※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちえ
妊娠・出産

陣痛が来たら普通のタクシーで病院に行けるか不安です。陣痛タクシーを手配するか、普通のタクシーが対応可能か知りたいです。

3人目の出産を控えている者です。2人目が陣痛を感じてから2〜3時間ほどのスピード出産で、今回は切迫早産だった事もあり前回よりもお産の進みが早いのではと言われています。計画出産も検討しています。

ただ万一計画出産予定日までに陣痛が来たら家には車がないのでタクシーで移動することになる(病院までは車で15分位です)と思いますが、普通のタクシーには乗れないのでしょうか?陣痛タクシーを手配する事を考えましたが、やばいと感じてから電話でタクシーを呼んで、到着を待って…と考えると不安です。家の近くに普通のタクシー乗り場があるので普通のタクシーはすぐ捕まえられるのですが、陣痛あるいは破水中(破水始まりならバスタオル持参します)の妊婦を突然対応するのは無理でしょうか。

コメント

陣痛タクシー予約しました。
理由としては普通のタクシーの場合、陣痛中だと不足の事態が起こった際に対応できないからと断られる可能性があるとタクシー会社のHPで見ました。
恐らく、自宅側のタクシー乗り場でも同じかなと思います💦
電話でそこに確認してみてはどうですか?

• みちえ

みちえ

出産何があるか分からないし怖いですよね。タクシー乗り場に来てるタクシーだとどこの会社にあたるか分からないので陣痛タクシー検討してみます。ありがとうございます。

• 8月31日
みゆ

陣痛タクシーエリア外なので普通のタクシーを呼ぶか、私も家の近くにタクシー乗り場があるので直接行こうかと思ってます。
助産師さんに聞いたらそう言った理由で断るのはダメだし大丈夫とは言われました。

• みちえ

みちえ

タクシーはそういう理由での乗車拒否はできないんですね!勉強になりました。とりあえず陣痛タクシーを設定しておき、配車に時間かかるとか何かあったらタクシー乗り場に行きたいと思います。ありがとうございました。

• 8月31日