※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこら
子育て・グッズ

虫歯予防に気をつけている方が多い中、無頓着な方もいるか気になる。自分は歯磨きには気をつけるが、他にも気をつけることがあるか不安。

2歳児を子育て中の方へ質問です。
虫歯菌を子供に移さないためになにかしら気をつけている方が大半だと思います。

逆に日頃からなにも気にせず、親の箸でご飯あげたり、お皿の取り分けする時、親のを普通に使っていたりせず、なんにも気にせずに、過ごしている方はいますでしょうか?

私は、虫歯になる時は、なるんだろうな、と思っている派なので、毎日歯ブラシは欠かさずそこだけは気をつけいます。

同じような方はいますか?
気をつけていたらキリがないと思います。
初めからなにもしていませんが、、、

よろしくお願い致します。

コメント

ままり

同じ過ぎて安心しました!
我が家はもう全然お箸使うし、パン食べかけも食べさせるし、気にしてません。
旦那は虫歯ゼロで義親に聞いたら体質だろうねーと、兄2人いますが、真ん中は虫歯ありますが、一番上も虫歯ゼロで気をつけてたの?と聞いてもそんなの昔はなかったしなにもしてないよ!と言われて、なる時はなるなーと思いました!
私は逆に親に歯磨きしなさい!とか甘いもの食べてたら虫歯なるよーとかも言われていて気をつけてたのに虫歯結構できたタイプなので😓
なので私は3ヶ月に一回廃車に連れて行くようにしてます😊
虫歯ができたらできたで早めの治療。
できないようにフッ素塗ってもらう、などやることはやってます😆

くり

同じくです!
生えはじめは気にしてる方でしたが、最近は気にせず私の箸で食べさせたりしてます!

きちんと歯を磨いて、歯間ブラシもして、定期的にフッ素を塗りに行ってます!

ぽん

最初は分けてましたしなるべくは分けますが旦那が喫煙者なので絶対やらせませんが私の箸でお皿に分けてあげる事はたまにあります。

そあ

もう3歳児ですが…
気を付けてるのは歯磨きくらいです😅
おっしゃってる通りちゃんとしててもなる子はなると思ってるので。
1歳半くらいまでは親の箸でとかはしない様気をつけてましたがキリがないし近くで喋るだけでもうつるので意味ないなと思ってやめました!

︎☺︎DANNY☺︎

長男が小さい時は親の箸でご飯をあげないようにしていましたが、旦那や実母がやっちゃうのですぐ諦めました😂
近くで話しかけるだけで虫歯菌ってうつるようですし、本当キリないのでもう気にしてないです(笑)

最初はかなり気を付けていたんですけど、最近は目を離した隙に私の箸使ったりしていてることもあり、過剰に気にすることはやめました。

ただとりわけは衛生上必ず取り分けようのトングや箸を使ってます🥢

ママリ

3歳児ですが、結構前から親の使った箸で食べさせたりしちゃってます!
最初の頃はちゃんとやってましたが、もう面倒臭くて、、、💦

はじめてのママリ🔰

箸は別々ですが、うがいのコップが一緒です笑

トンカツ

私も何もしてません😂
寝る前の歯ブラシだけです😆

今のところ虫歯もないし、歯科検診でもキレイな歯と歯茎だねって言われました🤣

気にする人は本当に徹底してますよね😅
離乳食を冷ますのにフーフーするのでさえ虫歯になるからやめて!と言う人もいます💧
正直ドン引きしました笑

ぽこら

まとめてのお返事で失礼します。
同じような方がたくさんおられて安心しました。
そこが気になっていたため正直迷っていましたが、今まで通りで行こうと思いました。