※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽流
子育て・グッズ

娘が食事中に嘔吐しやすくて、最近はひどくなって困っています。食事を楽しんで食べてくれる方法が知りたいです。ありがとうございます。

2歳2ヶ月の娘、もともと嘔吐しやすかったけど最近本当にひどい
毎食嗚咽、嘔吐、、、
ご飯食べさせるのが怖い
ほんの少しあげても嗚咽
嘔吐のときはほとんどすべてもどされる

頭にきて娘に暴言、ときには叩いてしまう
どうしたら楽しくご飯なんて食べれるの
体重も少ないから後でなんて言えないのに
1歳の子よりも量少ないのに
どうしてもどしちゃうの
どうして私は暴言、手を上げてしまうの

一時間かけてようやく食べきる最後で嘔吐
もうやだ
誰も頼れない
今も横で大泣きの娘
ハグしたいのに手が出そうで怖い
こんなんじゃいいお母さんなんてなれないよ
娘に手をあげる、暴言はく親なんて最低だ!
どうしたらいいんだろう

コメント

deleted user

病院などで見てもらいましたか?

  • 羽流

    羽流

    1ヶ月検診からずっと体重相談しに毎月通い、保健師さんにも相談してます
    体には何もなく本当に吐きやすいとしか言えないみたいです

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。なんか原因があるのかと思いましたが特にないんですね。毎食嘔吐って気になりますねー^_^;うちも2歳過ぎてからあまりにもご飯食べなすぎて相談してましたが少しでも食べてるならそれでいいって言われましたよ。
    保健師さんはご飯食べても吐くことに関しては何も言ってなかったんですか?

    • 7月8日
  • 羽流

    羽流

    保健師さんは病院の先生と相談してるなら大丈夫ですよとそれぐらいしかいいません。
    心配はしてくれてるので今どういう感じかたまに電話がかかってきます。
    食べないならまた後でねっていえればいいけど今だに8キロすぎしかないのでもう食べないと困る感じです。
    毎食嗚咽、嘔吐精神的にきてしまってるみたいです。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保健師さんよりかは小児科の先生の方が頼りにはなりそうですね。
    下の方がいうように検査してみては?

    • 7月8日
  • 羽流

    羽流

    病気の可能性はないです。
    1ヶ月検診から体重の伸びが悪く小児科で診てもらうようになりそこでも分からず今は大きい病院で毎月体重相談をしてます。
    嘔吐しやすいので今までいろいろな検査をしてきましたが原因なしです。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く原因なしなんですね^_^;そりゃ不安にもなりますよね。好きな食べ物も嘔吐しちゃいますか?
    イライラするとは思いますが仕方ないと思って見守るしかないでしょうね。

    • 7月8日
  • 羽流

    羽流

    そうなんです。、結局見守る、この子の個性受け止めるとしかならない現実です。
    ずっとずっとそんな感じで育ててきたので何度もなんども今の状態になって頑張ってを繰り返してきました。
    出口が見つからないです

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重の増えに関して小児科の先生はなんて言われてたんですか?心配ないとか、無理に食べさせなくても大丈夫って言葉はありましたか?

    • 7月8日
  • 羽流

    羽流

    体重が減らなければ大丈夫だと言われてます
    それでも食べて欲しいです。
    1歳の子が食べる量より少なく用意してるのに食べないです。
    心配だからあげている、きっとこれがよくないんですよね

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも長女は次女より食べる量少ないですよ^_^;
    量少なくても食べてれば大丈夫じゃないですか?無理に食べさせてもまた吐き戻しちゃいそうだし。
    あと食べたら褒めてあげるとか。怒ってばっかだとお子さんも恐縮しちゃって食べづらいかもですね。

    • 7月8日
  • 羽流

    羽流

    そうですよね。
    食べて褒めてあげる、もちろん食べた時はそうしてますがすぐに食べなくなってしまいます。
    でも無理に食べて食べてと言ってるからダメなのかもしれません。
    楽しくご飯食べたいです。

