなのが、自分には合わなくて、行く予定がないです😭💦💦
    だから、すごく悩んでいます😱

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今すぐの引っ越しじゃなくていいなら
    園から遠くなるし、今の自宅付近で
    いい物件ないなら
    もぅ少し待ってみますかね🤔

• 8月30日
  • はにわ

はにわ

10月くらいまでに、引っ越ししないと小学校が自動的に決まったり、行きたい小学校の下見みたいなのが出来なくなってしまうので、だからか、とても悩んでいます😭💦💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も小学校考えて
    マイホームを建てる場所きめて
    最初は幼稚園が少し遠かったけど
    マイホーム建てて少し幼稚園が近くなった
    逆パターンですが

小学校以外の利便性や
    地域の雰囲気は
    どっちでも良い感じなんですかね?

旦那さんの小学校に通わせたいと思われてるなら
    少し遠くなっても
    我慢しますかね🤔

• 8月31日
  • はにわ

はにわ

正直、今住んでいる場所よりは、旦那の地元のほうが住みやすいのと雰囲気は、もちろん、どちらも好きな雰囲気ですね😊✨
    ただ、治安で言えば、今の所がいいのかもしれないですが、私としては、旦那の地元の小学校の通う道は、とても安全です🙌ただ、旦那が職場から離れてしまうので、それが嫌みたいで、なかなか引っ越し出来ないです😣💦💦

• 8月31日
みちょ

アドバイスと言いますか経験談なのですが、同じようにどうしても行きたい公立の小学校があったので、子供が1歳になりたての時に家を購入して引越ししてきました!
前の家から車で1時間ほど離れたところで、私の地元近くでした!
子供もお金がかかるし、特に裕福なわけではないので、前の家賃より高い月々の住宅ローンの返済とボーナス払いとで頭かかえましたが(笑)やっぱり子供に評判の良い小学校に行かせてあげたいと言う気持ちだけで動きました☺︎
なんとか生き苦しくない程度に生活してます☺︎笑

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やっぱり、私が行かせたいと思う学校があるというよりかは、旦那が通っていた学校は、安全な道で、子供を学校に通わせれるのとまた、気になる物件付近にあり、家賃相場も私達が払える額で、しんどくなく、また、市営や団地に引っ越しすれば、イオン、駅、スーパー、薬局、飲食店などがあり、どこも自転車圏内なので、とても便利だと感じましたし、義母も近くに住んでいるので、何かあれば頼れる安心といいますか😭✨
    旦那が通う小学校の人気理由は分からないですが、不動産屋さんが人気と言ってまして、それなら、通わせたいなと改めて、実感したのが理由です😊✨なのに、旦那は、自宅の地元なのに、職場から離れる、後、私達の地元付近の小学校も人気なのに、なぜ引っ越しするのか意味が分からない。の一点張りなんです😭💦💦
    子供は、来年には、小学校なので、急いでます😱😱
    みちょさんは、今の所に引っ越しして、納得いってますか??後、暮らしもどんな感じでしょうか?

• 8月30日
  • みちょ

みちょ

100%納得いってます☺︎
    前は市外で家賃も安くて近くに大きなショッピングモールもあり週末は子供を連れてブラブラできて特に不満はなかったのですが、今のところは支払いは増えましたが評判の良い私立幼稚園まで徒歩3分、緑地公園まで徒歩3分、行かせたかった小学校まで徒歩5分、私の実家まで自転車で10分程度になりました☺︎!
    うちはまだ子供が小さいのでショッピングモールより緑地公園の方が良くて別のモールまでは車で20分ほどかかるようになりましたが、ほぼ毎週末公園に行ってます(笑)
    ただはにわさんな今住まれてる場所も人気の学校エリアなのでしたら旦那さんが言われているように引っ越さなくても良いよう気はしますね🤔

• 8月31日
  • はにわ

はにわ

貴重なお話聞かせて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

確かに、今の所から通う小学校も人気みたいなんです。ですが、今の自宅は、平屋で間取りがうなどこみたいに繋がっている間取りになっていて、子供の部屋がない状態、勉強机が置けない、また、今の所から通う小学校は、大通りがあり、危ない状況、イオン、服屋、電気屋とおもちゃ屋なども自転車で40分くらいかかる場所にあり、互いの両親の家の距離も自転車で、40分かかります。病院、公園、スーパー、薬局、銀行は近場にありますが、家賃相場が高すぎる。

旦那の地元は、小学校が人気で、通う道が安全、イオン、スーパー、公園、おもちゃ屋、薬局、ビデオ屋は、近場にありますが、銀行や病院は、あんまり信用になるようなとこが見つけてない。ただ、家賃相場が高すぎない!
    旦那の地元からは、今の園が遠くなり、自転車通勤になります🙌🙌

どちらの土地も良い悪い点があり、悩んでしまってます😣💦みちゃさんなら、やっぱり、この条件なら、引っ越ししないでしょうか??

• 8月31日