※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

臨月になる妊婦が義母に夜の外食誘いを受け、困惑しています。予定日が迫っており、義母の配慮に不満を感じています。自身の状況を理解してほしいと悲しんでおり、義母の行動に疑問を持っています。外食誘いは早めにしてほしいと伝えています。

何度もすみません💦

臨月間近に夜に外食誘う義母って普通なんですか?

予定日は9/18です。しかも3人目です。
1人目の時は予定日より12日早い出産となりました😓

いつ産気づくか分からないのに....「上の子の誕生日もちゃんと出来なかったし下の子の誕生日のお祝いもあるから」って誘われましたが、断りました。
しかも来週には下の子の手術入院を控えててそれも予定日10日前なので夫にお願いしてます。
それなのに「入院前で忙しいだろうから今週でなくてもいいけど...」とかいわれたけど、来週以降なんて絶対無理です。下手したら産まれてます💦

正直動くのも、もうキツイです。
産科の先生には動けといわれますが、それは散歩とか階段の上り下りとか陣痛につなげるための運動ですから分かります。

もしそんな夜の外食の時に産気づいたりでもしたら、どうするんだ!?所詮、義父母にはお産とか他人事なんだよな〜と思うと悲しくなります😭

そもそも下の子の入院も夫に頼んでるくらいなんだから、察してくれよって思います。いつ産気づいても大丈夫なように家で安静にしてた方が良くないですか??

なんか妊娠してから義父母への拒否反応が止まらないんです💦なのでもう出産まで会わないつもりでいたのに....結局また誘われるし汗 

お祝いしたいからにしても食事の誘いはせめて8月中までにしてほしいです。
9月から臨月です。

なので断る際に予定日はいついつで3週間切ってますって書きました💦前に予定日は伝えてたけど忘れてるのかな〜と思ったので。
予定日が9月中旬なのに下手したら初旬には生まれてるかもなのに💦💦

なんか最近義母の言動がおかしすぎて付いていけません。もう産まれるかもなんだから、そっとしておいてよって思います。おかしいですよね?どう思いますか?

コメント

mei

うーんあんまりおかしい!とまでは私自身は思わないですが、誘われたことはないですね。あと食べに行く場所にもよります🤔
遠くない場所ならて感じですかね。
遠いなら無理だわ!てなります。
妊娠している本人が行きたくないなら行かなくていいと思います!

• ママ

ママ

みなさんそこまで、え!???とまでは思わないんですね💦元々義母があまり好きじゃないので、なんで臨月で動くのもしんどい時に義母の顔なんか見なきゃならないんだ!!って思いますね😭😭
    煩わしいです😣

• 8月30日
はじめてのママリ

居酒屋とか遠い場所ならちょっと断ろう、、、とは思うので場所にもよりますが、私は食事に誘うこと自体はあまりおかしいとは思いませんでした💦

でも妊まま♡さんはお子さんの入院の事もありますし、そっとしておいて欲しい 行きたくないと思うなら全然行かなくても良いと思います😌妊婦さんにストレスは良くないですもんね!

• ママ

ママ

子供の入院前の時期で2週間切るくらいなんですよ💦
    いつ産気づくか分からないし、そんな時期に義父母の顔とか見たくない〜って思ってしまうんですよね💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだとお子さんの準備もあるしバタバタしてるのに!!となりますね😢💦
    妊まま♡さんの義両親との関係性は分かりませんが、私も臨月の時にあまり親しくない親戚から誘われた時はあまり気乗りしなかったので臨月を理由に断りました😅
    安心して一緒にいれる人なのか、気遣わないといけない人なのかによっても気持ちに違いがありますし、元気なお子さん産む為にもストレスになるような外食ならいらないですね😊!
    出産頑張ってください😌✨

• 8月30日
  • ママ

ママ

義両親のことはそこまで好きではありません💦それなのに臨月なのにお構いなしに誘ってくるので疑問しかないです...産まれるまでそっとしておいてほしいって思ってしまいます。それに子供の入院時期くらいから忙しいだろうからその時期じゃなくても良いからっていわれたんですけど、来週だとなおさら予定日まで1週間切ってるのにどういうつもりなんだろうって思っちゃいます😣

• 8月31日
ひいらぎ

わたしは生まれるまで時間かかるタイプだったので、外食も普通にしてましたよー!わたしは別に何とも思いません😅生まれる前最後の外食だー♡って思います😂楽観人間です。(笑)

ですが質問者さんがあまりいい気持ちでないならはっきり断っていいと思いますよ!自分が1番いい方法を取ってください🙆‍♀️

ご出産頑張ってください!

