※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
産婦人科・小児科

赤いアザは気になる場合は治療する方が良いですか?

いちご状血腫?赤アザ?があるお子様の方か、詳しい方お願いします🥺

娘の首の後ろに赤いアザがあります。
髪の毛が生えるところなので、気にしないと気にならないので、検診で指摘されたことはありません。

上の子は蒙古斑があったので、レーザーで治療したのですが、下の子は目立たないので、放置してました。

が、何か特別な検査とか必要だったのかしら?と、ちょっと不安になりまして💦

赤アザや、いちご状血腫は、見た目に気になるなら治療するって感じでしょうか?

コメント

ママリ

赤アザは、見た目的に気にならなければ様子見でOKと形成外科で言われました☺️

娘に黒アザと赤アザがありました。
赤アザは、小児科や皮膚科では、いちご状血管腫(そのうち消える)と言われたのですが、
形成外科で診ていただいたら単純性血管腫(消えない)とのことで
目立つ位置だったため、黒アザの治療と一緒に治療しましたm(_ _)m

  • ママりー

    ママりー

    詳しくありがとうございます!!

    うちも、蒙古斑は消えないって、ハッキリ言われて、上の子はレーザーやりました💦
    何回も通うし、日焼け止めとか、大変ですよね🥺

    • 8月30日
  • ママりー

    ママりー

    途中で押してしまいました。
    下の子は髪の毛で隠れるところなので、自費みたいです!

    ありがとうございました😊

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    通院、日焼け止め、大変ですよね💦
    みーさんも息子さんの治療、お疲れ様でした😖💦

    髪の毛で隠れるところは自費になってしまうのですね😢

    確か、黒アザだけは皮膚癌の可能性について経過観察が必要だと言われましたm(_ _)m

    お返事ありがとうございました🤗

    • 8月30日
  • ママりー

    ママりー

    ですよねー😭💦
    Yukiさんもお疲れ様でした。

    自費という話を小耳に挟みましたー😅
    本当かどうかは、診てもらわないとわからないんですけど。

    黒アザだけ、そうなのですね💦
    小さい子のは余程大丈夫と聞いたことがありますが、、、

    ありがとうございました😊

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    目立たない位置なら、様子見できれば、それがいいですよね☺️✨(治療や通院、本当に大変ですもんね😭)

    黒アザは、大きい物、だんだん大きくなる物、左右非対称の物について、注意が必要とのことでした😢(娘は全て当てはまってしまい...)

    もうすぐ二人目出産なので、アザの有無については、ちょっとドキドキしています😖💦

    長々すみません😅ありがとうございましたm(_ _)m!

    長々すみません

    • 8月30日
  • ママりー

    ママりー

    消しちゃいました💦

    黒アザは、とられたのですか??😮

    アザの有無は、ドキドキしますよね、、、。

    でも、とにかく、無事に元気に生まれてきてくれれば、嬉しいですよね😊

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです😢レーザーも使ったんですが娘の黒アザには効かなくて(赤アザはレーザーで消えました✨)
    切除手術を受けてとりました😖

    アザの有無、本当にドキドキです。でもまずは!無事に産まれてきてくれることですね🤗ありがとうございます😂

    • 8月30日
  • ママりー

    ママりー


    黒アザとりあえず、取れたなら安心です!

    あと、安産もお祈りしてますね✨

    • 8月30日