※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
妊娠・出産

和痛分娩の経験談を教えてください。痛みやバルーンの使用、周囲への話し方について知りたいです。

和痛分娩にされた方、経験談を聞かせて下さい。

やはり痛いことは痛いですか?
子宮口開かす為にバルーンとか入れましたか?

賛否両論あるだろうと思いますが、
和痛分娩で出産することを両親、義両親、友人やママ友に話せましたか?

コメント

おにぎりちゃん

はじめまして♡
先月和痛で出産しました。
経緯としては、37週検診時に、妊娠高血圧症候群と診断され、早く産まないといけないとのことで緊急入院になったのですが、強い痛みやいきみで血圧が更に上がると脳血管が切れると(;゜0゜)
それで、和痛分娩になりました。
ご参考までに♡ちなみに子宮口1センチスタートです😢

1日目 促進剤錠剤 変化なし
夕方 3センチバルーン入れる
生理痛2日目の痛みとお股に違和感
私的にこれが1番痛かったです。
夜はあまり眠れず。

2日目 朝方ウンチをしたら、バルーンが抜ける→大概朝のウンチで抜けるそうです😂

9時 硬膜外麻酔準備
体を丸めるのが辛いです。あと、背骨の中をグリグリされるので地味に痛いです。

促進剤点滴をしましたが、23時に6センチまで行ったのですが、本日は終了となり😢、
寝ました。ちなみに、わたしはこの時点で少量の麻酔を効かせてたので全く痛みなし。
内診もですよ♡

3日目
夜中によく寝てたらしく、麻酔切られる。
9時 内診 油断してて、普通に痛〜い😂
しかも、、、4センチ😢😢戻ってる。。
すぐに、促進剤点滴、麻酔を開始
午前中は張りは感じても痛みなし
12時 お昼完食 ものスゴイ張り 痛くない
13時 やっと痛くなってきた 生理痛強め
麻酔追加 子宮口6センチ 肛門痛開始!
14時 麻酔効いてきて痛くない 7センチ破水
15時 9センチ 分娩台へ 歩くのもスタスタ
※ふつういきみたさマックスだと思いますが、私は初産で産道がまだ固かったので1時間いきまず柔らかくなるまで待機
16時 一応いきんでみると、血圧⬆︎⬆︎
自力で産むと🆖とのことで吸引決定

張りがきたら教えてくれて、多分5.6分で産まれました。しかし、お腹をめちゃくちゃ押されるのは超痛かったです。

その他、赤ちゃんが通ってる感覚以外痛みは一切なしでした♡
産後処理も全く痛くなく、会陰縫合も全く痛くなかったです。

終わってから麻酔を切り、徐々に収縮痛はありましたが、ロキソニンを飲んで耐えられる程度でした。会陰切開も、おちついていきむため、裂けることもなく、キレイに切開してくれたため、すぐオシッコできました。
次の日にはウンチも出せましたし、お風呂も入れましたし、退院後はほぼ普通に生活できました♡4日目にはスタスタ歩け、円座もいりませんでした。

長くなりましたが、
陣痛で体力を使わない分、色んな傷も治りが早く、産んだ直後も御飯食べられたので、回復が早かったです!
普通分娩よりか価格は高いですが、子育て中の方なら特にオススメです♡

• すたばママ

すたばママ

詳しく丁寧に経験談教えて下さってありがとうございます。凄く参考になりました。やはりある程度痛い事は覚悟しておきます。私も1人目出産時は予定日に妊娠高血圧症候群になってしまい、血圧下げる点滴を打ちながらバルーン入れて促進剤で3日かけて出産したので和痛分娩で出産したかったです。。

• 7月9日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

グッドアンサーありがとうございます(._.)🌟

むしろ、長々とすみませんでしたT_T

わたしは普通分娩未経験なので、痛さの差は分かりませんが、おそらく陣痛の大部分は痛くなく過ごせるはずです(o^^o)
    和痛なしの促進剤3日は長いですね(._.)
    お疲れ様でした(*^^*)

暑いので、妊婦生活ラストスパートお気を付けてお過ごしください♡

• 7月10日