※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリナー🔰
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ始めたばかり、お腹いっぱいか不安。18本の歯があるが噛まず。離乳食の時間や経験教えて欲しいです。

離乳食についてです🙏
外国人なので日本語の間違いあれば許してください

手づかみが最近始まったばかりなんですが、子供がお腹いっぱいになってるどうかがよく分からなくて
また、この歳の子の離乳食の間の時間教えて頂けませかm(._.)m
日本来る前におばあちゃん任せで自分でやると色々分からないことばかりですみません
歯が18本もあるんですが、噛んで食べるもの食べたがらない
時間があればぜひ離乳食の色々な経験を教えてください
よろしくお願いします🥺

コメント

ぴくみん

うちの子は今一歳4ヶ月です!
保育園がある日は朝7時半に朝ごはん、11時半にお昼ご飯、15時におやつ、17時に家に帰ってきて2度目のおやつで19時に夜ご飯です!!

うちの子は入らなくなると口からペーッとご飯を出したり、首を振ったりします!

言葉がまだまだ全然出ないので、ご飯は30ぷんと決めていて、食べてようが食べなかろうが30ぷんだったらもうご飯は片付けてしまいます!

夫婦で夜ご飯の時間もずれるので、子供が食べたそうにしてたら食べれそうなものを少し夜にあげたりもしますが、フールーツとかにしています!

• アリナー🔰

アリナー🔰

返事ありがとうございました😊
    時間決めるのはいいですね
    最初はちょっと食べるんですが、だんだんご飯で遊んでくるんだね
    よく観察すて、時間決めてみます🥺

• 8月30日
  • ぴくみん

ぴくみん

うちの子なんて、歩き回りながら食べてます😭保育園じゃ、いい子に座って食べてるのに、家だとダメかぁ、ってかんじで、私も困ってたら時間を決めるといいよ。と助産師さんに教えともらいました!
    最初は慣れないかもしれませんが、理由がどうであれ、三十分だったらもうご飯は終わり!!ってゆう週間をつけるといいみたいです😊

• 8月30日
2児ママ

出した分を完食したあと
泣いてお替りを欲しがれば
プラスで何かあげます
泣かなければお腹(胃の部分)を触ってみて
パンパンにかたくなってれば
それなりにお腹いっぱいなんだな、と判断しています!

手掴み食べが始まったばかりだとすると
まだ歯の使い方がわからないのかな?と思います

バナナとかスティックパンとか
好きそうなものも
噛むようなサイズだと食べたがりませんか?

• アリナー🔰

アリナー🔰

返事ありがとうございました☺️
    私が噛めるかもと思った
    ちょっと大きなものとか入れはりと噛まずすぐ出しちゃます
    ちょっとスティックとか小物探してみます。(^_^)v

• 8月30日
U🍁🌕🌾

1歳3ヶ月なら、大人と同じ時間でのご飯の時間で平気だと思います。
あとはおやつが少しあるといいですね。
私は子供にご飯を食べ終わったら、手を合わせて「ごちそうさま」をさせています。
なので子供ももうお腹いっぱいや、もう食べたくなくなると、手を合わせて終わりの合図を教えてくれるようになりました。
まだ食べムラがある時期だと思うので、欲しいものを欲しいだけ食べされるのがいいと私は思っています!

• アリナー🔰

アリナー🔰

Uさん返事ありがとうございます。向こうでごちそう様の文化なくて、気がつきませんでした。終わったよという合図教えていきます。おやつ与えすぎるとご飯食べなかったらどうしようと怖くて心配していました。
    心配せずちょっとずつあげてみます。٩(^‿^)۶

• 8月30日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

おやつ=お菓子、ではなく
    おやつ=補食(間食)という考えでいてください😊
    なので干し芋とか果物、ヨーグルト、おにぎり少し、とかでも大丈夫ですよ!
    無理矢理食べさせると「食事の時間」が「嫌な時間」になってしまうので、そうならないようにしてあげてください✨

• 8月30日
  • アリナー🔰

アリナー🔰

そうですか、やはりお菓子と間違いました( ̄^ ̄)ゞ
    アドバイスありがとうございました
    おやつあげてちょっと観察してみます。💪

• 8月30日
KO-CHANMAMA

同じ1才3ヶ月です😊
保育園に通っています。
食べる時間は
朝7時半頃
昼11時過ぎ〜
おやつ15時頃
夜18時頃   
です。
1才頃の胃の容量ですが、子どもの体重1kgあたり30ml程度らしいです。
体重が10kgの子なら、胃の容量は300mlなのでそれまでに抑える方が良いですよ😊

• アリナー🔰

アリナー🔰

返事ありがとうございました。胃の容量とかまったく初耳で勉強不足ですね
    日本に来て保育園も考えたんですが、日本語の理解がまったくで心配で2歳まで待つことになって🙂
    ちょうど10kgなので、これ考えながら昼ご飯作ってみます。昼飯から夜飯の時間が空きすぎて心配だったけど、だいたい一緒ですね
    返事本当に助かりました💪

• 8月30日
ぱっころりん

よく食べる子ですか?☺️
我が子はよく食べますが、食べるものが足りない時は泣きます。
アリナーさんのお子さんも、特に泣いたり、機嫌が悪くなったりしていないのであればご飯の量が足りているということなので気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
我が子ももうすぐ1歳3ヶ月になるので同じくらいのお子さんですね。我が家は朝食が7時半、昼食が12時、補食が15時、夕食は18時にしています。

歯がたくさんはえているんですね!✨お煎餅やクッキーなど、硬いおやつも食べないですか?☺️

• アリナー🔰

アリナー🔰

返事ありがとうございました😊
    肉料理好きだからよく食べますねー
    オートミールとかは嫌々進みます。
    やはり皆起きてだいたい朝食かな?日本の煎餅はまだあけてなくて、明日あげてみます☺️

• 8月31日