※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

姑からの嫁いびりに耐え続け、鬱になり疎遠に。姑は謝らず、孫に会いたいが旦那は拒否。姑は悪いことをしていないと主張。旦那も理解せず。

やっぱりそんなもんなんですかね。

私は結婚した時から姑に嫁いびりをされ続けました。
同居じゃないです。
会わなくてもtelでごちゃごちゃ言われてたのでほぼ毎日いびられました。
私自身のことを否定したり、実家の親のことまで…。
でもこんなくだらないことで旦那を巻き込むわけにいかないからと耐えていました。
旦那には「お義母さんとの関係は良好だよ」と伝え、姑も息子に嫌われることが一番嫌なので「私は良い姑なのよ」と一生懸命アピールしていました。
しかし、やはり限界がきてしまい、3年目でとうとう鬱になりそこから疎遠になりました。疎遠になって3年です。

我慢しまくったけど耐えれなくなってしまったので、旦那にも伝えました。
旦那も姑に対して怒りが生じ、「あんなやつにもう会わなくていい」と言ってくれました。
私の本音としては旦那も縁切りしてほしいくらいなのですがそれは私のわがままなので…。
でも、以前は休みのたびに実家に行ってた旦那ですが、今では本当に用事がないと行かなくなりました。半年に1〜2回程度ですかね。

私と子供が義実家から疎遠になり、姑がとうとう「孫ちゃんに会いたい」と言ってきました。
しかし旦那の考えでは、私にしてきたことを謝らない限り会わせる気はないと。
私も子供のことについて私にひどいことを言ってきたので会わせる気はないです。
旦那が「なんでこうなったかわかるか?」と姑に言ったところ「わからない」と返ってきました。
「私あんなにいろいろしてあげたやん。なんであの子は私に孫ちゃんを会わせやんの?あちらの親御さんばかり孫ちゃんに会ってずるいわ」と。
やはりやった側は何もわかっていないんですね。。。。
自分自身も40年前嫁いできた時おばあちゃんにごちゃごちゃ言われいびられたと泣きながら私や自分の子供たちに語ってたのに…なぜ同じようなことができるのか。。。

姑の口癖、「私はこうやってしてきたんだからあんたもそうしな!」なので、「私は嫁いびりに耐えてきたんやからあんたも私の嫁いびりに耐えな!」なんですかね。。。
最近姑の車を我が家界隈で見かけることが多発しました。
同じ車種を見るだけで動悸がするのに、姑だった時にゃ私吐いてしまいます。。。
何回も吐きました。それだけトラウマなんです。
旦那もこのことを伝えましたが姑は「うろついてたら孫ちゃんに会えると思って」と……。
幼稚園は教えていないので勝手に会いに行くことはないと思いますが…それにしても気持ち悪いです。。。
一言謝って態度を改めてもらったらいいだけですが、「私は何も悪いことしていない」と言ってるので一生無理ですね……。

やっぱり「した側」はなんとも思ってないんですね。。。。

コメント

りりん

3年も、よく我慢しましたね😢
鬱になってしまっては症状もひどくなってしまいますし、治るまでが大変になってしまうので、よほど頑張ってしまったのですね😢
旦那さんが味方になってくれてるとの事で安心ですが、
そこまでとなると本当にお義母さんにはもふもふさん家族に近づいて欲しくないですね。。

母の知り合いにそのような方います😓
その方は息子3人で、娘がいないから分からないのよ、と母は言ってます😓
自分がやられて辛い思いしたから、嫁にはそうしない、と思うのが普通だと思いますが、それはよくできた人なのだと。
自分がされたのだから若い人も同じように苦しむべき、と何故かひねくれた考えになる方が多い気がします😓

母の知り合いの方も、嫁いびりをしすぎて、
同居の約束で結婚したのに嫁は旦那さんと離れたところに家を建ててしまいました。
けど、どんな仕打ちをされてもその方は「他の誰かのせい」にするばかりで、自分と向き合わないのだとか😓
常に誰かのせいなので、いつも誰かを恨んでいます。
いつもいやがらせばかり考えています。
自分が悪いなんてちっとも思わないそうです。。
周りが気を使ってした事でもそのあたりを思いやれず仕返しに嫌がらせをするらしいので、母を含め、周りの方からの評判も悪いです😓
他人を思いやるとか、その人の立場になって考えるということがちっともできないので、むしろどこかに障害があるのではないかと思ってしまいます😓
長男は離れ、次男も三男も離婚して帰ってきたのに、自分のことは顧みず。。
長男が孫になかなか会わせてくれず、次男の次の嫁も気の強い方がきて、ようやく最近大人しくなったと聞きました😅
長男次男の嫁は気が強いです。
息子さんたちは母親に似なかったらしく、とても優しくて奥さんを一生懸命守ると聞きました。
それでようやく、らしいですが😓