• ママ

ママ

私は大体破水からで即入院になってそこからは進まないんですが、いつ破水するんだろうって思うとオチオチ特に夜は出かけたくありません💦やはり、夜から明け方に産気づくことが多いのでそんなドキドキな時期に義父母とご飯いってる場合じゃないって思ってしまいます😣

• 8月30日
☆まめお☆

そんなにおかしいとも思いません😅
いつどこで産気付くかなんて分からないので、臨月だから~なんて言っていたら全く外出せずに過ごすことにもなりますし💦

私なら病院からかなり遠いなら考えますが、ご主人も一緒で近場なら行きます☺️
生まれてからでは、益々お祝いが出来ないから言ってるんだと思いますよ😊
お祝いしてくれる優しい義親だと思います😌

• ママ

ママ

そうですかー💦私からしたら敢えて臨月になってから誘うか!?って思います。私はお祝いのご飯より、自分の身体と赤ちゃんのことの方が大事です😭😭

• 8月30日
ママり

おかしいですかね?💦
私もぎりぎりでも予定入れてしまうタイプです!
万が一産気づいた時に気まずい相手(そんなに親しくない友達とか)だとちょっと嫌ですが義家族なら最悪迷惑かけても平気なので、産まれたら出来ない外食とかは身内となら全然行きたいです!

• ママ

ママ

ただ義父母とは嫌です。
    自分の方の親となら良いですけど義父母の前で産気づきたくないですし💦それくらい心を許せてる関係ではないので😖

• 8月30日
  • ママり

ママり

嫌だと感じない人もいるので、義両親はきっと私のようなタイプなんだと思います😂
    外で産気づきたくない・極力外出したくない旨そのまま伝えられたらわかってくれると思います😌

• 8月30日
  • ママ

ママ

とりあえずいつ産まれるか分からない時期なので外食は難しいですとお伝えしました💦お祝いがどうとかはもう産まれてからの話ですよって感じです💦

• 8月31日
なぎ

夕飯作らなくてラッキー🎵
産後しばらく外食出来ないし、美味しいものご馳走になっちゃお✨
としか思わないです。
一応、義母には「臨月だからドタキャンもありえますけど大丈夫ですか?」と伝えてOKの返事します。

ただ、お子さんの手術を控えてるなら、それを理由に断るかもですね。

• ママ

ママ

私、義父母と外食するなら自分の実家でご飯食べさせてもらうほうがよっぽどいいです😔今特になんか妊娠中で義父母とは会いたくないんですよね😭

• 8月30日
はじめてのママリ

あーわたしも絶対嫌ですね!

臨月に外食に行くかどうかって質問じゃなくて
嫌いな義両親にそんなタイミングで誘われたら…って
ことですよね?めちゃくちゃイライラします!!
自分の事ばっかだな💢って😓

特にうちの義父は仕事以外お酒飲んでるから
外食行くなら迎えに行かないとだし、
ケータイ依存症なんで自分だけ食べ終わってもケータイばかりで子供見ないし

絶対会いたくないです😱

• ママ

ママ

そーなんです。タイミングが💦ありえないです。自分のことばっかですよ!嫁が臨月だなんてこと多分忘れてます😣ただとりあえず孫に会いたいんでしょー!だったら勝手に迎えにでも来てどっか連れてけば!って思います😣
    ほんと最近妊娠中で会いたくなくてしょーがないのに臨月に夜ご飯食べ行くとか勘弁してって思います😭

• 8月31日