※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が噛んだり叩いたりすると怒鳴ってしまい、自分を責めている。家事や育児に疲れ、ジジババの方が良いと感じている。突き飛ばす行動に悩んでいる。

子供は可愛いと思うのに行動がそうなりません。
うちの子は時々噛み付いてきます。保育園ではその姿は見たことがないと言われていますが、私とパパにだけふざけて噛みます。今日も噛まれて痛くて突き飛ばしてしまいました。それでもまた噛もうとするので更に突き飛ばしてしまいました。「いい加減にしてよ!やめて!」と怒鳴りました。こんなやり取りがもう何回もあります…パパはこんな怒り方しません。穏やかに諭してます。だから余計に自分が最低な母親に見えます。いや…すでに最低です😣

他にも頭突きをされたり、叩かれたり、髪の毛引っ張られたりすると反射的に突き飛ばして怒鳴ったり無視したり睨んでしまいます。
罪悪感で一杯だしこんな小さな子になんてことをしてしまったんだとその一瞬思うのにまたやってしまいます。

仕事復帰を理由に食事もレトルトばかりになり、栄養バランスなんて全く無視した食事ばかりで
仕事が休みの日でも手を抜いて自分が休むことを優先してしまいます。

私が土日に仕事のときには毎回旦那は自分の実家に連れて行きジジババが遊び相手です。私が家に居ても連れて行かれしまいます。「親孝行!」と旦那は言いますが私は子供を取られた気持ちになります。私が居るのに…休みで私が居るのに😭子供も喜んで行きます。
義母は料理が得意でちゃんとバランス良く幼児食を作ります。
沢山遊んでくれるし私のように怒りませんから、最近保育園に迎えにいくと「ジジババの家にいく!行く!」と言われてしまいすごく嫉妬と悔しさと悲しさで涙が出そうになります。

言い訳になりますが、私もネグレクトしてるわけではないのです😣朝は公園で遊んで夜は本を読んだり、電車に乗せたり、動物園いったり温泉いったり保育園準備して寝かしつけて夜中に泣いたら抱っこしたり…当たり前のことだけど…仕事で疲れながらもやってるつもりなんですが…

時々虐待に近いような突き飛ばして怒鳴ったり。
やっぱりジジババの方が良いのか…って思いました。
自分の存在がわかなくなります。
こんな突き飛ばして怒鳴ったりする母親ってどうしたらいいでしょう?
本当に自分が嫌で嫌で嫌で嫌でたまりません。

コメント

ゆきだるま

kinmokuseiさんは息抜きってなんですか??
息抜きとかされてますか?ジジババの所に行ってる間に好きな事するとか…
自分に余裕がないとどうしてもイライラしてしまいますよね💦

ママなら何をしても良い。なんでも許されると思ってたり反応を見たかったり構って欲しかったり色んな理由があると思います。

仕事してると本当に大変ですよね…
もう毎日ひーひーいってます💦
なのでご飯はレトルトでもいいと思うし休みも大事。
後は気持ちの余裕なので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息抜き、平日休みの時に保育園預けて自分の時間少し確保してはいます😔それなのにイライラしちゃうんですよね。
    サプリ飲んだりしているのですが、余裕が無くて。
    そりゃジジババが良いよねって拗ねてしまいます😩

• 8月30日
るる

はじめまして。
自分を責めるのは辞めて、痛い事をしてくるのはかまって欲しいからなのかな…。
痛みを教えてあげたらどうでしょうか。
ご主人や義理ご両親と比べるのも辞めてお子さんと向き合えば色々と変わってくると思いますよ。
ファイト。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もかまってほしいからかな?とも思いました。
    そうなんです…比べてばかりの毎日で。ただ、もう自分のなにがいい所かさえわからないです…😣

• 8月30日
  • るる

るる

ママは1人しか居ないですよ。
    手をかける=良い子に育つ。
    手をかけない=悪い子に育つ。
    とは思ってなくてある程度勝手に育ってれます(笑)
    会話ができる年頃になった時とか全てさらけ出せる最高の相棒になりますよ。

