※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちょこ🍫
妊娠・出産

29日の夜中に3315gの男の子を出産。低身長で骨盤が狭く、会陰損傷がひどい。トイレはできるがお風呂が怖い。会陰部の洗い方について教えてください。

29日の夜中に3315gの男の子を出産しました!
出産時に私が低身長で骨盤が狭く赤ちゃんも大きいため中々でてこれないとなり後5回りきんで出てこなかったら帝王切開になるまで言われていました。
ですが必死に頑張ったら生まれてくれました👶🏻

その分、会陰の損傷が凄いようで中まで裂けていると言われました。
痛くて痛み止めもあまり効きません。
トイレはなんとかいけるようになりましたが、今日からお風呂に入れるのでそれもまた怖いです。
どのように会陰部は洗いましたか?

コメント

まみ

吸引分娩で会陰切開されました。
その痛み凄く分かります!!痛みに弱いので尚更です😭

歩くと痛いし、寝ていても痛いし、寝返り出来ないし、何もしなくてもジンジンするし。
シャワー怖いし!どうしよう!って不安と恐怖しかなかった

なので私は赤ちゃん会陰切開されたとこだけは赤ちゃんシャンプーを使いましたよ😅

多少はしみるけど、大人用ボディソープよりは安心できたかなって感じです。

• さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

まったく同じ状況です!!!
    はじめてのトイレなんて震えながら用を足しました笑

なるほど!!
    とりあえず丁寧に洗ってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • まみ

まみ

ほんとにそれです!笑
    トイレットペーパーで拭くのも怖いし、大便した時もどう拭くはめっちゃ困った🤣

シャワーでシャンプーやボディソープの泡が流れてくるのが怖くて、2日間くらい入れなかった😆

• 8月30日
cucu

ご出産おめでとうございます!そして大変でしたね…お疲れ様です😭✨
会陰は痛みが強いうちはシャワーなんて直接当てたら悶絶だったので、下腹部あたりにシャワーを当ててお股にお湯(ぬるめのほうがいいです)が流れてくるのでやさしく手でこすり、石けんは傷付近は使わなかったです😵不潔な気がしちゃいますがトイレのあと毎回滅菌した清浄綿でおまたをふいていれば最低限の清潔は保てるので、お風呂のときはお湯だけで十分です✨清浄綿がなければ赤ちゃんのおしりふきでもいいかと思います。痛み止め効かない気がしますが、絶対飲んでたほうが多少は日中など多少楽なのでぜひ飲んでてください!😣
あとわたしは看護師さんに聞いたら強力ポステリザン軟膏(わたしは痔のお薬で処方されました)を塗る人もいると言っていたので、中ではなく、あくまでも外側のお傷に塗っていました。そのおかげか傷の治りが少し早かったかもしれないです。痔のお薬ですので処方できるのかわからないのであまり参考にならないかもしれませんが。。💦

• さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

ありがとうございます☺️💕
    すごく参考になります…!
    お風呂入りたくないなんて思ってましたが治すには清潔にですもんね!
    頑張って初お風呂入ってきます🥺

• 8月30日