※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiyuiyumiyumi
妊娠・出産

38w0dに入院し計画出産を考えています。経産婦の方のエピソードを聞きたいです。

35w4dの経産婦です。
事情があり、38w0dに入院して計画出産をすることになりそうです。
経産婦さんで計画出産したかたがいれば、経過や何日かかったかなど、エピソードを教えてほしいです。

コメント

チカポカリ

事情って何かあるんですか?

わたしはお腹の子が結構大きくなりそうなのと、無痛分娩希望だったため、予定日四日前に入院し、次の朝に陣痛誘発剤をして産む予定が、陣痛がその夜に来て、そこから分娩台に行き、無痛分娩の薬をやってから、産むに至りました。夜19時に来て、産まれたのは次の日の朝、4時17分でしたね。

陣痛始まったら結構すぐに子宮口が9センチまで開いたのに、無痛分娩の影響か、あと1センチが時間がかかり、結局陣痛誘発剤も使いました。

• チカポカリ

チカポカリ

ちなみに、

息子は4162グラムで産まれてきました。
    デカイです。

• 7月8日
  • yuiyuiyumiyumi

返信ありがとうございます。
    事情というのは…
    今回は3回目の出産になりますが、一番初めの妊娠で予定日を過ぎての子宮内胎児死亡で死産した経験があり、精神的に予定日を待つことが不安でたまらないということです。
    2番目の子どもは37週から誘発しましたが出産までには1週間かかりました。
    今回はまた違う病院ですが医師も理解してくれ38週に入ってすぐの誘発を提案してくれました。前回よりも1週遅くの誘発なのですぐにお産に繋がってほしいなぁと思ってます。

• 7月8日
  • チカポカリ

チカポカリ

そうだったんですか。。。

ごめんなさい。

一人目、私も予定日から1週間すぎ、苦しくて誘発剤してもらって、24時間かかり、産みました。

その時の赤ちゃんは3800グラムでした。

初産だと予定日過ぎると言いますが、
    それはショックですよね、10ヶ月以上愛している赤ちゃんが、なくなってしまうのですから、

余計に心配になりますね。

でもちゃんと無事に産まれて来ますよ!

わたしも無事に生まれるように祈ります。

おなかの赤ちゃんにたくさん話しかけて、元気に産まれようねーと話してください。

• 7月8日
  • yuiyuiyumiyumi

いえいえ!大丈夫です!初めからちゃんと事情を書くべきでした。
    亡くなった息子は3200㌘ありまったく順調な妊娠経過でした。結局原因不明でしたが。。何度、予定日に誘発でもなんでもして産んであげていたら…と後悔したかわかりません。
    経験したことないほどの悲しみでした。でも亡くなった息子が作ってくれた道を通って今いる息子はうまれてきてくれました。そしてこれから産まれてきてくれるお腹の子も…お空のお兄ちゃんの作ってくれた道を通って産まれてきてくれると思います。
    暖かい言葉をありがとうございます。
    予定日が近づくにつれてやはり精神的に不安定になりますが、信じて誘発入院まで頑張りたいと思います。

• 7月8日
  • チカポカリ

チカポカリ

そうですね。

悲しみにくれますよ。

でも大丈夫だと思います。

原因不明は
    誰のせいでもありません。

だから、気に病んでも辛いだけです。

4歳の息子さんですか?
    その出産は無事だったんですよね?

その息子が生まれる時の感動を思い出せば、不安も飛ぶと思います。

♡︎(°´ ˘ `°)/

• 7月8日

ありがとうございます。

四歳の息子の時は毎日誘発して1週間かかりましたが、破水してから4時間ぐらいで無事に元気に産まれきてくれました。
出産直前はフラッシュバックして精神的にぼろぼろでしたが元気な産声を聞けて本当に幸せでした。
そうですね!あのときの感動をしっかり思い出して不安を吹き飛ばしたいです!