ご自分の大事な息子さんが、自分のせいで人生苦労していると、なぜ気づかないのですかね😓

ひねくれたまま年取っちゃうとほんと、治らないですよね😓

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます。
    最初のうちは「おかんがそんなこと言うわけないさー」と相手にしてくれませんでした。その後も何度も会わせられて、会うたびにどんどん元気のなくなっていく私を見て義姉に相談したそうです。
    義姉から叱られてやっと…でした。
    何なんでしょうね、ほんと。
    60年も生きてきてるから性格を変えるのは無理でしょうね。でもほんと厄介です。。。

• 8月30日
  • りりん

りりん

旦那さんが納得するのにも時間掛かったんですね😭
    お義姉さんがいてよかったですね!
    やはり嫁側じゃないと分からないんですかね😓
    本当に、よく頑張ってきたと思います😭すごいです😭

• 8月30日
  • もふもふ

もふもふ

ありがとうございます。
    義姉は義姉で、母親といろいろあったそうです。
    息子には蜂蜜に練乳と砂糖と水飴をたっぷりかけたぐらい甘いけど、娘には全然だったそうです。
    だからなんでしょうね。
    今も私と子供が疎遠になってることを義姉も知ってて、義姉を巻き込むような形で申し訳ないですが……。
    ただ……うちの旦那かなりのシスコンなので……そこも何とかしてほしいですね。。。

• 8月30日
  • りりん

りりん

男の子って甘えん坊ですもんね😓
    それでも母親と距離をとるようになってくれたのだからよかったです!

子供に対しても毒親だったんですね😥
    もふもふさん含めて家族の問題なので、お義姉さんに頼るとこは頼っていいと思います😔
    ただもふもふさんが頼るならいいけど旦那さんがおねえさんに頼りっぱなしになるのもやりにくいですよね😅

• 8月30日
初めてのママリ🔰

いじめでもそうですが
した側は 覚えてないです😵。
数年後に ばったり会って
普通に話しかけてきたりします(´・ω・`)

どうしてこうなったかわかるかに
対して わからないと言ってる時点で
謝られた所で 口だけって事です。

もし、いまさら 謝ってきても
実際は 悪いと思ってないと思うので
旦那さんが平気なら
会わないままでいいと思います😭。

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます。
    あー……そういえば私も、小学生のときのいじめっ子と25歳の時に地元のショッピングモールであった時、まるで親友かのように話しかけられました。。。
    それと一緒ですね。。。

確かに。
    言葉だけの謝罪はいらないです。

• 8月30日

3年もよく耐えて本当に尊敬します…。お体はその後大丈夫ですか?
孫にも会えず惨めに車でうろちょろして息子に怒られる孤独老人(笑)と心の中で笑ってやりましょ!

私なんて妊娠の挨拶に行ったあとからもう疎遠ですよ😅子供なんて一度も会わせてないです。
でもいいんです。まだ胎児だった孫に向かって、孫じゃないだの中絶しろだの騒いだ人なんですから。当然の報いです(笑)
そのくせにそのこと忘れたのか家に凸してきましたよ。まぁ居留守使いましたけど(笑)
夫は投稿主さんの旦那さんと同じように謝らないなら会わせないスタイル。でも姑って絶対に謝らないんですよね。私は悪くない。耐えられなかった嫁が弱いのが悪い…。
嫁を大切にできない姑が孫を大切にできるわけないんですよ。私は謝罪をしてもらおうとも思っていないので姑の存在は無視です。介護の心配もなく、義家からあーだこーだ言われなくなってストレスフリーです!

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます。
    とりあえず心療内科に通わなくなったのですが、姑と同じ車種を見ただけで動悸がするのでトラウマだけ残っちゃってますね。。。
    最初のうちは不眠症になったり、悲しくもないのに涙が出たり、何しても感情が現れず…。
    今はとりあえず大丈夫です。

中絶をですか?なんてひどい…。
    それは会わせる気起こらないですよ。

うちはこんなことになってるのに「私らが何かあった時どうするの?介護は嫁の務めなんやで!」って旦那に言ったそうです。
    でも旦那は「なんでこんな風になってるんかわかるか?」って聞いて「わからない」と返ってきたわけですのでね。
    する必要ないですよね。
    旦那も「うちの親のことはほっとけ。むしろ息子や俺らに良くしてくれてるおまえの親父さんたちを大切にしたれよ」って言ってくれました。

• 8月30日