※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

娘が病気で水分摂取が難しく、脱水状態かもしれない。医師に相談した方が良いです。

お世話になっています。
先日もこちらで質問させていただきました。
娘が、月曜から咳と熱で病院に行きました。
飲み薬と夜も咳で眠れないためホクナリンテープを処方してもらいました。

月曜 咳コンコン、熱38℃ ムコダインシロップ処方
火曜 採尿したものを持っていく。ホクナリンテープ処方される。
水曜 日中比較的元気。夜咳でほとんど寝れず。
木曜 水分やミルクを1回50とかしか飲んでくれないため病院へ。血液検査して、抗生剤だされる。
本日 水分もあまり取れなくおしっこも減っていること告げるとアクアライトくれる。無理矢理でもいいから飲ませてと。


娘は布団に寝かすとすぐ寝てしまいます。

脱水状態になってきていると思うのですが…

水分も2時間毎に20〜30が限界で…。


コメント

ぷん

熱はもぅさがってますか??

大きな病院で診察は受けていますか?

  • shiita

    shiita

    大きな病院ではないです。
    熱は37℃まで下がりました。

    • 7月8日
れい

医療従事者です。
お子さん体調悪いと本当に見ててツラいですよね。゚(つД`)゚。
ちなみに、血液検査の結果は説明されましたか?

  • shiita

    shiita

    検査の結果は炎症反応はマイナス、だけど白血球が多いとのことでウイルスの風邪だねと。

    • 7月8日
  • れい

    れい

    なるほど。
    炎症反応は時間差で上がることもあるので何とも言えないですねぇ。
    脱水傾向があるとは言われませんでしたか?

    • 7月8日
  • shiita

    shiita

    何にも言われてないんですよ。
    脱水になっちゃうから無理矢理でもいいから水分飲ませてと。
    ミルクも全然飲みたがらないから。

    • 7月8日
  • れい

    れい

    それは心配ですね( ఠ_ఠ )
    大泉門はどうですか?凹んだりしてませんか?

    • 7月8日
  • shiita

    shiita

    大泉門は大丈夫みたいです。

    違う病院に行った方がいいのだろうか…(´・_・`)点滴とか…

    それとも月曜にまた来てと言われているからこのまま様子みのがいいのだろうか。

    • 7月8日
  • れい

    れい

    現状聞いたところで判断しますと、かかりつけ医の判断は正しいと思います。
    医者はなるべく患者に対して苦痛が少ないように治療していくのが努めですので、むやみやたらに点滴する医者の方が信用なりません。
    現在お熱も下がり、炎症反応も上がっていない。でしたら私でもきっとアクアライトと抗生剤で乗り切ると思います‼︎
    しかし、明日から土日に入りますよね。かかりつけ医は土曜午前診はされてますか?

    • 7月8日
  • shiita

    shiita

    かかりつけ医もベテランの医師なのでそうかもしれませんね。
    土曜は嬉しいことに午後も17時までやっています。
    日曜は休みですが…

    • 7月8日
  • れい

    れい

    素晴らしい病院ですね‼︎
    では安心なので、今日のところはかかりつけ医の言う通りに出来る限り水分を摂って経過見てあげてください(^ ^)
    咳はホクナリンで良くなりましたか?

    • 7月8日
  • shiita

    shiita

    全然良くならないんですよ〜
    _| ̄|○日中も夜間もゲホゲホ…
    それでいて泣いちゃって寝れなくて見ててかわいそうで。

    • 7月8日
  • れい

    れい

    それはかわいそうですね( ఠ_ఠ )
    寝れないと体力も奪われてしまいますよね。
    今日の夜も寝れなければ、明日にでも咳止めの薬の処方をお願いしてもいいかもしれません。咳で脱水に拍車がかかりますからね(>_<)
    寝るときは頭側をクッションなどで上げてあげると少しマシかもしれません。

    • 7月8日
  • shiita

    shiita

    私も介護士なもので老人はわかるけど自分の娘となると頭回転しなくて…(´・_・`)
    頭部もUPしているのですが、咳とともに寝相も悪くて結局布団と垂直に…


    こんな1週間も寝込んでる娘初めてで…いつもなら遊んでおもちゃで頭ゴチんとか…ママいなくなると泣くとか…床這いつくばるのに。
    離乳食もいい具合で進んでいたのに。

    • 7月8日
  • れい

    れい

    グッドアンサーありがとうございます。
    お子さんの頭部挙上なかなか難しいですよね(;´Д`A
    初めての病気だと本当に心配になりますよね‼︎
    でもそれが親だと私は思いますよ。病気になって心配したり、元気になって喜んでたら離乳食嫌がったり…色んなことを経験しながら親になっていくんだと思います。
    今回は第一試練だと思って、頑張ってお子さんの事支えてあげてくださいね。

    • 7月8日
  • shiita

    shiita

    ほんとそうですね。
    れいさんの言葉みてて涙しました。風邪ひかない子なんていないし、娘の身体の中で、菌と戦って頑張っている娘が誇らしいです。
    こんな小さな身体で、言葉に出来ないのに。
    最悪何かあったら明日病院いきます。

    3日間の出張を終え旦那も今日帰ってきて明日明後日休みなので気が楽になると思います。

    れいさんの言葉保存しちゃいました☺️ありがとうございました。

    • 7月8日
  • shiita

    shiita

    あっ、娘ちゃんうちの子と2日違いだったんですね〜✨

    • 7月8日
  • れい

    れい

    すいません、私も娘さんのことを誇らしく思えるshiitaさんに感動して泣いてしまいました。゚(つД`)゚。
    旦那さん帰ってくるだけで本当に安心しますよね‼︎すごくわかります。
    いえいえ、私なんかの言葉を保存していただけたなんて、こちらこそ光栄です(>_<)
    ありがとうございます。
    本当だ‼︎2日違い‼︎奇遇ですねー(*˙˘˙*)ஐ
    お互い娘の自慢の親になれるように頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧
    娘さんが早く良くなりますように。

    • 7月8日