※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

精神的に病んでいる妊婦が、躁うつ病の旦那との関係で悩み中。母乳かミルクかで悩むが、治療のために母乳をやめるべきか迷っている。調停も控えており、子供のためにどうすべきか悩んでいる。

生後1ヶ月にもみたない男の子を子育て中です。

妊娠中から色々あり
精神的にかなり病んでいました。

理由は旦那です。

来週調停が始まります。

旦那の車を見るだけで泣きまくり
本人とすれ違った時にはご飯も全く受け付けず、泣きまくり、病んで自分自身をアザができるまで殴りつけたりしてしまいます。

以前お世話になってた心療内科にいくと
旦那が原因だそうで
躁うつ病だと言われました。

そして母乳育児をやめて治療に専念した方が今後調停も始まるからいいと言われました。

でも初めての子供だし
母乳で育てたいと思うから
何かあって落ち込んだ時だけ弱い薬を使うか(なるたけ飲まず、飲んだ時は母乳を飲ませない)、母乳を完全にやめてミルクで育てるか
っていう二択を言われました。

今はほとんど母乳で、足りない時だけミルクを飲ませています。

私が行っている産婦人科は完全母乳の産婦人科で、混合の方は1割もいません。
ミルクのみの人は今までで数えれる程度しかいないそうです。

助産師さんたちにも母乳がいいとすごく言われました。

私自身も母乳で育てるつもりだったのでどうしていいかわかりません。

ミルクにすればミルク代も馬鹿にならないし
この子にとっても母乳の方がいいだろうし
母親らしいこともできなくなるのかって思ったら、自分の治療よりこの子のためにするべきだろうとか色々考えてしまいます。

でも調停が始まれば今より精神的に来ることはわかりきっています。

どうしたらいいと思いますか。

コメント

元気っ子♡

調停って事は、離婚される方向で話をするって事ですか?

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうです
    離婚します

    • 7月8日
  • 元気っ子♡

    元気っ子♡

    母乳で育てたい気持ちは凄く分かります。でも母乳にこだわらなくても良いと思います。
    赤ちゃんはお母さんが笑顔になる為に、お母さんの嫌なことを(母乳からではなく)吸い取り赤ちゃんが熱を出したり体調が悪くなったりするそうです。
    なので薬を飲んで治療して元気に接してあげる事も大切な母親の役割だと思います。
    母乳はミルクがありますが、母親の代わりはありません。
    周りはどうだからとか気にせず、赤ちゃんが元気に育ってくれる事が1番です‼︎

    離婚になったら父親の役目もしなきゃですから、薬を飲んで治して欲しいなぁ。

    • 7月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうですよね。
    お優しい言葉ありがとうございます。

    • 7月8日
ママ

母乳あげるだけざ母親じゃないと思いますよ!
人それぞれ身体や気持ち、環境など様々な事情あるかと思います。
なにが正解とかないと思いますし、あくまで産婦人科は方針なので自分にあったやり方が一番だとおもいます。

母乳を続けたいのであればお薬飲むときだけミルクにするか、もしくは搾乳して冷凍保存しておくか。
ストレスがかかるようでしたら思い切ってミルクだけでもいいとおもいますよ。

赤ちゃんを守れるのはママだけなので、もちろん赤ちゃんのことも大事ですが第一はママの身体や心を優先していいとおもいます。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お腹の中にいる時からストレスかけちゃったから、せめて出来ることはしてあげたいって思うんですよね。

    • 7月8日
deleted user

母乳あげられるならその方が良いかもしれませんが、母親は母乳あげて当然なんてありえないです。
母乳の出がイマイチの子や、哺乳瓶の方が飲みやすい子様々です。
確かに産婦人科では母乳を推奨しますが、今はミルクも十分栄養摂れますよ!
ママが体調悪くなったらどうやって赤ちゃん守るんですか?
できる限り母乳をあげたい気持ちも分かりますが、ママが元気なのが赤ちゃんにとって一番ですよ‼︎
無理しすぎてると後で辛くなります>_<

  • ゆうママ

    ゆうママ

    正直今現在でもきついです。
    母乳のためにご飯食べなきゃとか思うけど全然食べれないし、ストレスためちゃいけないってわかってるんですけどうまくいかなくて。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯も食べれない程なら尚更ですよ>_<
    ご実家は近くないんですか?
    少し周りに甘えられれば良いんですが(涙)

    • 7月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    今現在実家にいるんですけど、旦那の実家が車で5分の距離で。。。
    心療内科の先生には離れれるなら引っ越して離れた方がいいって言われました。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに…車で5分だと会う可能性も…でもご実家から離れるのも大変ですね>_<
    でも、まずはママが元気にならなきゃ‼︎
    保育士してる時、完ミで育ててるママが居ましたか、子どももすごーく元気で成長(体)もしっかりでしたよ〜o(^▽^)o
    ママの代わりはいないんですからね❗️

    • 7月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    一昨日もランニングしてる旦那に遭遇しましたからね。。。
    実家から離れる余裕もお金もないですからね。。。
    元気に育ってくれるならいいんですけど。。。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫❗️
    体調良くなれば旦那見てもどうじなくなります❗️
    元気に育ってもらうにはママの元気が必要ですからね♡

    • 7月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    動じなくなりますかね。。。
    気分転換にバスケしたくても、旦那が変わらず行ってるから行けないしっていう。。。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスケやるんですね❗️
    他にうまく気分転換できるものが見つかりますよっっ♡
    ベビちゃんとお出掛けとかo(^▽^)o

    • 7月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    バスケ好きなんですよ(^^)
    まだ小さいから連れ回すと疲れるかな?って

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ1ヶ月未満ですもんね>_<
    めごさんも落ち着いたら公園に行ったり楽しみですね♪