    • 7月8日
みゆゆママ

何か病気の可能性は
ないでしょうか⁇
小児科で一度検査してもらってはいかがでしょう⁇

せっかく娘さんのために作ったものを吐かれてしまうと、怒ってしまう気持ちもわかります‼︎
娘さんも吐きたくて吐いてるわけではないと思うので、辛い思いをしていると思います‼︎
何が原因を調べることが第一ではないでしょうか⁇

  • 羽流

    羽流

    返信下に書いてしまいました、すみません

    • 7月8日
羽流

病気の可能性はないです。
1ヶ月検診から体重の伸びが悪く小児科で診てもらうようになりそこでも分からず今は大きい病院で毎月体重相談をしてます。
あまりにも吐きやすく、いろいろ
検査をしてもらいましたが特に原因などはないです。
原因があれば納得がいくのですがないんです
小さい頃から嘔吐しやすかったので今では癖になり怒られたら嗚咽だし、遊びで嗚咽
そしてそのまま嘔吐とかもあります
娘も辛いのはわかります、でもわざとしてる時もありす

プリン

ママさんも娘さんも本当に辛いですよね😭体重が増えない、ご飯食べないだけでもすごく悩むのに、毎食嘔吐…想像するだけでも涙が出ます😢

食物アレルギーの検査はされていますか❓症状が嘔吐だけ(ブツブツの出ない)の場合もあるそうですし、よく食事に使われている何か(もしくは色々な食べ物)にアレルギー反応起こしてるとか…って可能性はないですか❓

かかりつけの病院じゃない他の病院の先生に相談してみたら、何かヒントがもらえるかもしれませんよ💡ずっとそれだったら羽流さんも娘さんも辛すぎます😭

  • 羽流

    羽流

    うまく返信が返せなくて下にコメント打ってしまいました。すみません

    • 7月8日
  • プリン

    プリン


    咳き込んだりむせたり…という感じはないですか❓アレルギーだと、口に含むだけでも咳が出たりすることもあるそうです😓でもお米だけでも吐いてしまうなら、アレルギーが原因じゃないかもしれませんね…💦

    羽流さん、本当によく頑張られてると思います😢なかなか預けたくても近くに頼れる人もいなくて、こういう状況だったら、一時保育とかも利用できなさそうですし、限界ですよね😭

    実のお母さんに事情お話しして、1日だけでもヘルプに来てもらったり…はできないですか❓緊急事態の時はどんなに遠かろうが、お母さん頼っていいと思いますよ👍直接会って話聞いてもらうだけでも、少し楽になれるかもです😊

    そうなんですね…他の大きな病院…と言っても紹介状がないと紹介料もかさみますし、なかなか難しいですよね💦ただただ、良いお医者さんと出逢えて、原因が分かって、羽流さんと娘さんが少しでも楽になることをお祈りしています😢

    • 7月8日
  • 羽流

    羽流

    咳き込んだりむせたりということはなく口にほんの少しパンやご飯、おかずを入れただけで嗚咽しはじめます。
    なんか肌に変化がでることもないのでアレルギーではないけど念のため検査してみようと言われました。

    今年度中に妊活してもう一人授かりたいので旦那と話し合い一年早くプレ幼稚園に通わせる予定です。
    子供を授かった状態で今の状態ではさすがに参ってしまいそうです。

    本当は来てもらいたいんですが実家はかなり遠く高速使っても10時間、飛行機でも移動入れれば5時間かかります。
    それに去年、姉が亡くなり、それでバタバタしてるのに、兄弟が多くてさすがに来てとも言えないんです。

    ありがとうございます。
    今のところもとても親切にはしてもらってるのですがやはり原因がわからないの一番つらいです。
    どうやれば改善されるのか。
    まだまだ解決は先になりそうですが娘と楽しくご飯が食べれるように少しずつこれからも頑張っていきます

