※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食でミキサーが苦手で、みじん切りにしても飲み込んでしまう問題あり。どうしたらいいでしょうか?

今離乳食は野菜をミキサーでまとめて混ぜたのを
冷凍ストック、肉か魚をみじん切り冷凍ストック、
軟飯冷凍ストックしたのを毎食あげています

ミキサーだと本人も美味しくない顔するので
みじん切りにしようと思い
みじん切りにしたんですがほとんど鵜呑みです
うんちからもそのまま出てきてます笑

モグモグって顔して教えてるつもりなんですが
噛もうとせずそのままゴックンしてしまいます

どうしたらいいでしょうか?

コメント

2児ママ

オエっとならずに飲み込めるなら大丈夫ですよ
そのうち歯の使い方がわかってきます
うんちにそのままでるのも
問題ありません!

もしくは10ヶ月ですし
逆にある程度の大きさのものをあげたら
噛みちぎって食べるかもしれません

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!がんばってみようと思います✨

    • 8月30日
もん

うちの子もなかなかモグモグしてくれません!
カミカミ期なのにまだゴックン期🤣
じゃがいものおやきでガブっと噛み切ってモグモグする練習してます!豆腐を入れれば結構ふわっとして喉に詰まりにくいです👍
今週からなんだかちょっとモグモグするようになりました!口で説明できないのでやるようになるのを待つしかないって感じです…!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱ練習するしかないんですね!うちの子結構オエって嗚咽みたいなのよくするのでなんか詰まらせそうで怖くて…食べ掴み練習とかさせたいんですがそれが怖くてなかなかできてません💦
    練習してみます!

    • 8月30日
  • もん

    もん

    わかります😅オエってなりながら一口サイズを覚えていくらしいんですが、一向に覚えないです💦
    おやきも最初は一口で全部詰め込んで飲み込もうとしてたので、わたしが手で持って量をコントロールしてました!2ヶ月くらい経ってやっと自分で持たせてもほどほどの量を噛み切って食べれるようになりましたよ!噛みきれないと全部突っ込んでしまうので、とにかくやわらかめにしてます!

    • 8月30日