    • 7月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうですね!公園近いし行ってみます(^^)

    • 7月8日
みーみーず

母乳でなければいけない事はないですよ!!
母親らしいとは母乳をあげる事ですか?
ミルクやオムツや寝かしつけなどまだまだ1人では生きていけないので、めごさんがいます☺️!
自分のお子様を大事に考えてらっしゃるので、その為にはお母さんが笑顔でいなくてはお子様にも伝わってしまうと思います💦
お薬飲んで、笑顔で接してあげるのが1番お子様には嬉しいのではないかなーと思います。
もちろん、お薬飲んだ時だけミルクでも全然いいと思いますよ😊

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうですよね。
    笑顔でいて欲しいですよね。

    • 7月8日
deleted user

うちの病院は混合進めてましたし、赤ちゃんには母乳だろうがミルクだろうが関係ないから、大きくしてあげるのが大事といわれましたよ!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ミルクでも育ちますもんね

    • 7月8日
リタマーリー

私も持病の薬が原因でミルクにしましたよ。
お金はかかるけど、ママがしっかり治療しないとこれから大変になると思います。
それに離婚されたら働いたりするんですか?
もし早くに保育園などに預けるならミルクに慣れておいた方がいいと思うし。

  • リタマーリー

    リタマーリー

    いま、赤ちゃんのために1番良いのはめごさんがしっかり治療して、調停が始まっても乗り切れるように整える事だと思います。

    • 7月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    あと数週間したら働きに出ます。
    その間は元々ミルクと搾乳したものにしようと思ってました。
    今も足りない時はミルクを飲ませてるので、飲むのは飲むんですけど、母乳のほうがコミニュケーションがどーたらとか、免疫力がどーたらって言われてたんですよね。。。

    • 7月8日
♡ちーや♡

私の母は、仕事の為に
私が1ヶ月頃からミルクで育てられました!
それでも、小さい頃風邪も引かず
元気でした♡
それに、母乳じゃないから母の愛を感じないという事もなかったです(^ ^)♡
むしろお母さん大好きですよ♡

  • ♡ちーや♡

    ♡ちーや♡

    めごさん が辛かったら
    少しミルクに切り替えてもいいと思いますよ(^ ^)

    • 7月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね。
    私ももーすぐ仕事始まるし切り替えた方がいいのかもですね。

    • 7月8日
はっちゃん

私は妊娠前からパニック障害で薬を飲んでいて妊娠を機に辞めてました!
産後初めての育児で疲れがたまったのか
またぶり返してしまい
母乳を辞めてミルクにしました!
薬を飲まないで発作が起きたり何かあったりしたら赤ちゃんの面倒が見れなくなるので……ミルクでもじゅうぶんだと思いますよ!うちの子はスクスク元気に成長してます。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私も妊娠を機に薬をやめました
    母乳やめるの大変でしたか?

    • 7月8日
  • はっちゃん

    はっちゃん


    すぐミルクに切り替えれましたよ!
    赤ちゃんもミルクたくさん飲むし
    母乳も絞らなきゃ出なくなりました!

    • 7月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    でも絞らないと張って痛くないですか?

    • 7月8日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    私出産して張った事ないんです
    一週間で母乳やめましたから。
    私の産院も母乳オンリーの病院でしたが
    そこまで母乳出なかったし
    今のミルクは母乳に近いものが多いので(^-^)/

    • 7月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうだったんですね(><)
    私三日目の時点でかなり張り出して(^^;
    ミルクでも育ちますよね

    • 7月8日
みー

育児だけでも大変なのに、他のことまで考えなきゃいけなくてイライラしちゃうのはキツイですね…
私も読んでいてミルクでいいんじゃないかなーと思いました。ミルクの成分が母乳に劣っていることないと思いますし。ギュッとしてあげれば、愛情もおっぱいに負けないと思います!
めごさん自身が、辛いときはいつでもお薬で落ち着くことができる、という安心感があったほうが、心が楽ではないですか?

  • ゆうママ

    ゆうママ

    気持ち的に滅入ってふさぎこんでしまいますね。。。
    そのせいか最近昼間が母乳の出がよくなくて。
    薬がないことがどんどんきつく感じてきてます。

    • 7月9日
みー

私の友人は早く職場復帰したいから、初めからわざと混合にして、徐々にミルクだけにした。という人もいます!
はっきりいって、それは完全に親の都合ですが、それでも、子供は笑顔ですくすく大きくなってましたよ!
私はそれが間違ってるとも思いません!
ママが納得して決めれば母乳もミルクもどちらでもいいんだと思います!

子供は0歳の時にミルク飲んで育ったか母乳飲んで育ったかなんて覚えてないですし。覚えてるとしたら、お母さんはいつもギュッとしてくれるなぁって事だけです!
それでも、めごさんがミルクにした事をいつか後悔する日が来たら、
お母さんはあなたが赤ちゃんの頃、病気になっちゃっておっぱいあげられなかったけど、〇〇ちゃんはすくすく育ってくれて助かったよ。ありがとうね。
って、言ってあげれば、きっとそれでオッケーですよ😊😊

  • ゆうママ

    ゆうママ

    確かにそうですね。
    不安定に母乳あげるより、笑顔でミルクあげたほうがいいですよね。

    • 7月9日
  • みー

    みー

    ミルク代とか確かに高いし大変かと思いますけど、めごさんが倒れちゃって入院!とかなったら、お金もだし、お子さんが寂しくて辛いですよ!
    お大事にしてくださいね。

    • 7月9日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ミルク代馬鹿にならないですよね。
    入院まではいかないと思いますけど、12月の終わりまでストレスで声が出なかったですからね~再発するかもです。
    ありがとうございます

    • 7月9日