    • 7月8日
  • プリン

    プリン


    そうなんですね、原因が分からない場合、違うものを消していくって大事かもしれませんね⭐

    2歳ってなると次のお子さんを考え始める頃ですものね💡娘さんがプレ幼稚園にうまく馴染めれば、嘔吐の方も自然と改善していくかもしれませんしね😊うちもですが、日中って母と子二人の世界になりがちだから、なかなか環境変えるのも難しいですし、良いかもしれません✨

    そうなんですね…うちも両親とも遠方なので、お気持ちはよく分かりますし、羽流さんがご家族のことを思いやれる優しい方だってことはよく分かりますが、キツい時はもっと自己中になっていいと思います❗そんな優しい羽流さんだからこそ、ワガママ言ってもお母様も快くかけつけてくれると思いますよ😊

    もう十分頑張られてるから、これ以上頑張ることないですよ😢あんまり「食べさせなきゃ食べさせなきゃ」と思わずに、今日は「これ食べれるかなー❓もし一口でも食べれて、戻さなかったらラッキー」位の気持ちでいてください⭐うちも最近は宝くじに当たるかな…位の気持ちでいつも離乳食作ってます😅

    長々コメントしちゃってごめんなさい💦娘さん、時に怒鳴ってしまったとしても、一生懸命お世話してくれる羽流さんが大好きだし、一番安心すると思います⭐ただ側にいて安心させてあげてください❤返信なくて良いですよ😊

    • 7月8日
ぽんずm

もしかして自家中毒じゃないですかね??
精神的な物でご飯食べると反射的に吐いちゃう…みたいな。子供ってちょっとした事で体に影響でますから、最初の原因は吐いたら汚れて気持ち悪い→食べたら吐いちゃう→もう食べたくないだったりするそうです。
息子のお友達がつい最近そう診断されてましたが、やはり原因というか病名がわかるまではお母さんもお子さんも辛そうでしたよ💦
初めは風邪と診断されたそうですが、のちのち自家中毒と診断されてました。
その子は言葉の発達も早く、大人の言葉の理解もかなりできる子だったので先生からわかりやすく本人に病気の説明や対処法を聞き理解したら徐々に良くなったようです。
その子ももともと小柄だったのにさらに体重が減ってしまいお母さんも頑張ってるのに八方塞がりで、見てるこっちが可哀想になるくらいでした。
羽流さんも今とても辛いとおもいますが、一度保健師ではなく病院へ罹られた方が良いような気がします。
あとその子は、赤ちゃんせんべいのような物から食べさせてあげると良いよ、と医者から説明があったようです。口溶けも良いし、胃に負担がかからないかららしいです。
羽流さんもかなり疲れが溜まってると思いますから、体調お気をつけてくださいね。

  • 羽流

    羽流

    そういうのがあるんですね。
    もしかしたらそうなのかもしれません。
    毎回怒られてばかりだと娘もきっと楽しくないと思いますし

    こんど病院の先生に相談してみようと思います

    • 7月8日
  • ぽんずm

    ぽんずm

    初めの原因はもともと嘔吐しやすい、とかだったのがイヤイヤ期も重なり反抗的になってみたりで色々あるのかもしれませんね💦
    ただ、他の方への羽流さんのコメントみててかなり努力もされてるし辛いんじゃないかと思いました。
    もちろん娘さんも吐いたりで辛いですが、羽流さんも頑張りすぎて疲れが溜まってると思いました。私に出来る事はありませんが、あまりご自分を責めないでくださいね。

    • 7月8日
  • 羽流

    羽流

    ありがとうございます。
    ずっとずっと辛かったです。
    体重が増えないこと、嘔吐すること。
    そして周りに頼れる人がいないこと。
    でもここで少し書かせてもらい少しは落ち着きました。

    • 7月8日
みゆゆママ

病気ではないとのことで
よかったです‼︎
長く続いているようなので
お互いに精神面でも良くない状態なのかもですね。
食事が楽しくなるように
食べる環境を変えてみたり
例えば公園でピクニックとか
仲のいいお友達と一緒にとか
まずは、好きなものからとか
食べられるものだけとか
今までいろいろやってこられて行き詰まってるところだと思いますが、何をするにも楽しむことが大切だと思うので、
環境を変えることで少しでも変化があればいいですね‼︎

私事ですが、今3人の子供の育児+自分は妊娠中で
毎日忙しい中、怒ってしまうことも多々あります‼︎
でも怒っていても何も変わらないので環境や思考を変えて
楽しめるよう毎日努力です‼︎

  • 羽流

    羽流


    気分転換、大事なことですね。
    確かに場所を変えてみんなでワイワイ食べてると食べてくれるかもしれません。
    いちど試してみます!

