※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

個人病院から総合病院への転院で、医師の対応に不安を感じる女性の相談内容です。転院を勧められた経緯や検査結果、不安や疑問が残る状況について述べられています。新しい病院での診察は安心感を得られたが、病院選びの重要性を痛感しています。

最近、個人病院から総合病院へ転院しました。

元々通っていた個人病院にもう戻る気はないですが
なんだかイライラモヤモヤするので吐かせてください。
誰か聞いてください( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

わたしは初期からお腹の張りがヒドく、
張り止めを服用しています。
最初にウテメリン1日4錠を処方された時、
張りが治らなければ、1日6錠まで増やせる。
そこまで増やしても効果がなければ
入院して点滴をする。と言われていました。
もちろん自宅安静でおとなしくしていました。

その後、
わたしが過去にうつ病で治療をしていた事を
先生が知ってから、やたら総合病院への転院を
進められるようになりました。
1年前に治療も完了していて、
妊娠後も気持ちが落ちる事はなく、順調でした。
なのに、途中で薬の服用辞めたんでしょ?などと
こちらが話してもいない、事実と異なる事を言って来て、
(その度に否定はしましたが)
妊娠によって精神的な変化が出る恐れがあるから、、
とか、あなたみたいな人は産前産後うつに
かかりやすいから、、と何かと理由をつけてきました。

ですが、
転院先に勧められていたの病院の口コミが悪かったり
通院に不便な事もあり、状況が悪化していないのであれば
このまま通院させて欲しいとお願いしていました。

そんな時、自宅で出血があり、病院に電話しました。
わたしの感覚では明らかにお尻からの出血で、
後期あたりになると痔になる人も多いと聞いていたので
便秘にもなっているし、痔かもしれない!と言いました。
すると、痔でいきなり出血しないから!と言われ
とりあえず1日様子を見て、翌日朝一に診察となりました。
診察でも膣からの出血の形跡はない!と言われただけで
痔の診断などもなく、診てももらえませんでした。

赤ちゃんはずっと元気に動いていて、
順調と言われていましたが、モヤモヤ、、、。

その1週間後の妊婦検診で、相変わらず張りがあり、
たまたま子宮頸管を測る日で測ったら、
22mmでした。前回測った記録が19wで42mm。
そして初めて、子宮口が開きかけてると言われました。

そして、先生から言われたのが、
早産の可能性が高いという事でした。
そして今現在、ウテメリンを最大値で服用しているから
これ以上の張り止めの効果を得るにはもう点滴しかない。
そうなったらうちでは設備がないから、
今から紹介状を書くから転院しなさい!と、、。

なんだかわたしが話す間もなく事が進みました。

しかし、ウテメリンは1日6錠まで飲めるんですよね?
わたしは4錠のまま増えていないのに、
今が最大と言われました。
さらに、勧められていた総合病院は
34wからしか受け入れしていないとそこで言われ、
今まで勧めていたのはなんだったの?と不信感。

急に急激に悪化した事により、
わたし自身、不安が大きくなったため、
それなら実家の近所に総合病院があるので
そちらにしてくださいとわたしから言い、
家事なども一切しなくて済むよう、
実家へ帰り、転院しました。

誰にも相談も出来ずに結論を迫られた事も
とても不安でした。

そして2日後です。
転院先の総合病院で初めての診察。
子宮頸管26mm。
子宮口は全く開いてない。
とりあえずウテメリン4錠のままで
自宅安静で様子を見ましょう!となりました。

個人病院で最後に転院を迫られた時の検診結果は
本当だったんだろうか、、、

もうだいぶ前から、
わたしは厄介妊婦で追い出したかったんだろう、、

そういう風にしか思えず、
赤ちゃんが元気だから良かったものの、
何かあってたらと思うと怖くてたまりません。

初めての妊娠で何もわからない中、
とても不安で不愉快な思いをしたなーと
赤ちゃんにごめんね、、と言う日々です。

幸い、転院先の総合病院は
先生の対応も良く、時間をかけて診てくださるので
不安はなくなりましたが、
病院選びは本当に大切だなと思いました。

病院名まで明かしたいくらいです(;ω;)
読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

コメント

deleted user

はじめまして、ひろと言います。
本当に病院選びって重要ですよね。私も初めての妊娠の時実家の近くにある病院へ行ったのですが、出血がひどく不安でしたが先生からは出血に関しては心配しなくていい。と言われました。出血が日に日に多くなっているのに心配しなくていいってどういう事?と思いました。結果、子宮外妊娠で大学病院で手術しました…それから再度妊娠することができ違う病院にかよっています。
私の話をしてしまって申し訳ないですが、逆にうつ病だと一番最初の病院に知れて良かったかもしれませんね。ずっと通っていたら赤ちゃんとYUさんにとって最悪の事態になっていたかもしれませんから。今の病院に転院できて良かったですね(^O^)
お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょうね☆

  • なつ

    なつ


    はじめまして!
    読んでくださった上に、
    コメントまでありがとうございますm(_ _)m
    ひろさんも辛い経験を乗り越えられたんですね!
    本当にそうです!
    今は、今の病院に転院出来て良かった!と、
    こんなにも対応が違うものか!と、つくづく思います(;ω;)
    早く転院していれば良かったとも。

    週数近いですね ( ˆᴗˆ )!
    はい、元気な赤ちゃん産みましょう!

    ありがとうございました!

    • 7月8日