※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misakkki
子育て・グッズ

生後17日の娘が夜に起きやすく、昼間はおっぱいを飲んで寝ることが多い。夜にぐっすり寝てもらうために昼間起こすべきか悩んでいる。ストレスも溜まっている。皆さんはどう乗り越えましたか?

生後17日の娘を育てています。
まだ睡眠と授乳の間隔が定まらない時期だということは分かっているのですが
昼間はぐっすり寝ていて、夜に起きることが多いです。
特に夜はおっぱいをあげても、すぐ目が覚めてぐずります。
昼間はおっぱい飲むと寝てしまうことが多いんですが…
夜にぐっすり寝てもらうために、昼間起こしておいた方がいいのでしょうか?
無理やり起こすことはしたくないのですが( ´△`)
私自身、ストレスも溜まってきていてどうしたらいいのか分かりません(ToT)
みなさんはこういうとき、どうやって乗り越えましたか?
質問がごちゃごちゃしていてすみません💦

コメント

りおママ

毎日の育児お疲れ様です❤

1ヶ月になるまでは
うちの子も昼夜逆転してましたが
お昼は無理に起こすことは
しませんでした(´ー`)ノ
無理に起こすと余計に
嫌がられて泣くので( ´△`)

息子が寝たい時間に寝かせて
飲みたい時間に授乳してました!

1ヶ月半過ぎると
夜もまとめて寝てくれるように
なりましたよ(*´ω`*)

  • misakkki

    misakkki

    無理やりだと泣きますよね💦
    寝たいだけ寝かせておくようにします(^^)

    りおママさんのお子さんは、この頃授乳はどれくらいの間隔でされてましたか?
    また、1ヶ月半すぎたら
    夜は何時間くらい寝てくれるようになりましたか?

    • 7月8日
  • りおママ

    りおママ

    それがいいですよ(*^^*)

    授乳は、覚えてないほど
    頻繁にしてました笑っ
    おかげで1ヶ月検診の時は
    1.6キロも増えてました(´ー`)ノ
    泣くからあげるのは
    間違いだと気づきました笑っ

    23時半に寝て
    朝は7時頃に起きてます(*^^*)
    今でも、そのリズムは変わりません(^^)

    • 7月8日
  • misakkki

    misakkki

    そんなに大きくなったんですね!
    私は完母ですが、泣いたらあげる、というのはよくないのでしょうか?
    抱っことかであやした方がいいんですかね?

    1ヶ月半でそんなに寝てくれるようになるんですね( ´∀`)
    羨ましいです✨

    • 7月8日
  • りおママ

    りおママ

    うちは、混合であげてたんですが
    ミルクは、しっかり三時間
    たたないとあげてなくて
    その間に母乳をあげてたんで
    大きくなりすぎたのかなって
    思ってます笑っ

    あやしたりするのも
    いいと思いますよ☺

    本当に親孝行で助かってます❤

    • 7月8日
  • misakkki

    misakkki

    混合だったんですね!
    娘が夜になるとおっぱいの飲みが悪くなるので
    今混合を考えています(。>д<)
    でもあやしたりいろいろ試してみたいと思います!

    • 7月8日
かなま

赤ちゃんは、お腹の中にいた時に、ママの負担にならないように、夜中栄養補給をしていました。その働きは、産まれてからしばらくは続きますf^_^;朝晩の区別は、3ヶ月位にならないとつかないので、今は赤ちゃんに合わせて寝かせたり、授乳したりしてあげて欲しいです(^^)
私も同じ頃、ほとんど寝た記憶がありませんでした。妊娠中が比較的自由に過ごせた分、出産からの待った無しの育児にしんどくなる時期もありました。でも、ずーっとではありません。今は、赤ちゃんも無表情で授乳⇨寝かしつけのループがしんどく感じますが、笑うようになったり、出来る事が増えると楽しみも出てきます。
つらいと思いますが、赤ちゃんと一緒にお昼寝したりしながら、無理せず頑張って下さいね(^^)

  • misakkki

    misakkki

    そうですよね(ToT)
    最近はストレスで自分のことしか考えられない時があって
    娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになります(T-T)
    今はしんどいですが、前向きに頑張って行きたいと思います!
    ありがとうございます❤

    • 7月8日
  • かなま

    かなま

    ママも人間なので、ストレス発散も必要ですよ(^^)ご主人がお休みの時に見てもらえるようなら、少し頼んで息抜きしてくださいね(^^)

    • 7月8日
  • misakkki

    misakkki

    ありがとうございます(ToT)
    頼めそうなら頼んでみます!

    • 7月8日