    • 7月8日
羽流

一口目ですぐ嗚咽ということもよくあります。
全く食べてないのに、なんで?
吐くたびにこの子の性格、個性なんだとこの二年頑張って育ててきました
きっと精神的に限界にきてるのかもしれません。
旦那と二人で育ててて、両親とも遠いので頼れる人なんていません。

今、アレルギーを調べてもらってるところです。
前までお米だと吐きやすかったけど最近は何をあげても吐きやすいです。
次行くときに結果を聞きます。

病院も何箇所か行きましたが明確な答えやヒントはもらえませんでした。
今の病院が大きい病院なのでそのまま見てもらってくださいとしか言われませんでした

かずい

いくつも病院はかえてらっしゃるうえで、検査しても異常ないのですよね?
ご飯もこれまでいっぱい工夫されてきたんだろうと思います。誰も頼れないのにこの状況だとお母さんが参ってしまわないか心配です。

もともと嘔吐癖があったとのこと、何度も繰り返すうちに食道が荒れてしまって余計嗚咽をひきおこしているかもですね。
悪阻の時、吐きまくって食道が荒れてさらに吐く…みたいな

それに嗚咽するとお母さんが何かしら反応をするので、嗚咽することでお母さんの気をひきたいというような感じもしますね…(・_・; 悪循環な感じがします。

今行っている小児科は児童精神科は専門にされてますか?
特に家庭環境や養育に問題がなくても、自分の要求を上手に言葉にすることができなくて発散できない子っているとおもいます。
心理士とのカウンセリングができたり、母親面談してもらえたりするだけでだいぶ楽になると思うのですが。

  • 羽流

    羽流

    きっと参ってしまう直前なのかもしれません。
    暴言や叩いてしまう行動を止めれるようになりたい。
    一呼吸おいて娘とせっしてあげれるようになりたいです。

    児童精神科、されてるか調べてみないとわかりません。
    毎回小児科では体重を計り1ヶ月間どんな感じか、質問をしたりという感じで終わります。
    言葉の発達が遅く今だにパパぐらいしか話さないので言語療法にも通っています。
    きっと話せるようになると今の気持ちも言葉にしてくれるんですがなにも話さない分娘がどうして嘔吐しちゃうのかがわからないです。
    児童精神科調べてみようと思います

    • 7月8日
  • かずい

    かずい

    暴言や叩くということをやってしまうと辛いですね。自分でやめたい、と思う行動をしている時点で何かしらの助けが必要な状況だと思いますよ。保健師さんや小児科では子どものことだけではなくて、羽流さんの辛い気持ちも相談できていますか?
    子どもって母親が安定するといっしょに安定したりします。
    まずは羽流さんの辛い気持ちを吐き出せて、頑張りを認めてくれる人が必要な気がします。ご主人がその役割を果たせているのならいいですが、どうしても母親が孤育てになりますからね(・_・;

    • 7月8日
  • 羽流

    羽流

    保健師さんにはなかなか私のことは話せてないです。
    ただ、旦那はいつも優しく慰めてくれます。
    今は旦那だけが頼りです。

    • 7月8日
羽流

みなさん、コメントありがとうございます。
皆さんとやり取りしていて私の気持ちも落ち着きました。
私のことを心配してくださって親身に相談にのってもらいすべて泣きながら読ませて返事していました。
娘は大泣きをし、抱いてあげたらそのままぎゅっとつかんで寝てしまいました。
ごめんね、たくさん悲しい思いさせてしまって。
起きたら少し食べれる物をあげたいと思います。