※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

産後の情緒不安定やイライラについて相談があります。

産後って、こんなにイライラするもんなんでしょうか?

只今、里帰り中です。
6月中旬から実家に帰っていて、産後は9月の終わりまでいる予定です。
もともと、家族と仲がいいってわけでもなく、距離を取りたいから社会人になって家もでました。

里帰りということで、久しぶりの実家での長期滞在。
子どもが産まれてからは、家事全般もサポートしてくれて、育児に専念できてます。
でも…、なんだかとてもイライラ。家族のちょっとしたことにイライラしてしまいます。

やっと寝たと思ったところに、家族が部屋に入ってきて、ドアの音で起きてしまいイライラ。
なんの用もないのに、お菓子を持ってきて、部屋で食べだし、ガサゴソ音を立てて、起きてしまい、イライラ。
夜に、よし、これから寝よう、と思った時に、親戚がお祝いを持ってきて、赤ちゃんもソワソワして寝られずイライラ。
仕舞いには、母親に、“イライラしてるん?”と言われ、何でイライラしてる人にそんな事言うん?とイライラ。

なにをされても、なんだか、家族の存在がイライラしてしまう…。

サポートしてくれて、有り難いのはわかっているのに。

産後ってこんなに情緒不安定で腹立たしい気持ちになるもんなのでしょうか。
それとも、ただ自分が、家族に対してイライラしてるだけなのでしょうか…。

すみません、今の気持ちを吐き出したくて…。

コメント

ふわり

お気持ちわかります😅
私も大学の頃に家を出て、社会人になり、出産で1人目も2人目も里帰りしてますが
やっぱりイライラしますよ🤔✨サポートしてくれてとても助かりますが、自分の思う通りに行かない&誰かと生活するって多少なりともストレスになるんだなぁと😅産後の疲れも少しあるかもしれませんね💦

  • ちょこ

    ちょこ

    やっばり、久しぶりに家族と長いこと一緒にいるとストレス溜まりますよね💦

    • 8月31日
まっちゃん

寝不足や疲れもあるし、私も余計にイライラしてました😅💦
ホルモンバランスも崩れてますし、情緒不安定になります!
私の母も産後の情緒不安定の経験してて分かってくれました👏

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね…。ほんと、これまでにないほどのイライラです💦

    • 8月31日
まな

産後はイライラしてました😭
なんなら今もしょっちゅうイライラしてます。

わたしは実母と仲がよくないので里帰りはしませんでした!
早めに自宅に戻るのも考えてもいいかもですね、、自宅なら自分のペースで育児できるので💦

  • ちょこ

    ちょこ

    里帰りは、良くも悪くも…て感じですね…。
    1ヶ月検診終わったらすぐに帰る予定にしてます!

    • 8月31日
ママリ

なります!なります!
もう、お姫様扱いされてもイライラはしてしまいます。
意味なく涙も出てくる時期です。
なるべく、溜め込まないでください💦
そして、寝させてもらいましょう。
3時間おきに授乳もあるし、子宮には大きな傷があるし、子宮が縮んでいくしで、身体は本当に変化していますから
ホルモンバランスがしばらくは崩れて当然です😂
全てが赤ちゃんの為にと敏感になってますが、それは寧ろそういう時期です😌

  • ちょこ

    ちょこ

    ほんと、色々やってもらってても、イライラです。
    寝れるときに寝て、体を休めたいと思います😓

    • 8月31日