※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がつま先歩きやぐるぐる回ることが気になり、自閉症の特徴と不安になっています。言葉や行動に関しては保育園の先生も早いと言ってくれました。一歳半検診が未定でモヤモヤしています。

1歳5ヶ月の息子がいます!
最近つま先歩きをよくし始めて、たまーにぐるぐる回ったりもするんですけど自閉症の子の特徴と知り不安になりました😢

他気になるところとしては、お皿やお菓子などを横に綺麗に並べる、少し?神経質(床の落ちてるゴミを拾って持ってきてくれます)

指差しもよくしますし、「ママ、パパ、ばーちゃん、アンマン(アンパンマン)、パン、ないない、いや、開けて、ゼリゼリ(ゼリーやヨーグルト)」など言葉はよく出ます。保育園の先生も結構早いほうと言ってくれました💦

パパが仕事から帰ってくると喜ぶし、私や祖母が保育園に迎え行くと「あー!」と指差して喜んで走ってきます。

コロナの影響で一歳半検診が実施未定な為、モヤモヤが解消されなくて、、😢
つま先歩きやぐるぐる回りくらいはこの歳の子は結構するのでしょうか?😢

コメント

つま先歩きもぐるぐる回りもよくやっています!今2歳8ヶ月になりますが。
面白くてやってるだけかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり面白がってしてるんですよね🥺💦
    なんか1つ2つ当てはまると不安で不安で💭
    あまり気にしないことにします!

• 8月30日
nanana

うちもやりますよ!
つま先でちょこちょこって走ったり、キャッキャ言いながらくるくるって回って尻もちついたり、食べ物を並べたり、床のゴミをハイ!って持ってきたり🤣
自閉症とか考えたことなかったです!
言葉もその子のペースがありますし、記憶もできてくるのでいつもいる人の顔が分かるようになってますよ☺️
全然気にせずお子様に接してあげてください❤️

• ママリ

ママリ

息子さん同じ月齢なのに2人目の出産間近ですごいですね🥺💞
    やっぱりみんな同じようなことをするんですね😣✨
    なんか1つ2つ当てはまってただけで気にしすぎてました😢
    息子の成長に合わせて暖かく見守ってあげたいと思います🥺💞

• 8月31日
  • nanana

nanana

実は今日産まれました🤣
    グッドアンサーありがとうございます!✨
    しかもうちの子はるやなんで、名前も行動も似ててなんか可愛く思えちゃいました❤️

結構わんぱくなってきましたよね😆
    お互い頑張りましょうね💪

• 8月31日
🐰

うちの子も
つま先立ちしたり
その頃から
ぐるぐる回りますよ✨
私もぐるぐる〜なんて
言ってあげると喜んで
今はやりますね🤔
多分ブームですね😊
つま先立ちは体幹が
しっかりしてきた証拠と
どこかで見てからは
凄いねぇって見守ってます❣️

• ママリ

ママリ

やはり結構みんなしてるんですね🥺✨
    1つ2つ当てはまったくらいで自閉症って真っ先に疑って親として失格でした😭
    私も今の成長を噛みしめながら見守ってあげたいと思います🥺💕

• 8月31日
みみ

うちの娘も最近つま先歩きよくしますし、ぐるぐる回ってますよー🤗
神経質なところも一緒です😄
でもよく笑うし、よく目も合うし、よくしゃべって歌って毎日元気に歩き回ってるので、自閉症かも?と心配したことはありません🤗💕

• ママリ

ママリ

娘さん同じ月齢です🥺✨
    やっぱりこのくらいの子は面白がって色んなことするんですかね🥺💕
    私も真っ先に自閉症かもなんて疑ってしまい息子にも申し訳なかったです😢
    息子の個性を大事にしてあげてこれからは見守ってあげたいと思います😢💞

• 8月31日