• 8月30日
R♡Nmama

仕事に育児に家事に毎日お疲れ様です。
息子も私や主人を噛んだり叩いたりします。
主人の場合は髪の毛引っ張られすぎて前髪が薄くなってます。。。
子供であっても痛いことされたらイラってしますよね。
私はされたら泣こうが喚こうがしっかり目を見て怒ります。
主人は優しいのでイラってしてもあまり怒ったりはないですけど。
楽しいの延長で噛んだり叩いたりする子もいれば言葉が通じないから噛んだり叩いたりする子もいるのでもう少し我慢して様子見るしかないですよね。
義母と比べる必要はないですよ。

はじめてのママリ🔰

うちも息子がかなり暴力的で、本当に痛いしムカつくし、一時期突き飛ばしたり怒鳴ったり頻繁にしてました。
もう近付かれるだけで拒否反応出ちゃって、とっさに身構えてしまう自分がいました😰
私も同じように悩んでいたのですが、多分真面目なんですよね、真面目に考え過ぎてしまうんだと思います💦
理想の母親像と少しでも違うと、私はダメな母親だと落ち込んでしまって。
でも私たちだって人間です。痛いのは嫌だし腹も立つし。
いつか息子も大きくなって落ち着いていくように、私の心も良い時もあれば悪い時もある…。
レトルトだって立派なご飯です。私も冷凍食品ヘビーユーザーです💦(笑)
少し前まで本当に息子を可愛いと思えない期間があり悩んでいたのですが、信頼してる方に「愛情をかけてあげて」と言われたことをきっかけに少し気持ちが変わりました。
私はずっと息子に対して愛情不足なんだろうな…と思いつつ、つい冷たい態度を取ってしまって自己嫌悪で、、でも気持ちをコントロールできなくてやっぱり怒ってばっかり。それを繰り返していました。
ただただダメな自分から抜け出せないまま育児も辛くなっていました。
そんな時に一番自分が気にしていたことをどストレートに言われて、そうだ、愛情をかければいいんだって。
(勘違いしないでほしいのは主さんが愛情不足と言っている訳でなく、何か今の気持ちから抜け出せるきっかけがあると良いなと言う話です)
息子が叩いてきたり、おもちゃ投げつけられたら、冗談半分本気で巻き舌で「こらぁぁぁあ💢叩くのはどこのどいつだお前かぁぁぁあ」みたいな感じで押さえつけて、自分の頭で息子のお腹をくすぐって笑わせたりしています。
主人に「それじゃあ面白がってもっとやっちゃうよ」と言われましたが、一応その後危ないからダメよと真剣に伝えますが。
最初から真剣にするより、すごく楽です。
息子の両手掴んで「悪い子はこうだっ💢ピンピンピンっ😡😡😡」って自分の頭た叩かせたり。
息子は面白がってます。
ただ、まだ2歳なのでこちらがどんなに真剣でも分かってもらえない事も多いと思うんです。
だからやり方を変えました。
疲れてる時はできません、無視する日もあります。
主さんはよくやっています。ものすごく頑張ってます。頑張ってるから今疲れてるだけなんです。
何かほんのささいなきっかけで、抜け出せます。時間が解決してくれます。
自分の心が大優先です。できない時は何も頑張らなくていいです。
ただ、真面目に考えすぎず面白がられてもいいから無駄にハイテンに叱って笑ってる息子を見るのもひとつの参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付いたらすごい長文💦失礼しました💦

• 8月30日
ママリ

ジジババが優しいのは普段子供を見てないからですよ🙌週1子供のご飯作ったり優しく遊ぶなんて、誰でも出来ますからね😅だからジジババが特別凄いとか何も無いと思いますよ。
噛む時期ってありますよね。噛まれる度に鼻つまむと苦しくて噛む口を離して止めるとママリで聞いて何回かやってたらなおりました!
噛む=息苦しいみたいに認識させるような。当時はアザだらけで😅早くなくなりますように!