※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mauママ
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が離乳食を食べず、舌で押し出してしまいます。病気で食欲がないかもしれません。困っています。

こんにちは!
9ヵ月の息子なのですが、最近離乳食を全然食べずに舌でべーっと押し出してしまいます。
それまではモリモリと食べていたのに…
ちょっと前から食感がモサモサしたものはべーっと出していたのですが、先日熱が8度ほど出て鼻水も結構出ていてそれくらいからほとんどの食べ物をべーっと出します(._.)

食べ物を口元に持っていくと口は開けます。
食べ物を中に入れると出します。
ミルクは飲みますが、150とかくらいしか飲みません。
飲まないときもあります。
ベビーフードを与えていたので味に飽きてしまったのかな?
とも思いましたが、バナナや桃などのフルーツ系も出してしまうので…
どうしたらいいのか困っています(._.)

コメント

みずきまる

鼻水で息苦しくなってたり喉が不快なのかもしれませんね(^^)
うちの子も風邪ひくと形のある食事をベーしてしまいます。
そういう時はゼリーとか果物ジュースとか、甘くて食べやすい物をあげちゃいます。
水分が心配な時はOS-1のゼリーをあげてます。

あと、離乳食で舌が肥えてくると好き嫌いを学習するので硬さが嫌になったのかもしれませんね。我が家はひとつ前の段階まで戻してみると食べたりしました。
ご参考になれば(^-^)/

• mauママ

mauママ

麺類をあげたら麺類は食べてくれました!
    あとはなぜか大人が食べてるかたさのご飯をあげてみたら食べてました(°д°)
    ベチャベチャしたものが嫌だったのでしょうか(´・ ・`)
    とりあえず少しずつ食べてくれるものを探してみます(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月9日
わたちゃんママ

うちも今、病気じゃないけど離乳食拒否されてます。

野菜ゼリー、たまごボーロ、食パン、かぼちゃ、みかんは何とか食べます。

1段階戻した離乳食もダメでした。食材を混ぜずに単品であげてます。母乳は飲みます。

• mauママ

mauママ

今までがすごい食べてくれてただけに拒否されると「なんで!?」ってなっちゃって(._.)
    試行錯誤しながら大変ですよね(*_*)
    うちは麺類なら食べるみたいなのでうどんとかを味を変えながらあげてみようかと思います(^^)

• 7月9日